SSブログ

竹に梅・・・松はどこかな? [和菓子]

P1210786S.JPG

昨日ぐらいから京都も暖かくなった。
というよりもう4月中旬のような陽気。
まだお彼岸じゃないのに、桜もまだ咲いていないのに・・・。
もうすこし梅を楽しみたい。
それに今日はやたらくしゃみもでる。
黄砂もいっぱい飛んでいそう。
北山方面を見るとボーッとして霞んでいた。
春霞といえばいいように聞こえるけど。

P1210919.JPG
長久堂「春風」

P1210939.JPG
こなし(山芋)、備中白こしあん

この和菓子の確かにそういわれれば、そう見える。
風に色んないい香りがしてそう。
実際は、花粉や黄砂もあるけど、それに観光シーズンになって
(まあ京都は年中ですが)排気ガスもすごいレベル。
京都は盆地なんで空気が淀むんです。
やれやれ。

P1210944.JPG
長久堂「花遊水(はなゆうすい)」
これもまたパステルカラーで春らしい雰囲気ですね。
和菓子のよさは、一足先に季節を楽しめることかな。

P1210954.JPG
こなし(山芋)、赤こしあん
山芋入りのこなしは、とても舌触りがよくて好きなタイプですね。
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

すー

おはようございます。

昨日は結局一日雨でしたね。この雨が黄砂や花粉を洗い流してくれたかな

でも、予報に寄ると、今日は花粉の飛散は悲惨なことになるとか!
京男さんは外出禁止ですね。

和菓子、春らしい色合いが最高ですね。
by すー (2008-03-15 06:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は一瞬空気がきれいになるかな。
私は花粉症ではないのですが、多少の影響はあるかも。
でも今日は用事があるからでるだろうな。
この和菓子の色、きれいでしょ。
by 京男 (2008-03-15 06:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一枚目の写真の春らしいこと!!
バックもいいですね。
少し春もゆっくりして欲しいですね。

この長久堂「花遊水(はなゆうすい)」
うまいネーミングですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-03-15 06:56) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
この写真で松がないのが残念。
慌ただしく春が来る感じがしますね。もうすこし優雅に水温むというのがいいのに。
和菓子のネーミングは優雅でしょ。いつも感心してしまいます。
こういう優雅さが日本全体に欲しいものです。
by 京男 (2008-03-15 07:23) 

Syun

おはようございます。鹿児島もいっきに春めいてきました。
長久堂「春風」も「花遊水」もとってもカラフルですね!
しかもパステルカラーですから色合いがやさしいです。
春にピッタリの和菓子かなぁ~(^^)/
by Syun (2008-03-15 07:48) 

路渡カッパ

おはようございます。
京都御苑は梅に松でした。竹が無く・・・
春の色合い、参考になりますね。
by 路渡カッパ (2008-03-15 08:13) 

京男

>Syunさん、おはようございます。
鹿児島なら桜が早く咲くんでしょうね。
今日も暖かそう。
このお菓子の色はきれいでしょ。春をうまく表現している。
しかも抽象的に。
by 京男 (2008-03-15 08:58) 

京男

>路渡カッパさん、おはようございます。
そうですね。京都御苑は竹がないかも。
松はとてもきれいですね。
もう梅はそろそろ終り、桃かな。
by 京男 (2008-03-15 08:59) 

aia

おはようございます。
一枚目の写真は日本画みたいにきれいですね。

私はここ数日、ついに花粉症が来たかというような症状が続いていますが、もしかしたら黄砂なのかもしれませんね。
by aia (2008-03-15 10:46) 

京男

>aiaさん、こんにちは。
梅に竹という組み合わせがいいでしょ。
日本の美という感じね。
いまの時期は、寒暖の差がきつくて、風邪や花粉、黄砂の影響が強そう。いま外に出ていましたが案外大丈夫。
単なるハウスダストかもね。(笑)
by 京男 (2008-03-15 11:19) 

pomme

梅に竹、めったに一緒の写真を見ません。
おめでたトリオの二種ですよね。

お菓子もすっかり春姿!
ピンク、若草色がキレイですね。
美味しいお抹茶で一服したいです。
by pomme (2008-03-15 11:43) 

ぽちくん

こんにちは。
今日も暖かくていいお天気ね~。
こちらはすっきり青空が広がっているわ。
昔は風流に春霞を楽しんだんでしょうけれど、
実は黄砂だったとは。。。ね。
しかも現代は化学物質も運んでくるんだものねぇ。
春らしいお菓子さんを戴いて、
午後のお散歩にいってきま~す。
by ぽちくん (2008-03-15 13:40) 

piano

本当にきれいな色の和菓子ですね
春色ですね
by piano (2008-03-15 20:37) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
梅に竹は面白い組み合わせでしょ。
なんかいい雰囲気ね。

お菓子も季節の先取り状態。でも現実に気温は春真っ最中。
色の組み合わせと淡い感じがなんともいい和菓子です。
by 京男 (2008-03-15 20:50) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
今日もいい天気でした。いろいろ歩いてきました。
おかげでいま目がかゆい。
黄砂かな、花粉かな。花粉症にまだなりきっていないようにも思います。瞬間的な症状だしね。
でも今ごろの時間になると目がきつい。
春らしいお菓子でしょ。
今日はいいお散歩だったかな?
by 京男 (2008-03-15 20:52) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
パステルカラーの和菓子。春の先取り。
きっと鴨川の畔ももうすぐこういう色合いになるだろうな。
by 京男 (2008-03-15 20:54) 

hiro

こんばんは。
広島も今日はいいお天気でした。
広島は夏の暑い夕方、「なぎ」で風がとまり蒸し暑い時間が時々あります。風よ吹け~と、叫びたくなります。
どちらのお菓子も、パステルカラーで気持ちも穏やかになります。どちらかといえば、長久堂「花遊水(はなゆうすい)」が好きかな!

by hiro (2008-03-15 21:48) 

魔女子

こんばんわ。
1枚目の写真、いいですねー。なんとも和風で風雅vv
ピンクとグリーンと黄色。桜と菜の花の組み合わせですね。春らしくってすてきvv
by 魔女子 (2008-03-15 22:04) 

京男

>hiroさん、こんばんは。
今日は結構動くと汗ばむ気温でした。
広島は海辺だから京都よりもましかもね。
黄砂や花粉も。
春らしい和菓子でしょ。「花遊水(はなゆうすい)」は、着物の帯のような雰囲気でいいですね。両方共、山芋入りのこなしなので口当たりがとても美味しいんです。
by 京男 (2008-03-15 22:49) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
和風の春という感じでしょ。しかもめでたい。
松もそろえば文句なしだけど、そうはなかなかそろわない。
「春風」というお菓子は、いかにもそんな感じがしますね。
職人さんの感性はすごいと思います。
by 京男 (2008-03-15 22:51) 

せつこ

きれいな和菓子、楊子を入れるのが勿体ない気がします。
四季を感じさせますね。
by せつこ (2008-03-16 23:58) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
カレーのつぎにこれを見るとまたまた目の毒。
春風をこんな風に表現するセンスはレベルが高い。
いち早く季節を早く感じるのは和菓子が一番かも。
by 京男 (2008-03-17 00:03) 

hachiko

春風っていう名前なんですね。暖かくて気持ち良さそうな色です。実際の春風は、花粉症の人にとってはあまり素敵なものではないのかもしれませんね・・。私はまだ発症していないのですが、春先は肌が痒くなります。皮膚科の先生が仰るにはそれも花粉症の一部?(アレルギー?)かもだとか。
花遊水は、緑色の部分に5月あたりの新緑が芽づいてきている感じがします(・∀・)
by hachiko (2008-03-17 11:32) 

京男

>hachikoさん、こんにちは。
「春風」という名前がぴったりでしょ。
確かに私もはっきりとした花粉症ではないけど、頭がかゆい年とか、鼻水だけの年とか、現れる状態が違います。
まあ、アレルギーといえばそうですよん。え
「花遊水」という名前の素敵でしょ。
by 京男 (2008-03-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。