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西賀茂大将軍神社 [社寺]

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大将軍八神社がきっかけで「大将軍」というのを実際に行っております。なにかのご縁なんでしょうね。
本日は、西賀茂方面にある大将軍社。市バスのバス亭でいうと神光院前。
田中長生療院の近くということになります。

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以前に来たのですが、改めて行ってみました。
場所もかなり忘れていた。

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行くと住宅の中にある小山状態でした。
昔は、畑の真ん中にある小山だったんだろうな。
でもこのりもすっかり住宅地になってきました。

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この大将軍社は、北の大将軍社ということになる。
でも近くの今宮神社がある。紫野今宮神社というのが正式な名前なんだろうか・・・。小さな時から縁がある。おそらく私のお宮参りなんかも、我が家の子供達もこの神社に行ったと思う。あぶり餅が食べたい・・・というのもある。
今宮神社の疫社がある。素戔嗚尊ということで大将軍社と言える。

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大将軍という存在についてのメモ。
まず、読み方「たしようぐん」と「だいしょうぐん」というのがある。
「たいしょうぐん」は、京都の地名に因む。
もともとは、陰陽道というか古代中国の考え方。昔の日本からすると古代中国のものや考え方は、最新のテクノロジーだったのでしょう。
大将軍のもともとの神は、牛頭天王(ごずてんのう)らしい。
釈迦の生誕地に因む祇園精舎の守護神だったそうです。
この牛頭天王、陰陽道では天道神と同一視された。また道教的な考え方も組み合わさったようです。
日本に考え方が入って来て、日本神話の神と習合した。ちょうど仏教の考え方も輸入され全てがごった煮的になった。それが祇園信仰となった。
だから京都の祇園社も本来なら牛頭天王なんです。
同じような存在を日本神話に置き直すと素戔嗚尊となったようです。
ご利益の目的は「疫病」です。疫病は、昔は海外からきたという考え方があったようです。だから外国の神様に処理してもらう・・・そういう考え方。新型コロナだってそうですよね。輸入のワクチンをありがたがって打っている。
日本的に考えたらコロナ神社をつくってお祈りした方がよかったのかも。
でも人間が遺伝子組み換えでつくったワクチンだから、神ではないのかな?
人間って進化しているのか、昔のままなのかわからない。

西賀茂大将軍神社については、明日に続きます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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タグ:京都 社寺
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大将軍でランチ [食]

京女と二人でランチを食べに行った。
このタイプの焼肉屋さんに二人で行くのはとても珍しい。
最近「大将軍」という名前を追いかけております。
すべて大将軍繋がりなんです。まだまだ続きます。

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↑大将軍「ピビンパ冷麺セット」

このお店は、京女にとり初めてのだと思う。
初めてというのは、いい刺激になる。
食事をする場所の選択肢を広げたいと思っています。
ただ、焼肉そのものはそれほど好きないので頻繁に行かないかも。
肉ならステーキの方がいい。
しかも国産の肉でない方がいいかも。
どうも国産の高級和牛は脂が多すぎるのであまり好きないかも。

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↑ピビンパ、京女と半分こにした。

焼肉の記事は過去に出てくるけど、私はそれほど食べてない。
上ミノの歯ごたえが好きだったり、レバーが好きだったり、タンなんかも少々食べるぐらいかな・・・。
焼肉というのは、モミダレと付けダレが甘いのが辛いのです。
肉は塩と胡椒、ニンニクぐらいでいい。
脂もそれほど多くない方がいい。

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↑冷麺、酢をたくさん入れるのが好き。ゴマもあったらもっとよかったかも。

京男Jr.1も肉が好きだけど、高級和牛は苦手なようです。
彼でも胸焼けするらしい。ほとんど脂ですからね。
我が家は、すき焼きというものあまり食べない。我が両親は食べたがりました。

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↑「鉄板ハンバーグランチ」和風おろしソース

この日、食べたランチの説明をしましょう。
私は、ピビンパ冷麺セットを食べた。久しぶりにこのタイプの冷麺を食べたかった。
これならピビンパを京女に食べさすことができる。
私は彼女のライスをもらった。ハンバーグも少々。

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↑結構なボリューム

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↑和風おろしソースをかけて

京女は、鉄板ハンバーグランチだった。
彼女がハンバーグとは珍しい。
そういえば先週の土曜日もハンバーグだった。

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私は、それほど食べてないでしょ。
冷麺だけでよかったのです。食べて思った。このタイプの冷麺は麺が固すぎる。
結論は、私は冷やし中華の方がいいのかも。

大将軍という名前つながりでした。
大将軍神社の一環で記事にしてあります。(笑)

和菓子

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  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
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孫の手ブラシ [モノ]

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父親から連絡が電話があった。
用件がいろいろあった。
その中で「背中が痒くて寝られない」というのがあった。
実家の時に「孫の手ブラシ」を渡していたのです。それが欲しいと言う。
確かに、高齢施設に入所する時、持っていかなかった。
実家から救い出してきたのですが、必要とする人にあげたのです。
もちろん、こんな優秀なものは、私も使っている。ないと困ります。
仕方ないので、新しいのを購入した。
その紹介が本日の記事。

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私が2011年夏に家の中で痙攣を起こし、意識がなくなり、舌を噛み、顎関節が折れ、骨盤に右脚がめり込み。救急搬送。その後、長期の病院、リハビリ生活が2年ぐらい続いた。
そんな経験があるので、背中が痒くてけど背中を掻けない苦しさはよく分かる。
お風呂に入る時のブラシが必要だった。
背中を掻くのに最適なのが、本日の紹介の「孫の手ブラシ」でした。

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なんでもないブラシなんですが、これ以上のものはないように思う。
もちろん、若い女性に掻いてもらうのがいいだろうけど・・・。

説明書きを書きうつしました。

◆「江」孫の手ブラシ
 孫の手ブラシは、しなやかで弾力性にとんだ馬の尾毛をしようしています。化学繊維を一切使わずに、天然の素材にこだわって丹念に仕上げたブラシです。
 また、ハンドル(木材)部分には古くから高級家具材として愛用されている檜を使用しました。
 背中を掻く目的で製作した孫の手ブラシで、肌を傷めずに心地よい掻き心地が特徴です。
 グリップから毛先の曲線は、人間工学に基づいた背中のラインに合わせ、かゆい所へ毛先が届くように設計されています。

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《お手入れ方法》
・毛が汚れた場合は、濡れたタオルなどで軽く拭き取ってください。
 その後、乾いたタオルで良く水分を拭き取ってください。
《ご使用上の注意》
・本製品は背中掻き専用のブラシです。その他の目的でご使用にならないでください。
材質 ブラシ:天然毛(黒馬毛)、木地:天然木(檜)
サイズ(約) 長さ39.5×幅4.3×厚み3.5 重さ75グラム

背中を掻くブラシっていろいろあるけど、ここのがいいと思います。
値段も2200円ぐらいだしね。
「江戸屋 孫の手ブラシ」で検索したお店で買うといいでしょう。私はそうして手に入れました。

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父の日に最適な逸品かも。
一昨日、父親に届けたので、きっと満足していると思います。

和菓子

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ランチ&ディナー [食]

最近、ランチを食べる店が少なくなってきた。
コロナの影響なんだろうか・・・私が行く小さなお店がなくなり、チャーン店系が多くなってきた。
ランチの条件は
1.ランチ予算は1000円以内
2.予約や行列は不可
3.テーブルの面積が広い
4.外光が見える

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↑焼肉北山「豚カルビ丼セット」

1は、必須ではないけど、目安としてあります。
2は、必須です。ランチで並ぶのはだめです。レジで行列という酷い店も時々ありますね。
3は出来ればないですが、荷物が置けないのは不可。透明な衝立もない方がいい。
4も必ずではない。地下だと不安になる。

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もちろん、味というのは当たり前の条件。
サービスの人と日本語会話ができるというのもある。外国人のアルバイトというより日本人で丼の名前が読めないということがあった。
レジでの声が小さすぎる。音量というより滑舌が悪い?コロナの影響?マスク効果なんだろうか・・・。客も何を言っているかわからない人が結構いる。無意味に声が大きい人もいるか・・・。あなただろうって・・・。

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食べ物と関係ないけど、街中で多くの人の歩く速度が遅い。これはコロナで家にいることが多く、脚の筋肉が弱っている?スマホを見ながら歩く、つまり周囲をしっかり見てない人が多い。遅いなら真ん中を歩くのはやめよう。
紙のカップを手に持ち、飲みながら歩く人。あれはファッションなんだろうか?熱中症対応ではないように見えますが・・・。

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↑大阪梅田、うを佐「ちらし」、包装が丁寧なのがいい。

テイクアウトでお気に入りなのがお寿司。
作ってもらって持って帰る。
我が家の場合、握りはあまり食べません。

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↑京女のリクエスト、できるだけ生魚が乗ってないのがいいらしい。

私が好きなのは、関西系の箱寿司かも。
京都でお寿司といえば、巻き寿司や箱寿司が多かった。
小さい時は、冷蔵庫がなかったというのもある。
京都で握り寿司というのは少なかった。
考えられないでしょ。流通のいまのような状態でなかったしね。
京都市内で魚といえば「鱧」ぐらいかも。鱧だけは生命力が強いから運べた。「鰻」や「泥鰌」「鯉」「鮒」なんかもお寿司じゃないけどありました。
歴史的にいうと「なれ寿司」系なのかも。
京都市内では、海がそばになかったしね。

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↑うを佐「箱ずしと巻き寿司」

箱寿司は、ラップなんてのがなかったですから昆布でラッピングの替わりだった。昆布だと旨味もつきますからね。
写真の箱寿司も山椒の若葉がつけてある。臭み消しですね。この山椒、京都では重要な薬味なんです。卵の臭みを消すなんて発想は関東にはないように思う。卵って生臭くないですか?

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↑私は、こういうのが好きなんです。

本日のお寿司のテイクアウト、包装が丁寧なのが気に入っています。
お箸もしっかりしたものがついているしね。
こういうのをお土産に持って帰ってきたら嬉しくないですか?

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藤森神社2・・・大将軍 [社寺]

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↑藤森神社本殿

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↑拝殿

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↑神功皇后 御旗塚

昨日の続き。
藤森神社は、私にとってあまり縁のない神社かも。
広い境内なので感心しておりました。
主祭神は、素盞嗚命、別雷命、日本武命、応神天皇、神功皇后、武内宿禰、仁徳天皇などだそうです。
創建年代が神功皇后摂政3年(203年)らしい。びっくりですよね。
平安京の創建が延暦13年(794年)と比べるとすごくないですか。

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↑藤森七福神というらしい。なんであるのかな?

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↑ここのお水は美味しいらしい

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↑このように汲みにこられていました

神様も元人間が多いですね。軍事関係が多い。
駈馬神事とか菖蒲=尚武とか・・・勇ましい。
元気だった頃の日本という感じの神社。

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↑大将軍社

さて大将軍社です。
ここが南の大将軍ということになるようです。

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御祭神が「磐長姫命(いわながひめ)」というのが不思議です。もちろん藤森神社の主祭神が素盞鳴命だから、大将軍神としてのパワーはあると思います。

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このあたりの話を簡単に書いておきます。
間違っているかもしれませんができるだけ分かりやすく書いてみます。
大山祇神は、国産みの時に生まれた神。瓊瓊杵尊は、天孫降臨した天皇の祖神なんです。その瓊瓊杵尊に自分の所の二人の娘を嫁がそうとした。
この二人の娘、姉が「磐長姫命」妹が「木花咲耶姫」なんです。
瓊瓊杵尊は、二人の内、すごくかわいい妹の木花咲耶姫を嫁にして、あまり綺麗でない磐長姫命を返したのです。
バナナ型神話の変形パターンなんです。

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↑八幡宮

バナナ型神話とは
バナナ型神話(バナナがたしんわ)とは、東南アジアやニューギニアを中心に各地に見られる、死や短命にまつわる起源神話である。
神が人間に対して石とバナナを示し、どちらかを一つを選ぶように命ずる。人間は食べられない石よりも、食べることのできるバナナを選ぶ。硬く変質しない石は不老不死の象徴であり、ここで石を選んでいれば人間は不死(または長命)になることができたが、バナナを選んでしまったために、バナナが子ができると親が枯れて(死んで)しまうように、またはバナナのように脆く腐りやすい体になって、人間は死ぬように(または短命に)なったのである。

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この二人の娘を人類にという意味は、「石長比売を差し上げたのは天孫が岩のように永遠のものとなるように、木花之佐久夜毘売を差し上げたのは天孫が花のように繁栄するようにと誓約を立てということ」。
最初からそう言えばいいのに・・・。
だから醜い容貌の石長比売を返し、可愛い木花之佐久夜毘売と結婚した。
だから子孫の天皇や人類は、神より短命になったらしい。

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↑こちらが藤森神社の正門なのかな?

まあ、寿命が長ければいいとは限らないけどね。
神話を書いていくのは、ややこしいですね。神様の名前でも『古事記』と『日本書紀』で違ったり、話しの内容が違ったりしていますかれね。
二人の姉妹の話でも『日本書紀』では、ドロドロしてきます。
なので、表示が違ったり、名前が不正確だったりしているかも。
ご容赦ください。

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