SSブログ

二人でディナー&ランチ [食]

今週は、朝からずっと出かけっぱなしだった。
大阪だったり、神戸だったり・・・山科だったり、山科は洛外でないか・・・。でも時間のかかり方は、洛外だ。

DSC03824.jpg
↑永正亭「田舎そば」

山科の場合は、父親がお世話になっている施設に、書類等を届けないといけなかった。行きはマンションにタクシーを呼び、行く。帰りはタクシーが勿体ないからシャトルバスで帰る。そのシャトルバスが乗り換えないといけない。ものすごく時間が取られた。上等カレーは、その時のもの。

DSC03828.jpg
↑特田舎天ぷら付き

DSC03835.jpg

大阪方面から帰って来て、京女と高島屋で待ち合わせ、その時、久しぶりに永正亭に行く。昔はよく行きました。
最近、人気店になったようで、ランチタイムは行列?我々は行列はできない。ディナーの時間は、比較的空いている。
で、特田舎や田舎を食べた。この時は、珍しく冷たい状態だった。

DSC03838.jpg
↑上等カレー

昨日は、またまた私の病院。
診察室で主治医と話していた。新型コロナで病院はバタバタしているらしい。主治医が5類にしたらいいのに・・・と言っていた。ちょっと熱が出ただけで、人が来るらしい。熱が出るのを悪いことのように思っているのか?熱ってウイルスと身体の防御機能が働き、闘っている状態だと思う。風邪でも熱がでたら葛根湯でもっと熱を出し、汗をだし、水分を摂取して横になればいい。コロナでなく寝冷えの人も多いらしい。

DSC03844.jpg
↑ナスカレー

いずれにしても病院はできるだけ行かない方がいいですね。
薬局も結構待たされる。高齢者が薬をもらうために待っているのです。薬、みんな好きですね。

DSC03847.jpg
↑エビフライカレー

この時期でも、高速で歩きます。暑さは馴れたけど、止まると汗がドッとでる。扇子が大活躍。その際、マスクが邪魔。マスクを外したいけど、病院ではねぁ・・・。
このクソ暑い時期にコロナというのは鬱陶しい。

DSC03852.jpg
↑ここの海老フライは、切ってあるのが特徴

本日も外出なんです。デスクワークが全然できない。
夜になると疲れて寝てしまうし・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。