SSブログ

京都大学のお土産? [お土産]

先日また京都大学の側を通りました。
今回は、この間ご紹介できなかった京都大学百周年時計台記念館のお土産を少し紹介しておきます。

この木何の木気になる木〜。

さて入り口です。無試験で誰でも入れます。

入って右手はこんな感じ。

左手に売店。奥にレストランがあります。

売店に近づきます。以下羅列でスンマセン。

見たら大体わかりますよね。

なめたらアカンやろ〜。

レトルトカレーも売ってます。

キューピーまであるし。東大にもあるそうですよ。
なんか楽しくなるでしょ。どこまで本気なんやろね。


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 32

おはようございます、某電器メーカーのCMに出ていた木があるんですね!(違うって・・・)
構内はどこかノスタルジックな感じがします。なんか大正ロマン。
大学でお土産が売っているって学問をする場所とは思えません。
by (2008-01-14 07:28) 

京男

>Syunさん、おはようございます。
ここが学生運動の拠点になっていたところだなんて思わないでしょ。
あの頃の志はどこへいった?という感じがする。いま退職してそういう人たちが観光に来ているのかな。孫にお土産を買って。昔を懐かしむ。
そんなことをするより角材とヘルメットをかぶって、国会へデモにいく場合ですよ。いまは。
by 京男 (2008-01-14 07:42) 

すー

おはようございます。
京大と聞くだけで、縮こまります。だから、門の前は何度も通るのですが入ったことがありません。身分不相応な気がして(^。^;;

東大の安田講堂・・浅間山荘事件などをリアルタイムでテレビで見ていました。そうですよね、そんな人たちも退職を向かえますね。
by すー (2008-01-14 09:05) 

京男

>すーさん、おはようございます。
入ったことないですか。私は小さい時や中学の時はよく遊びにいきました。教授の息子が友だちにいましたから。

学生運動をしていた人たちが退職ですよ。悠々の老後をするより熟年運動を起こしたらどうだろう。いっぱいすることあって病院にいったり寝たきりにならないと思うな。それに次世代のためにもうんと働いてほしいな。あの頃のエネルギーをもう一度やね。そうなるときっと警察も機動隊員の退職者で熟年機動隊を結成やろな・・・。
by 京男 (2008-01-14 09:26) 

ご当地グッズが大学にまで進出ですね。
昨年、友人のお子さんが地方の国立大学に入学されたあと その大学のネーム入りのお菓子をお土産でいただきました。

で?? と思ってしまった私です。笑
入学できたことが よほどうれしかったんだろうなぁ?と解釈しました。笑
by (2008-01-14 09:34) 

おはよう~
無試験で誰でも入れるのねっ♪ 失礼して侵入~。笑
中もとっても綺麗ね~。
売店にお土産が売ってあるのがいいわ~。 (^_^)
総長カレーのレトルトが! おもしろ~い!
by (2008-01-14 09:39) 

せつこ

気になる木には名前の知らない花が咲くのでしょうね!
京大飴、どんな味がするのでしょう?
味わったことのない味がするのでしょうね!
by せつこ (2008-01-14 09:53) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
入学した人にもらったらなんか嫌味かもね。
「どうだ!」といわれているみたいで。
学生帽が売っていたので思わず買いそうになりました。
ちょっと高かったけど。(笑)
by 京男 (2008-01-14 10:04) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようございます。
無試験で入れますよ〜。京男の紹介と受付で行って下さい。(笑)
売店で創業証書や博士号なんかも売ってるのか探してみましたが、残念売ってなかった。その程度のものなのにね。
総長カレーのレトルトいかが?
by 京男 (2008-01-14 10:06) 

京男

>せつこさん、気になる木はなんだろうな・・・桜ではなさそう。
京大飴は、きっとちょっとしょっぱい汗の味かな・・・。
by 京男 (2008-01-14 10:07) 

こんにちは。
子供の頃、一橋大学のキャンパスでよく遊んでいたのを思い出します。
こんなに色々オリジナル商品があるんですね。
面白いです。
by (2008-01-14 11:02) 

京男

>ドン亀さん、こんにちは。
ドン亀さんは一橋大学ですか。なんか大学も観光コースになってきている感じですね。ついでに病院の方で豪華な部屋で泊まれたり、健康診断してくれたり、授業をうけられたりするといいかもしれませんね。研究で校内で温泉を掘るのもいいかもしれませんね。
by 京男 (2008-01-14 11:23) 

hiro

こんにちは。
「京大飴」は「なめてかかれば挫折知らず!」か、なめた~い。

♪この木、何の木、木なる木♪はこれからもCMで聞くことができるけど、
♪明るい○○ョナル・・・・♪は無くなっちゃいますね…
by hiro (2008-01-14 11:45) 

京男

>hiroさん、こんにちは。
「なめてかかれば、挫折しらず」うーん。ですね。
「明るいナショナル〜」が「パナソニック」か。
関連会社の社名もそうなるのかな。
「松下○○」が「パナソニック○○」とか。
義兄にきいてみようっと。
「ナショナルキッド」は、「パナソニックマン」になるんやろか。
なんか電気屋のおっさんみたいや〜。
ナショナルキッドをしらない人が多いだろうな・・・。おそらく。
by 京男 (2008-01-14 12:03) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

こんなにグッズがあるんですね。
誰が買うのでしょうか?
受験生が主力になりますか?
それにしても、品揃えをもう少し若向きにするべきですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-14 15:20) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
なかなか面白いでしょ。探したんですが、卒業証書とか博士号とかは売っていなかったんです。売場が違ったのかな。
ひょっとして観光コースになっていて、単なる観光客が買っていくんでしょうか。受験生は、普通買わんでしょ。
来ている人は元PTAのような人が多いからその人たちのかな。
中国語の団体もきていました。最近どこの観光地でも見かけます。
中国では、日本旅行が流行っているらしいしね。不思議です。
by 京男 (2008-01-14 15:29) 

タンタン

京男さん、こんにちは。
大学生の時、京大のお友達に連れられて
学食を食べに行ったことありますよ。
確かハンバーグ定食を食べたような・・・
これが一番美味しいとすすめられて。
by タンタン (2008-01-14 16:17) 

京男

>タンタンさん、こんにちは。
そうなんだ。このあたりにある学食なの?
しょっぱくなかった?
by 京男 (2008-01-14 16:30) 

いるちゃん

無試験で京大に入れるんなら、行かなくちゃ~
いろんなお土産があるのね・・・・
学長カレーは食べてみたいわ~

今度の休みにダンナを誘って行ってみよう~
by いるちゃん (2008-01-14 16:33) 

魔女子

カレーにご当地キューピーまで…。すっかり観光地みたいですね。
うーん、誰が買うんだろうか…。
学食はちょっと興味がありますけどね(^-^)
by 魔女子 (2008-01-14 17:26) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
無試験ですからどうぞ。(笑)
門を入って左の建物がカレーが食べれるレストラン。
お昼ちょっと前に行くのがコツですよ。
混みますから。
ついでに吉田山の竹中稲荷社に行ってゾッとしてくるのもありかも。
by 京男 (2008-01-14 17:38) 

pomme

まあ、天下の京大に無試験で入れるなんて、
素敵ですね。見学したくなる佇まいですし。
いろんなグッズも欲しいなあ。
10年くらい前に東大の公開講座に
行ったことがありますが、こんなに綺麗でも
洒落てもいませんでしたよ。
やっぱり京都にあるからかしら?
by pomme (2008-01-14 17:39) 

piano

最近どこの大学にもお土産ってありますよねー
by piano (2008-01-14 19:10) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
でっしょ。なんか観光名所みたい。
観光客が買うんだろうな。
学食もなんか観光仕様ですよ。一度入ってみてください。
by 京男 (2008-01-14 20:38) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
一度このあたりにこられたらよるといいですよ。
社寺仏閣もいいですが、こういうのも面白い。
最近の京大は異常にきれいになってきました。表面だけかもしれませんが。京大病院だってそうだもの。中は暗いし・・・。
by 京男 (2008-01-14 20:40) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
最近の大学ってこんなに観光地化しているの。
いろいろ大変なんだ。
by 京男 (2008-01-14 20:40) 

qin

大学のオリジナルブランドグッズって意外と面白いですね。
うちの大学は食べ物系はありませんでした。
京大ブランドのものを食べたら少しは賢くなれるかしら。
by qin (2008-01-14 22:49) 

京男

>qinさん、おはようございます。
最近、こういう傾向が多いですね。
業者さんが生き残るために色んなアプローチをします。
でもなんだか観光地になるような感じがしてね。
本来、あんたらは勉強をしてたらいいんや〜。とも思います。
きれいになるのはいいけど、税金だしね。
by 京男 (2008-01-15 06:06) 

タンタン

う~んどんな味だったかもう忘れちゃったなぁ。
なにせ10年以上前のことだからなぁ。
でも大学生活を京都で送れたことは
本当によかったです♪
by タンタン (2008-01-15 10:26) 

hachiko

桂キャンパスも税金かかってますよ〜(;´A`) さすがに観光客の方は少ないですが・・。
実は京大キャンパスグッズの元素記号マグカップが欲しくてずっと狙ってるんです・・・笑 今更元素記号覚えても特にいいことはないんですけどね〜☆Tシャツだとかお菓子なんかより、ああいう実用的な?商品が増えるといいなぁ〜
by hachiko (2008-01-15 14:12) 

京男

>タンタンさん、おはようごさいます。
十年以上前ならなかったかもしれませんよ。
同じ状態では。
学生でいると京都は案外いいところだと思いますね。
ちょっと離れるとその良さがわかるでしょ。
by 京男 (2008-01-16 09:23) 

京男

>hachikoさん、おはようございます。
桂は観光客は少ないでしょうね。
売っていました。元素記号のマグカップ。
なかなか渋いですね。(笑)
by 京男 (2008-01-16 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貴船神社初詣昨年最後のインド料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。