SSブログ

天満宮風景3 [社寺]

今日も北野天満宮の風景です。
写真が結構ありました。
木が茂って違う神社のように見えました。
久しぶりだったからかな?

DSC06621.jpg

DSC06623.jpg

昨日は、バスに乗っていて、急に降りたくなり祇園で降りました。
なんの根拠もないけど、歩きたかった。
ここしばらくデスクワークが続いていております。
それは仕方ないのですが、裸眼で作業するのです。数時間作業すると首がこります。
さらに続けると頭が痛くなります。
そうなると休まないといけません。

DSC06626.jpg
DSC06627.jpg

眼鏡をキチンと作らないとね。
遠く用の眼鏡もなんとなくいまのモノでもいいのですが、近くになると見えません。
財布の中の小銭が見えない。
小銭が増えると重くかさばります。

DSC06628.jpg

DSC06632.jpg

百貨店によっては、小銭をカードのポイントで払うといいのです。でもすべての百貨店でそうならない。それぞれの百貨店で違うカードが使いにくい。自分達のことしか考えていない。客の利便を考えて欲しい。
それと某高島屋!レシートが大きすぎる!どうでもいい情報は必要ない。

DSC06637.jpg

デジタル化といいながら案外進んでないですね。
クレジットじゃなく、現金をチャージして使うカードにして欲しい。AppleWatchに「Suica」を入れて使っている。「ICOCA」ではない。「ICOCA」は、まだ対応していないそうです。
だから京男Jr.2に頼んで、東京で買ってきてもらい、AppleWatchに登録して使っている。いつになったら「ICOCA」が使えるようになるだろう。JR西日本は、予算がないから遅れているらしい。デジタル庁のおっさん!発破かけなさい。
交通カードですべてのタクシーを乗るようにできればいいのに・・・。
遅れていますね。
いっそ、一円玉、五円玉、十円玉を廃止すればいいのかも。

DSC06638.jpg

DSC06641.jpg

もちろん、デジタル機器を高齢者でも簡単に使えるようにしたらいいと思う。
腕時計的なものなら落としたりしないかも・・・しらんけど。

DSC06659.jpg
↑木で牛さんが隠れている?

DSC06665.jpg

バスに乗ることが多い。
観光客も増えています。
バスを降りる時、料金で詰まる人が結構いますね。田舎でバスなんか乗ったことがないのかな?それとキャスター付きの旅行ケースは問題。あれは別料金を徴収したらいいと思う。観光客が増えるのはいいことだと思うけど、仕組みを考えないといけません。自家用車で京都観光をしようとする人もいる。あれもお金を取った方がいい。
京都市にお金が入らないと・・・市民が観光客のかわりに負担させるのはいけませんね。

京都市内のいろいろな場所で小さなトラブルが起こっています。
しっかり対処してほしいものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

テリー

私もApple Watch を使っています。
Suica は、カードだけで、Apple Watch には、いれてません。
iPhone は、d払いだけです。paypay は、以前、使っていましたが、今は使わず。
by テリー (2022-10-13 22:02) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
私はスイカだけです。チャージして使うのしか使っていません。
イコカは、まだ対応していないのですよ。便利ですが使う時は右手首しなスムーズに使えないのがちょっと・・・。
by 京男 (2022-10-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天満宮風景2残り写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。