SSブログ

紅梅の飴 [お土産]

梅がかなり咲いてきた。
北野天満宮の25日の梅花祭までなんとか花がもちそう。
今年は、開花のテンポが早そうと心配していたんです。
いまぐらいの時期に紅梅の色を見るとうれしくなる。
それにいい香り。

祇園小石の2月の飴は「紅梅あめ」。
甘酸っぱい有平飴。
有平糖(あるへいとう)って南蛮菓子ってご存知ですか?
語源は、ポルトガル語のAlfeloa(アルフォロア、砂糖の意味)。
約400年前に日本に輸入された。

最初は、長崎地方でつくられていたけど、京都をはじめ各地に伝わったらしい。
茶席の添え菓子や工芸的な飾り菓子としてつくられるようになった。
単純なようでいて直火式で煮詰めるので、高度な熟練の技がいります。
ほかの飴と違って水飴をいれる量が少ないのでとても難しい。
何度も織り込んで空気を含ませる場合もあります。

これは、梅宮大社の紅梅。
もうこんなに咲いていました。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

ゴーパ1号

喉によさそう^^
そして、赤がとても美しいですね。
by ゴーパ1号 (2007-02-21 09:58) 

せつこ

きれいな色ですね、梅の花と同じ色に見えます。
「早春香味」 と呼ぶのが好いですね。
by せつこ (2007-02-21 10:26) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
なんか二、三日前から花粉の気配。(+_+)
そういう時は、こういうのがいいかもね。
by 京男 (2007-02-21 16:35) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
いまが梅の盛り。もう少ししたら桃が咲きはじめるかな。
楽しみです。
いま、空気が乾燥して飴がいいですね。
日本語の名前はとてもいい感じ。
色、姿、名前、味と楽しめますね。
by 京男 (2007-02-21 16:37) 

ぽちくん

こんにちは。
今日もぽかぽか良いお天気だったわねっ。
あるとと出かけた運動公園も梅が満開だったの~。
祇園小石の紅梅あめさん、美味しいね。
紅い色がいい感じ♪
1ついただきま~す。
by ぽちくん (2007-02-21 17:13) 

京男

>三女のぽちママさん、こんいちは。
今日は文句なしの天気。春ですね。
頭がボーッとしてきます〜。
京都御苑の梅も見頃らしい。
しかももう少しすると桃の花も見れるんですって。
楽しみ。
こういう時期には、この飴がいいですよ。
咽が一時おさまります。目はだめだけどね。
こころなしかSo-netブログが重い・・・。大丈夫かな。
コメント通知はちょっとうれしいけど。
by 京男 (2007-02-21 17:23) 

BPノスタルジックカーショー

京男さん

こんばんは。

今日も良くぞ「更新」されてますね・・・・
感心です。
私は朝の元気がいいときにしないと、、、、
しぼみます!!

いい色出してます。
この飴も長い歴史があるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-21 18:35) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
夜のコメントはお互い調子が狂いますね。(笑)
今日は不意をつかれました。メンテを忘れていました。
確かに朝にアップしないといけませんよね。
なんかこういう色を見ていると元気になりそうな感じ。
飴といえども歴史が古いものですね。
by 京男 (2007-02-21 18:42) 

見てるだけでパブロフの犬…な飴ですね。
熟練の技と聞くと
すっぱそうだけどなめてみたいかも☆
by (2007-02-22 00:35) 

hachiko

京男さん、こんばんは。
もうそんなに梅が咲いていますか!近所にはなかなか梅の木が見当たりません。25日の北野天満宮、遊びに行ってみようかな。京男さんとすれ違えるかもしれませんね。
飴は見るだけでも、「スッパ~~~~」です。
by hachiko (2007-02-22 02:29) 

aia

はじめまして、こんばんは。
私自身は関東生まれの関東育ちですが、父が元京男なもので、京都に愛着があって、ふらっと立ち寄ってしまいました。

梅もきれいですね。もうそんなに咲いているんですか。
それにしても、今年はどれだけ暖冬なんでしょう。
by aia (2007-02-22 04:19) 

京男

>hisanaさん、おはようございます。
梅干しをみるのと同じような効果がありますよね。
飴をつくるのはとてもむつかしいのですよ。
特に水飴を少なくするタイプのは。
いまの時期はいいですよ。
by 京男 (2007-02-22 05:27) 

京男

>hachikoさん、おはようございます。
いま、梅が見ごろですよ。
梅宮大社や北野天満宮、京都御苑がいいかな。
私は昔、二条城の側に住んでいたんです。
よく歩いて、北野天満宮や御所にいきました。
週末なんかがおすすめ。ぜひ行ってみてください。
すれ違うかな・・・(笑)
by 京男 (2007-02-22 05:30) 

京男

>aiaさん、おはようございます。
はじめまして。お父様が元京男なんですか。
なんだかうれしいな。
梅はきれいですよ。枝ぶりも日本画的だし、香りもいいしね。
もう満開状態のところが多いです。
今年はすごく暖冬ですね。
by 京男 (2007-02-22 05:33) 

朝のソナタ

半透明の梅の飴、とてもきれいですね。
見てるだけでも良い感じですね。でも舐めてみたい。
梅宮大社の紅梅もきれいに咲いていますね。
by 朝のソナタ (2007-02-24 00:44) 

京男

>朝のソナタさん、おはようございます。
この季節には、紅い色がとてもきれいにみえますね。
紅梅の紅色が青い空に映えます。
花粉気味ののどにはいいですよ。
梅宮大社も来週ぐらいが見ごろかな。
by 京男 (2007-02-24 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

惜雪今宮さんの「あぶり餅」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。