SSブログ

お菓子の五百羅漢や〜!(彦麻呂風に) [駄菓子]

これは五条本町下ルの「歌門」さんというおかき屋さんに売っていた。おせんべいです。

いつもあるとは限りません。
女房がたまたま行って買って帰りました。

とっても小さいダルマ状なんですが、食べると立派なお煎餅。
とにかく懐かしい気分になる。
外出して、もう一度写真を撮ろうと思ったらもう子供たちが食べてなかった・・・。
これって妙に病みつきになるんですよ。
一袋をあけるとあっという間になくなる。

五百羅漢って、亡くなったお釈迦さんの教えを世に広めようと会した五百人の弟子のこと。
五百羅漢とえば、石峰寺を思いだします。伏見稲荷大社の南に続く低い丘陵地帯の中腹に位置する禅宗のお寺。
伊藤若冲が下絵を描き、石工たちに彫らせたという石仏群。
あのあたりに行くといいですよ。
どこかに自分と同じ顔の石仏がいるといいます。
そういえば京都国立美術館の「若冲と江戸絵画展」。
先日行ってきました。

↓すーさんの記事の石峰寺五百羅漢、クリックするとみれます。すーさんリンクさせてください。
すーさんの記事中の石峰寺五百羅漢


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

すー

おはようございます。
かわいいお菓子、本当にいろいろなお菓子をご存知で、ひたすら感心しっぱなしです。
リンクの件、こちらこそありがとうごじざいました。覚えていただきまして
by すー (2006-09-29 07:55) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これは、子供たちに人気のお菓子なんです。
あっという間に一袋なくなります。
崎陽軒のシュウマイのお醤油入れ風がいい。
あこがれだったんですよ。崎陽軒のシュウマイ。
小さい時から食い意地だけは発達していた。
リンクの件。ありがとうございました。
「若冲と江戸絵画展」は、よかったですよ。
by 京男 (2006-09-29 08:08) 

ゴーパ1号

うはは。これもストライクゾーンですよ。
かわいいですね。
甘いのですか?しょっぱいのですか?
by ゴーパ1号 (2006-09-29 09:01) 

コアラのマーチの元祖ともいうべきお菓子ですね(笑)
子供にうけそう☆ 味が気になるかも。
by (2006-09-29 09:30) 

おはよう!
今日は彦麻呂風にスタートね。 笑
だるまさんのような、こけしさんのようなおせんべい、かわいいかわいい♪♪
ずら~~っと並べてニマニマ(^ ^) しそう!!  エヘ~
by (2006-09-29 09:44) 

さか

私も以前、職場でもらいお気に入りだったのですが、
どこで売っているかわからず。
先日、三条で見つけて帰省土産にしました。
可愛くておいしいですよね(^^)
by さか (2006-09-29 15:08) 

きっと京男さんに似ているんだろうな、と想像しちゃいました。
by (2006-09-29 16:16) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
いま、出張からの帰りの電車です。
かわいいでしょ。甘いです。パリッとしている。
病みつきになりますよ。これも。
by 京男 (2006-09-29 17:43) 

京男

>hisanaさん、こんにちは。
そういえばそうですね。コアラのマーチ状態。
子供にも大人にも大人気。
一口食べると二口目に手がでる。
by 京男 (2006-09-29 17:44) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんにちは。
いま、帰りの電車です。
彦麻呂風がいいでしょ。
ダルマ風ね。でも味はお煎餅なんです。
次の日、もっと並べようと思ったらなくなっていた。
(T_T)
by 京男 (2006-09-29 17:46) 

京男

>さかさん、こんばんは。
もう外が暗くなってきた。
日が暮れるのが早いですね。
御存知だったのですか。さすがだ。
三条の船橋屋さんだったかな。
美味しいですよね。
by 京男 (2006-09-29 17:48) 

京男

>ドン亀さん、こんばんは。
ええ!なんでわかるの?(笑)
みなさんもいるんじゃないかな。
by 京男 (2006-09-29 17:49) 

なんて、かわいいお菓子!
五条でも三条でも売ってるのですね。
もし見つけることができれば、ぜったい買います!
by (2006-09-29 20:10) 

京男

>おちゃめでグルメな乙女さん、こんばんは。
まだ電車に乗っています。
これは、三条大橋たもとの船橋屋でも売っているそうです。
こちらの方が確実かもね。
by 京男 (2006-09-29 20:43) 

りんご

こんばんは~。
今日はご出張だった(続いているのでしょうか・・・)のですね。
かわいいですね~♪
ワタクシに似た子もいるかも 笑
ついつい手が伸びてしまいそうなお菓子ですね。
ひとついただいていきます (^^)
by りんご (2006-09-29 22:38) 

京男

>りんごさん、こんばんは。
結構外出続きの週でした。
きっとりんごさんもいますよ。
結構病みつきになります。
河藤さんでもあったかも。
by 京男 (2006-09-29 22:49) 

mimi

京男さん、こんばんは(^-^)。
 このおせんべえのお顔、すっごく私に似てるんです。
 手のひらにのったおせんべえの写真をみて、しばらく
 眺めていました(^-^)。
 子供さんも喜んで食べるのなら、本当に美味しいお菓子なんですね^^。
 自分と似た顔の仏像も探し当ててみたいです^^。

 若冲展、行かれたんですか^0^。
 いいなぁ。きっと、大迫力だったのでしょうね^^。
 若冲の絵は、生命力溢れ、心に迫ってきますよね。
 そして、素晴らしい描写の力。生で観てみたいですねぇ^0^。
 その展覧会福岡でもあるといいのになぁ。
by mimi (2006-09-30 04:36) 

京男

>mimiさん、おはようございます。
そうなんだ。似たのがあったんですね。(笑)
mimiさんだけではないすよ。私もいますから。
このお煎餅「福だるま」というらしいんです。
見ているだけで幸せになりそう。
食べて「口福(こうふく)」ね。
若冲展はよかったですよ。私は、「芭蕉図」というのになぜか魅せられました。なんでやろね。
もっと派手なやつがあったのに。
http://jakuchu.jp/
でみると来年早々に福岡ですよ。
by 京男 (2006-09-30 06:11) 

魔女子

うじゃうじゃ、かわいい~^^
by 魔女子 (2006-10-01 11:56) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
かわいいでしょ。しかも食べだしたら止らんようになるんです。京都方面に来られた時はゲットね。
by 京男 (2006-10-01 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫の声健美鶏ってなんやろ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。