SSブログ

糺の森から下鴨神社 [社寺]

DSC08588.jpg
↑糺の森の不思議な建物の上は、開放感がありました

ここ数日、観光の人が多い。
まあ、一番いい時期だからでしょう。
昨日も京都駅方面に夫婦で行く。
目的は、高圧洗浄機をゲット。
空調機を買ったのです、昨日設置。すると室外機回りの汚れが目立った。
それを洗浄するには、高圧洗浄機ね。

DSC08589.jpg

DSC08590.jpg

で、某ヨドバシカメラへ。
時間は、30分以内に決定すること。
先週の空調機もそんな感じ。掃除のメンテナンス性がいい機種にした。
もう20年も使っていたのです。室外機の音が薄さかった。
夜に動かすのがちょっと躊躇うぐらい・・・。

DSC08592.jpg

DSC08593.jpg

店員さんの説明を聞き、機種を決める。
決めたら、買って、夜には無料で届けてくれます。
こういうテンポがいい。

DSC08595.jpg

DSC08596.jpg

この後、ランチを食べ、伊勢丹の地下で食料品を買う。
そして帰還。
2時間ぐらいで済みました。

DSC08602.jpg

帰ってから、大量にもらった大根を処理、下ゆで開始。
それから下味作業。明日には食べられるでしょう。

DSC08604.jpg

京都駅は、人の多い所は通らず、裏道を歩きました。
最近、JRの通路は通りたくないのです。人がたくさんいますからね。
しかも某蓬莢の販売所が公共の通路を半分ぐらい並ぶスペースにしているので、人が詰まるのです。一会社が通路を占拠するのは問題じゃないのかな?自分の店だけ儲かればいいのかな?注意した方がいい。
エスカレーターもいまだに片方を開けているし・・・。乗る前に行列ができるのは?ですね。それとキャスター付きのカバンと一緒に降りるのは、止めた方がいいと思う。危ないですよ。
まあ、私は、側に寄らないからいいけど・・・。

DSC08605.jpg

なんか全然写真と無関係な内容でしたね。
写真は、糺の森から下鴨神社へ移動。
糺の森は神々しいけど、下鴨神社の建物は全然神々しく感じない。
人間の造る程度のものはだめなのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。