SSブログ

神戸のオミヤ〜♪ [洋菓子]

さて、口の中もすっきりしたし、ゆっくりした。
さて京都に戻る時間になってきました。
なんと神戸滞在わずか4時間ぐらいかな。
歩きだから結構な運動量でしょ。(笑)
フロインドリーブでお土産を買おう。
女房が好きなオレンジケーキがいいか。
フロインドリーブで意外と目立たないけど、オレンジケーキは美味しい。
フランスでは、パウンドケーキのことを「ケック」と呼んでいます。
フランス風にいうと「オレンジケック」。
簡単そうだけど(事実簡単)同じものをつくれといわれるとかなり奥が深い。
女房は、ケーキ屋さんでオレンジケーキを焼いていた。
だから結構うるさいんです。

しっとりとしてオレンジの風味は、やっぱり期待を裏切らないできです。
家に持って買えるとあっという間になくなりました。
三宮の駅で、「ひっぱりだこ飯」も次女用に買う。
(「ひっぱりたこ飯」はトラックバックを観てね)
なんで次女だけに買うんだろう?不思議だ。
こんなもの食べるのは次女だけなんですよ。
後のメンバーは豚まんね。
さあ、京都へ帰ろうっと。
神戸編、完〜♪
また行くぞ〜!


nice!(12)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 33

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

神戸での4時間は有意義のようですね。
歩くからいろいろが見えるんでしょう。
歩く速度は一番良く物が見えるような気がします。
何時も朝散歩していて、日頃車で見えないものが見える・・・・
そんなことにびっくりします。

お土産も用意して、いいお父さんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-11 06:48) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
春からまた少し冬に戻りました。
神戸のハッピーな4時間でした。
歩くと色んなものがよく見えます。二輪や四輪ではなかなか見えませんよね。
特に最近ブログをして、デジカメを持って歩くともっと色んなものを観るようになりました。とても楽しいですね。
お土産はどうしても買ってしまいます。
みんな楽しみにしているので。
by 京男 (2007-03-11 06:52) 

すー

おはようございます。
滞在4時間で殆ど食べる時間とか?
オレンジケーキ美味しそう。色合いが食欲をそそりますね。
我が家の女性群にうけるかも!
by すー (2007-03-11 08:18) 

京男

>すーさん、おはようございます。
食べるほかに用事もすませるんです。
移動はもう駆け足状態ね。
久しぶりのオレンジケーキ。
こういうシンプルなものも美味しいですね。
お店でいただくケーキ類はソースとか中にはソフトクリームとかトッピングしてあってものすごく邪魔に感じる時があります。
ケーキは水でいただくのが一番味が分析できます。
きっとすーさんの女性陣も大歓迎だろうな。
by 京男 (2007-03-11 08:29) 

おはよう!
フレインドリーブのオレンジケーキのお土産~♪ いいね~♪
パウンドケーキってそんなに膨らまなくてもいいのね。 
神戸のお土産はちゃんと決まってるんだぁ~うふふ~。
たくさん食べた神戸だったね(^_^)  
by (2007-03-11 08:37) 

フロインドリーブだったね、間違えた。 笑
by (2007-03-11 08:37) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようございます。
パウンドケーキは結構目が詰まっていますね。
でもしっとりしている。そんな感じかな。
ほんとはもっとお土産を買いたかったけど、荷物がね。
次回はリュックを背負っていかなきゃ。
インド料理も食べたかったな・・・・。
by 京男 (2007-03-11 08:42) 

おはようございます。
よ・よじかん~~~~~!!!
あの中身の濃さで四時間とは。
驚きました。 てか、参りました。^^;

〆はスィーツで 満足!!笑
今日は大丸へ出かけます。 スィーツを仕入れないと。
へへっ・・、元気になったので。笑
by (2007-03-11 09:15) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
記事にすると長いけど、ものすごいスピードね。
昔ならもう一軒行っていたろうな。
それでもちょっと観なければいけない小物の店が二軒。
ハンズにも行っているんですよ。
今日は大丸なの。いいな〜。
by 京男 (2007-03-11 09:32) 

niro

お嫁さんは洋菓子職人なんですか。

>だから結構うるさいんです。

家でも作られてんでしょうね。 うらやましーい。
ひっぱりたこ飯なんてあるんですね。
by niro (2007-03-11 09:46) 

京男

>niroさん、おはようございます。
結婚前ですが、洋菓子をつくっていました。
最近は長女の方がつくりますね。
こういうパウンド系やビスケット、クッキーが多いかな。
豚まんをつくってほしいな・・・。
自分でつくるのが億劫なんで。
リンゴのタルトやなんかもね。チャンと教えないといけないかな。
神戸の三宮のJRの駅構内で売っています。
↓トラックバックでみれます。
by 京男 (2007-03-11 09:56) 

niro

今はされてないんですか、もったいないー。
でも手に資格をお持ちならいつでも復帰できますよ。
豚まんをつくってほしいですか。 いいですね。
オールマイティーできれば男としては嬉しいですよね。 
トラックバックの意味がわかりませんでした。 三宮のJRの駅ですね、行ってみます。
by niro (2007-03-11 10:21) 

京男

>niroさん、またまたこんにちは。
いま、ポストに投函にいったのですが、風が結構あります。
でも意外と寒くなかった。
そうですね。ケーキならいつでも復帰できるだろうな。
ただ私の方ができるかもしれません。(笑)
下のトラックバックのタイトルをクリックすると観れます。
美味しそうでしょ。「ひっぱりだこ飯」。
by 京男 (2007-03-11 11:05) 

魔女子

こんにちは。
なんと4時間で!あれだけのごちそうがお腹の中へ!!!(゜▽゜)
ブラックホール???(笑)
しかも用事もすませて写真もとって…!充実の神戸でしたね(^▽^)v
オレンジケーキ、表面のぱかっと割れたところがなんともおいしそう!
by 魔女子 (2007-03-11 12:10) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
そんなに食べていませんよ。
移動もハードなのでカロリーは消費しています。(笑)
神戸に行くと大体こんな感じなんです。
電車でゆっくり休めますからね。
いい状態のオレンジケーキは美味しい。
昔、これを細かく砕いて、タルトの下に引いていたこともあります。
もったいないことをしていました。
by 京男 (2007-03-11 12:42) 

pomme

オレンジの香りが~~~漂ってきました~~~
こういうお菓子こそ、難しくて、作りがいがあるのです。
いつか、美味しいの焼きたいな~~と思いながら
見てます。
by pomme (2007-03-11 16:47) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
オレンジの香りがしたかな。
こういう地味なケーキがほんとに難しいのです。
ぜひチャレンジしてみてください。
by 京男 (2007-03-11 17:07) 

hiro

こんばんは。
奥様、ケーキ屋さんでケーキ焼いてて、琴三弦の師匠で、他にももっといろんなことされてそう…。

オレンジケーキ、ほのかにあま~い香りが。
広島に「長崎堂のバターケーキ」というのがあって、しっとりとしておいしいです。そのくせ安い!
by hiro (2007-03-11 18:21) 

京男

>hiroさん、こんばんは。
女房は、陶芸も専門でバスケットとバレーボールもしますよ。(笑)
夫婦で器用貧乏かも。
オレンジケーキ美味しいですね。
広島にバターケーキがあるのね。
しっとりして美味しいのか。パウンドケーキの生地に水飴かはちみつを少しいれるとそうなりますね。
安いのが一番。
by 京男 (2007-03-11 19:23) 

こんばんは~。
なんとも充実の四時間でしたね!
知っているお店も知らないお店も、
たーくさん参考になることばかりです。
また京男さんの足取りをたどって訪れたいですが、
気になるのは豚マンでしょうか・・・。
オレンジケーキも美味しそう。
久しぶりに南京街にも行きたくなりました♪
by (2007-03-11 19:37) 

京男

>おちゃめでグルメな乙女さん、こんばんは。
最近は、どうしてもゆっくりというのができないですね。
夕方のラッシュは避けたいからかな。
最近神戸は行くのが少ないからどうしてもハードになります。
まあ京都もそういう感じなんですが。
あそこの豚まんは一度食べてみてください。
南京町あたりの豚まんなんかよりずっといいですよ。
お粥もね。
by 京男 (2007-03-11 19:42) 

神戸、、、、行かなくっちゃ!だわ。
おいしい&おしゃれな街のイメージです。
沢山歩くことになりそうですね^^)
お土産、、、
ケーキも豚まんも、ひっぱりたこ飯も
全部と欲張りたいですw
by (2007-03-11 20:44) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
京都とは違った魅力がいっぱいなんですよ。
歩くのが一番いい広さなんです。
お土産もいっぱい買わないと。大きなリュックが必要ね。
by 京男 (2007-03-11 20:54) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
やっぱり行きたくなっちゃったなあ。神戸。
神戸が実家の友人がいるのですが
以前いただいたクッキー(割れちゃってるものを売ってる)が
今まで食べた中で一番美味しいクッキーだったのです。
あの味は忘れませんよ。
by ゴーパ1号 (2007-03-11 21:25) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
行きたくなるでしょ。
そういうクッキーが売っているのね。
そういうのって忘れられんかもね。
いつか手に入れよう!
さて寝るとします。また明日〜♪
by 京男 (2007-03-11 23:07) 

ぽちくん

こんばんは。
今回も駆け足だったわねっ。
神戸滞在わずか4時間は、私の京都滞在といい勝負じゃない?  笑
フロインドリーブのオレンジケーキ、美味しいね~。
味を思い出して、思わずゴクッ。  笑
明日、お稽古に行く前に買っていこうかしら。。。。
by ぽちくん (2007-03-11 23:37) 

aia

まだ行ったことがないのですが、神戸もおいしいものがたくさんある街のようですね。オレンジケーキおいしそう。シンプルだし、どこにでも売っているけれど、また食べたいと思えるパウンドケーキってなかなかありませんよね。
by aia (2007-03-12 02:28) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
いつもこんな感じか・・・あまりぽちままさんの京都行きのこといえませんね。食べた量がちと違うか。(笑)
オレンジケーキご存知ね。シンプルだけど美味しい。
ダッチクランプもお気に入りなんです。
by 京男 (2007-03-12 06:03) 

京男

>aiaさん、おはようございます。
神戸はまだ未体験なんですか。関西では、一番美味しいものが集まっていると思います。しかもあまり広くないところに展開しています。
港町の風情も好きなんです。
パウンドケーキは簡単だけど奥がものすごく深いんです。
by 京男 (2007-03-12 06:05) 

せつこ

オレンジケーキ?
オレンジを入れるの?
オレンジ色に焼けるから?
こちらの菓子屋さんにも有る物かしら・・・!
言い方が違うのかしら・・・ね、きっと。
奥様思いでお優しいお方で、お子さま思いで、良いお父様。
by せつこ (2007-03-12 20:18) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
オレンジケーキはいろいろな作り方があります。
大体、オレンジピールと果汁も少しいれるのが多いです。
最近オレンジケーキは少なくなりましたね。
結構難しい割りには地味で売れないんですよ。
最近のケーキ屋さんは飾り付けはうまいけど焼き菓子はあまりうまくない。
良い父かどうかは自分ではわかりません。
ただ他のお父さんとはずいぶん違うと思います。
母親と同じ長さの時間付き合っているんですよ。
by 京男 (2007-03-12 20:33) 

朝のソナタ

すごいおいしそう!
オレンジケーキは私も大好きです。
おみやげをきっちり買って帰るところがいいですね。
by 朝のソナタ (2007-03-14 01:13) 

京男

>朝のソナタさん、おはようございます。
うまくつくられたオレンジケーキは美味しいですよね。
シンプルで紅茶によく合う。
おみやげを持って帰らないと家に入れない。(笑)
by 京男 (2007-03-14 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。