SSブログ

京都とパリ [洋菓子]

実は京都市とパリは姉妹都市なんです。
ともに歴史と古い街並みを大切にしている。
これ以上書くと辛口になりそう・・・。

こんなかわいいお菓子を発見。
アンリ・シャルパンティエのシュエット(Chouette)というパリの風景のデザインのかわいいお菓子。
写真は、エッフェル塔の形をした「ツウール・エッフェル(Tour Eiffel)」
カリカリしたココナッツとハチミツのお菓子。

こんなに小さいけど、パリを感じる。
京都タワーではこうはいかんか・・・(苦笑)

このシリーズ。
他に「エスカルゴ(Escargot)」「アヴェク・トワ(Avex Toi)」「ジャルダン(Jardin)」「ピラミッド・デュ・ルーブル(Pyramide du Louvre)」「リュンヌ(Lune)」
どんな味がするんやろね。
これを京都風につくったらどうなるやろ。
「金閣寺(Kinkakuji)」「平安神宮大鳥居(Heianjingu Ootorii)」「清水舞台(Kiyomizu butai)」「大文字(Daimonji)」「京男(Kyo-otoko)」・・・。
京男以外はサブレか最中にしかならんか。
京男は、黒ゴマ入りフロランタンかな・・・。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 26

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
こんなお菓子があるんですね?
毎回、こんなことばかり言っていて・・・・
ホントに「モノを知らない」とおもいます。
パリと姉妹都市・・・
も初めて知りました。
これは、見ただけで味が大体予想がつきますね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-20 06:18) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
パリと姉妹都市といわれるとなんだか恥ずかしい感じがしますね。「ほんとに景観を大事にしてるんかい?」といいたくなります。古い建物をどんどん壊しているんですよ。
まあ一般の家だからしかたないといえばそうですが、東山地区でもどんどん古い町家がなくなります。
姉妹都市のパリに対してはずかしい。
by 京男 (2006-10-20 07:10) 

mimi

  おはようございます。
  本当オシャレ^^。エスプリを感じますねぇ(^0^)。
  こういう遊び心というか粋なアイディア大好きです^^。
  うん。パリを感じます。
 
  「京男黒ゴマ入りフロランタン」ちょっと笑ってしまいました。
  ちょっと見て見たいかもです(笑^^)。

  パリは1番憧れてる土地なので、このお菓子見てなんだか
  嬉しくなっちゃいました^^。
by mimi (2006-10-20 07:29) 

京男

>mimiさん、おはようございます。
ほんとにおしゃれなお菓子ですね。
京都のモチーフだと対抗できん。
ただ干菓子では、充分に対抗できますね。
ため息がでるぐらいきれいな干菓子もありますから。

「京男黒ゴマ入りフロランタン」は大人の味ですよ。(笑)
私もパリは好きです。本場でクロワッサンとカフェ・オ・レを飲みたい!
by 京男 (2006-10-20 07:43) 

すー

おはようございます。
何か、おしゃれな感じですね。なんだか判りませんが、パリの感じ^^;
すみません、「フロランタン」をしらないのではなしが発展しない。
お菓子、甘いもの方面も(もです)言葉を知らない・・・^^;
by すー (2006-10-20 07:57) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いいじゃない。知らなくても。
あえていうなら、粟おこしみたいなものかな。
香ばしくてウイスキーのつまみになりますよ。
by 京男 (2006-10-20 08:12) 

おはようございます。
アンリのこの焼き菓子、知らなかったので、
今度じっくりみてきます。
パリは、街全体どこを歩いても絵になって、
ヘタな私の写真でもどれもが綺麗に見えました。
京都もがんばってほしいけれど・・・京都以外でも、
日本全体に残して欲しい風景がたくさんです。
by (2006-10-20 08:28) 

すー

香ばしくてウイスキーのつまみ?
その言葉に反応してしまった。
フロランタン、調べてみました。インターネットは便利ですね。
本当に、ウイスキーのあてになりそうですね
by すー (2006-10-20 08:29) 

京男

>おちゃめでグルメな乙女さん、おはようございます。
アンリ・シャルパンティエのこのお菓子おしゃれでしょ。
もう少し安かったら全部買ったのに・・・。
買えんから三枚目の写真をつくってしまった。(x_x)ゞ
パリに行きたいな・・・「ドラエモン〜♪どこでもドアを出して〜」
京都も行きたいな・・・ここは京都か(笑)
by 京男 (2006-10-20 08:33) 

京男

>すーさん、またまたこんにちは。
でしょ。ウイスキーやコニャックに合いますよ。
いいかも。クッキー生地がすくないものなら絶対合うな。
裏にチョコをコーティングしたものは最高ですよ。
by 京男 (2006-10-20 08:49) 

アマテラス

笑いましたア~楽しくって!このピラミッドをいつかお菓子にしよう・・・で生まれたのが、オ・グルニエ・ドール西原シェフのピラミッド型したチョコのムースですよね。エッフェル塔・・フロランタンではないのですね。京都風も良かったです~。
黒ゴマと蜂蜜合いますから良いですよ。作ってみようかな?お菓子の名前、「京男」パッケージのデザインは、色は・・・イカンイカン妄想が膨らんできました・・。
by アマテラス (2006-10-20 09:14) 

京男

>アマテラスさん、おはようございます。
京都もつくれますよね。
枯山水モチーフとか京都モチーフのクッキーとか。
かわいいデザインにすれば売れるかもね
エッフェル塔のは、ココナッツをハチミツで固めたから、ちょっと違う名前になるんでしょうね。
フロランタンもよく家でつくりました。
美味しいですよね。
京男ブランドでつくったら楽しいかな。
by 京男 (2006-10-20 09:42) 

ぽちくん

こんにちは。
シュエットさん、美味しそう~♪
お父さんの手のひらと比べると、ちっちゃいお菓子なのねっ。
他のお菓子も気になるわねぇ。
特にピラミッドさんを食べてみたいわ。

お父さんのお菓子、フロランタンに黒胡麻なのね。
それも美味しそう~。  笑
by ぽちくん (2006-10-20 10:20) 

おいしそうなエッフェル塔ですね。
懐かしい…パリを思い出しました☆
ピラミッドも惹かれるかも…。
by (2006-10-20 10:26) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
形がかわいくておしゃれなんです。
もう少し安かったらな・・・。
このピラミッドは、オレンジとレモンの香りでヘーゼルナッツなんです。
「京男(Kyo-otoko)」を気に入っていただいてありがとう♪
by 京男 (2006-10-20 10:59) 

京男

>hisanaさん、こんにちは。
よくこんな細かい仕事をしますよね。
結構難しいと思います。つくるの。
ピラミッドは、オレンジとレモンの香りでヘーゼルナッツなんです。
by 京男 (2006-10-20 11:02) 

こんにちは~   今日はくもり~。。
京都市とパリは姉妹都市なのね!  
エッフェル塔、かわいいお菓子!!   
こういうパリ・モチーフ物に弱いのよぉ。。。食べ物以外でもそうなの。 笑
ひととおり食べてみたね~♪ 
「ジャルダン」「ピラミッド・デュ・ルーブル」が気になるわ~(^_^)
これね、こちらのデパ地下のアンリのお店にはないかなぁ~。 見てみよう。
京都風のもあったら楽しいね、お父さん。

そうだ、京都風~で思い出したけど、京都は 「ご当地検定」ってある? 
by (2006-10-20 11:54) 

こんにちは、
こはるさんの次にこんにちは~
パリと姉妹都市ですか、なるほど~

京男さんのお菓子を考えてるところが、面白い。
ついでに、パリジェンヌのお菓子も考えてみて、、、、
by (2006-10-20 13:19) 

ゴーパ1号

またまた、今、お腹がいっぱいなんですが
甘いものはベツバラっていう雰囲気になってきました…。
by ゴーパ1号 (2006-10-20 14:25) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんにちは。
今日はこちらも曇りでした。
そう京都とパリは姉妹都市。
この大きさでエッフェル塔の形はかなり難しいかな。
おしゃれだよね。
パリの地図を印刷したお皿に乗っけるとnice!かもね。
そちらのアンリ・シャルパンティエにあるかな・・・。
あるといいね。
ご当地検定をし始めたのは「京都検定」が最初だよ。
京男は検定を受けて3級なんです。
by 京男 (2006-10-20 16:48) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは。
そろそろ夕暮れです。早いな〜一日。
京都はパリと姉妹都市なんです。
歴史では勝っているけど、景観では負けているかな、京都は。
京男イメージのお菓子、いいかもね。
パリジェンヌか〜。
by 京男 (2006-10-20 16:53) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
お腹がいっぱいか〜。この程度なら軽い軽い♪
ぜんぜん別腹ですよ。(笑)
by 京男 (2006-10-20 16:55) 

魔女子

かわいいお菓子ですねv
京男フロランタン・・・(^m^)v ピリッと唐辛子が隠し味にはいっていそう♪
ご当地検定3級ってすごいですね!
by 魔女子 (2006-10-21 09:41) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
京男フロランタンいいでしょう♪
黒七味が入っているかもね。(笑)
検定は、初回だからチャレンジしました。
3級・・・なんの特典もないけどね。(--#)
by 京男 (2006-10-21 20:24) 

お昼寝ねこ

かわいいお菓子が出てるんですね。ほぉ~っと眺めてしまいました。でも、京男さんシリーズのお菓子ってのもなんだか楽しそう!京都の風情たっぷりのものがシリーズになりそうで。。。そっか、パリと京都って姉妹都市だったんだ~、知らなかったです。
by お昼寝ねこ (2006-10-22 07:03) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
このシリーズはかわいいですよ。
見ているだけでもパリの感じがするもの。
京男シリーズもいいかもでしょ。
ちょっと恥ずかしい感じですが姉妹都市なんです。
by 京男 (2006-10-22 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。