SSブログ

お月さん幾つ [京ことば]

お月さん いくつ 十三 七つ まだ としゃ 若い あの子を 生んで この子を 生んで だーれに まかしょ おまんに まかしょ おまんは どこにいた 油屋へ お使いに 油屋の かどで すーべって こけて 油一升 こーぼした

お月さん幾つ 十三七つ ななより着せて 油買いに 酢買いに 油やのかどで 油一升こぼした その油どうした 鳩がねぶって候 その鳩どうした あっちの山へ ばたばた こっちの山へ ばたばた 

お月さんいくつ 十三七つ なな織り着せて おまんはどこいた 油買いに 酢買いに 油屋のかどで すーべって ころんで 油一升こぼした その油どうした 犬がねぶって候 その犬どうした 太鼓に張って候 その太鼓どうした あんまりたたいて破れて候 その破れどうした 紙屑屋に売って候 その銭どうした おまん(饅頭)こ(買)うて食べた おまん食いの親父

これは、京のわらべ唄です。京ことばの雰囲気がよく出ています。内容がとてもシュールな感じやね。頭に描いてみてください。
昨晩、お月さんきれいやったね。本当はチャンとした観月祭に行きたかったけど、人ごみが億劫やったんでキャンセルしてしまいました。

写真は、十三夜近辺の写真。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

うわ~~キレイじゃね!!
月の模様もはっきり見えてて、青い空もイイね~~~!!

京のわらべ唄、そうゆうのがあるんじゃね~(^_^)
by (2005-09-19 08:44) 

まんま

お月さん綺麗でしたね!!
それに写真も上手。私もデジカメで挑戦したんですけど、全然でした
実はカレーで検索していて偶然遊びに来ました
シャミアナはいつも前を通ってフレンチの「ルセット」へ行きます
私も昨日インドカレーを食べました 大阪のコヒヌールです
ブログ初心者なんですけど良かったらみてください
http://blog.goo.ne.jp/mamma_002/
by まんま (2005-09-19 22:07) 

りんご

十三夜といえば・・・。
夫の実家(京都府内)に17~18日と参りました。
義父の演出で、樋口一葉作「十三夜」、30年前の幸田文さん朗読のテープを聞きました。情景が浮かぶ、素敵な作品・朗読でした。
by りんご (2005-09-20 12:36) 

京男

りんごさん、こんにちは。
きっといいお月さんが見れたよね。
ススキもあったんじゃないかな?
by 京男 (2005-09-20 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。