SSブログ

ボーロ [駄菓子]

昨日、三条方面に所用でいきました。
この間の「福だるま」が船はしやにおいてあるとのことだったので、船はしやをのぞきにいく。

ここは、昔からあるおかき屋さんです。
よく前を通るわりには入ったことなかったな。
九官鳥が昔から店頭にいたな。
「いらっしゃい」と言わしているんやろか。
写真右隅にカゴがあるでしょ。

ずらりとならんだおかきは壮観。
三条大橋のたもとなんですよ。

この横はスタバがある。
右の方にちょっと見えているでしょ。

さて、店内にはいりこの間の「福だるま」を探す。
レジのところで発見。

ついで「ボーロ」を見つける。
懐かしい。子供が小さい時によう家にあった。

ボーロ(ポルトガル語:bolo)とは、焼菓子の一つであり、南蛮菓子の一つ。
古くからあったもののようです。
ボーロとはポルトガル語で「球」または「菓子」を意味し、小麦粉(そば粉や片栗粉も使ったものもある)に卵、砂糖などを加えてこね、成型してから焼き上げたもの。
一般的にはカリッとした軽い歯ざわりと口中でさらりと溶ける食感が特徴であるが、中にはカステラのようにしっとり焼き上げたものもある。日本には16世紀にポルトガルから伝えられたんだそうです。

形としては丸めてから平たくしたものや、小粒のものなど様々であり、販売される商品名も「丸ボーロ」「たまごボーロ」「ミルクボーロ」「ベビーボーロ」「そばぼうろ」など様々な名称で広く市販されている。

京都では、「西村のエイセイボーロ」が京都人の心に染みついている。
テレビの宣伝で舞妓さんが二人でてきて

舞妓Aが、ビックリ箱(懐かしい)を開けて「キュ〜〜ッ!」
舞妓A「きゃぁ〜おかあさんに ゆうエ〜」
おかあさん(声だけ)「あんたら なにしてはんの」
おかあさん「ふた〜りで はよう これおよばれやす」
舞妓AB「おおきに おかあさん」
舞妓A「いや〜! 西村のエイセイボーロや〜!」
舞妓B「うち 大好きどすねん!」

こんなの知ったはりますか?
知ったおひとは京都人やね。(笑)


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

ぽちくん

こんにちは。
三条大橋のたもとに、おかき屋さんがあったのね~。
通った時、気がつかなかったわ。  閉店してたのかしら?
あの辺りって、最近おっしゃれ~になったわね。
前はバスターミナルがあって、ごちゃごちゃしてたけど。
お父さん、最近はわんこのおやつにもボーロがあるのよ。  笑
あるとは、りんご味がお好きなの。
by ぽちくん (2006-10-01 11:41) 

すー

こんにちは
船はし屋も西村のエイセイも知っていますね。京都に暮らすようになって長くなった証拠かな!。でも、まだ京都人にはなれないでしょうね。
by すー (2006-10-01 11:50) 

魔女子

あっ、ここ先週に行きましたよ!(・▽・)ノ
伊藤軒さんがお休みだったので、ここでお豆の入ったおせんべいと、あと五色豆を買いました。おいしかった!
福だるまも買えばよかったな。
自分の知っている風景が、他の方のブログでも紹介されているのってなんかうれしいですね(笑)
by 魔女子 (2006-10-01 11:54) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
今日は雨ですね。そう三条大橋のたもとです。
古くからあるおかき屋さん。
いつも前を通られるんじゃないかな。きっとイケメンを見ていたんじゃない?(笑)
そうですね。お店がどんどんかわってきています。
いいような悪いような。
バスターミナルね。新しいお店ができていますね。
あまりあのあたりは行かんですね。
ええ!あると君はりんご味のボーロを食べているの!
すごいな〜。
by 京男 (2006-10-01 12:26) 

京男

>すーさん、こんにちは。
船はし屋も西村のエイセイボーロも御存知なのね。
りっぱな京都人だ〜。
歴史を積み重ねましょう!
by 京男 (2006-10-01 12:27) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
先週に行ったの!
伊藤軒さんがお休みね。あそこは日曜祭日が休みだからね。
五色豆ってたまにたべると美味しいよね。
抹茶が好物なんですよ。
次回福だるまにチャレンジね。レジの横のコーナーに置いてあります。
by 京男 (2006-10-01 12:29) 

こんにちは~
懐かしい感じのボーロね! 
息子くんが赤ちゃんの頃、ボーロ(フツーのだけど)取り合って食べてたわ。 笑
すっごく綺麗におかきがならんでいるね!!  お店の雰囲気もいいね!
・・・隣にスタバが?  ・・・。
ボーロはポルトガルから・・・そうなんだぁ!
福だるまさんと一緒に購入できて良かったね!  (^_^)
by (2006-10-01 12:33) 

心地いい暮らし

懐かしい・・・。テレビで見ていたので「文字でせりふ」で見ると何か違う感じですね。楽しいです。西村のエイセイボーロ大好きです!思い出し幸せな気分になりました。ありがとうございました。
by 心地いい暮らし (2006-10-01 13:14) 

こんにちは。
あのお店でしたか!
いつも「五色豆」って大きな看板ばかり見上げてて、
お店の名前を知らなかったです。
福だるまも、ボーロも欲しい!
そのCMはさすがに知りません・・・。
場所もわかりやすいし、また覗きにいってみます!
ありがとうございます。
by (2006-10-01 18:17) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
今日は雨でしたね。
ボーロ、懐かしいでしょ。
息子くんが赤ちゃんの時にね。私のところもそうだった。
みんな一時これのお世話になる。
このお店の店頭はキレイにおかきがならんでいますよ。
壮観ねっ!
隣にスタバがあるんです。新旧が仲良く並んでいる。
福ダルマさんやほかにも駄菓子もある。
五色豆もいいですよ。
by 京男 (2006-10-01 18:44) 

京男

>心地いい暮らしさん、こんばんは。
そうですよね。何気なくテレビで観たり、聞いたりしているのとこうやって文字で見るのとでは違いますね。
画面というか絵が頭にうかびませんか?
そしてその頃のことなども懐かしく思いだしますね。
by 京男 (2006-10-01 18:46) 

京男

>おちゃめでグルメな乙女さん、こんばんは。
ふふふ〜思い出されましたね。
意外とこのお店は通り過ぎてしまうんです。
どうしても派手なお店の方に目が行くしね。
となりのタワシ屋さんも面白いでしょ。
場所はとてもわかりやすいのでぜひ覗いてみてください。
拾い物がいっぱいかも。(笑)
by 京男 (2006-10-01 18:48) 

こんばんは、おとつい、のもかわいい、今日のもかわいいですね。
たまごボーロ、嫌いな子どもはいませんよね。
大人が食べてもおいしいし~
最近、たまごボーロが出きるまで(工場)をTVでみたの。
面白かった。昔は手作りだったらしいのね。それもすごい!
by (2006-10-01 18:58) 

りんご

こんばんは~。
こちらのお店、認識していたけれど入店したことはありませんでした。
店番はキュウカンキョウがしているんですね 笑
こんど行ってみま~す。
by りんご (2006-10-01 19:13) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
たまごボーロは、小さい時に食べていることが多いですね。
大きくなって食べると懐かしく感じます。
工場の様子をテレビでやっていたんですか。
面白そうね。手作りの時ってどんなだったかな。
興味がありますね。
by 京男 (2006-10-01 19:34) 

京男

>りんごさん、こんばんは。
そうでしょ。絶対京都に来ると前を通るものね。
でも意外や意外、入ったことがない人が多い。
九官鳥は、昔からいますね。何代目やろ。
一度覗いてみてください。きっとはまるかもね。(笑)
by 京男 (2006-10-01 19:36) 

ゴーパ1号

歴史資料館の模型のようなすてきなお店ですね。
ボーロは、子供の頃から好物で、
はじめは一粒ずつ食べるんだけど、そのうちガーっと一気に♪〜( ̄ε ̄;)
いまでも食べてます。
by ゴーパ1号 (2006-10-01 23:01) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
ここは古くからあるお店です。
しかも三条大橋のたもとにある。
はじめは一粒ずつ、あとでガーッというのが豪快ですね。
いまも現役なんですね。わかるな〜。
by 京男 (2006-10-02 06:17) 

さか

こんにちは。
福だるまが、ちょうど家にあり食べだすととまりません。
ボーロは、お土産にはくずれそうなので買わなかったのですが、
久しぶり食べたくなりました。
by さか (2006-10-02 15:18) 

京男

>さかさん、こんにちは。
たしかに「福だるま」は食べるとなくなるまで止りませんね。なででしょう?
ボーロもたまにはいいですよ。
市内におでかけの時にゲットね。
by 京男 (2006-10-02 15:33) 

かぶの入門

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by かぶの入門 (2013-06-12 10:58) 

京男

> かぶの入門さん、こんにちは
すごく昔の記事に来ていただいたのですね。
懐かしい。お気軽にきてください。
by 京男 (2013-06-12 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。