SSブログ

彩りのランチ [食]

P1250601.JPG
↑この日の前菜

P1250603.JPG
↑ひと口で食べてしまった。

これは先週の話かな。
フレンチのランチということになりました。
いつかのエルジノに行くことになった。
昼のコースが三タイプぐらいあります。
素材の美味しいさをそのままストレートに出した一皿一皿が好感もてます。
五官を楽しませてくれます。
やはり料理は素材かな、と思わすお店ですね。
今回は、食べるのとおしゃべりに夢中になり、料理の説明をよく聞いていませんでした。
まあ、見たら大体わかりますよね。

P1250607.JPG
↑スープ、なにか覚えてない・・・

P1250605.JPG
↑若鮎と野菜の盛り合わせ。
ひとつひとつの素材がとても、美味しいのにびっくりします。
全部が調和しているのが素晴らしい。

P1250609.JPG
↑近江牛のグリル、焼き加減は聞いてくれます。
私は、もちろんレア。つけあわせの野菜の美味しいこと。

P1250613.JPG
↑デザート、クレームブリュレ

P1250616.JPG
↑最後にエスプレッソ、器は私好みのコペンハーゲンだ。
満足のランチでした。
エルジノ地図
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

また書いてしまう!!
これにビールグビがあればさらに「至福の時」でしょうね。
すべてに行き届いた気配りが感じられますね。
色合いも考えてあります。
美味しそうです。

by BPノスタルジックカーショー (2008-06-15 06:58) 

すー

おはようございます。
白い器が素敵です、すばらしい。お料理を本当に引き立てていますね。
この上品な感じがなんとも素敵です。
by すー (2008-06-15 08:09) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようござます。
そうでしょうね。これにアルコールが少々あると至福の時かも。
ここの空間は結構いごこちがいいんですよ。
色合いも素材もすばらしい。
by 京男 (2008-06-15 08:50) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は、これから智積院にいく予定。
シンプルで無駄のない料理が好感を持てます。
こういうランチもたまにはいいかも。
ここは御馳走してもらうことがおおいかな。
by 京男 (2008-06-15 08:52) 

こはる

こんにちは~
今日は父の日ねっ♪  
あら~、オシャレな食事~!  フレンチのランチ、いいね~。
若鮎って今の時期~?  
つけあわせの野菜だけで満足の四女です。(笑)

by こはる (2008-06-15 14:11) 

pomme

こんにちは
今日はフレンチですか!
ついている野菜がとっても美味しそうですね。
京男さん推薦だから、絶対美味しいのでしょうね。
夕食前の空腹には耐えられない写真です。
by pomme (2008-06-15 17:03) 

oryza

すごく上品ですね、近江牛のグリルの付け合わせが何とも素敵、まるで絵のようですね。食べるのがもったいない…。

by oryza (2008-06-15 18:08) 

kurumi

こんばんは。
素敵なお料理です~。
でも・・・・・、足らない!!
私なら もう一軒!! とか、ケーキをほかのお店で!とか 言ってしまいそうです。^^
by kurumi (2008-06-15 18:15) 

こはる

こんばんは~
再び 食べに参りました(^_^)
う~ん、もう一回みても おいしそうだ。(笑)
近江牛のグリルの、お皿ごといただいてきます~。  
では、おやすみなさい★
by こはる (2008-06-15 20:25) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
今日は父の日。私もパジャマをもらいました。
一応父なんだ。(笑)
たまには、こんなランチもいいでしょ。
若鮎はいまぐらいが旬ですね。
付け合わせの野菜いいでしょ。ここは野菜が美味しい。
by 京男 (2008-06-15 21:33) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
こういうランチもたまにはいいものです。
ここは野菜が美味しいですよ。
おそらく記事にするところはあまり外れないと思います。
外れたら記事にしないし。(笑)
by 京男 (2008-06-15 21:35) 

京男

>oryzaさん、こんばんは。
付け合わせが無造作そうなんですが、絵になっている。
もったいないけど食べてしまいました。
皮もみんな。(笑)
by 京男 (2008-06-15 21:36) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
足らない・・・私も普通ならそうかも。
この時はまだ体調がすぐれなかったかもしれません。
満足してしまいました。
というか二軒目はお茶はしましたが。
by 京男 (2008-06-15 21:38) 

京男

>四女のこはるびよりさん、再びこんばんは。
何回見てもいいでしょ。
付け合わせの野菜が美味しいでしたよ。
私が野菜を褒めるのは珍しいかも。
どうぞ。よろしおあがりやす。
by 京男 (2008-06-15 21:39) 

piano

白い器が素敵ですよね
お料理も本当にいいですねぇ
うっとりしてしまいそう
by piano (2008-06-15 22:43) 

京男

>pianoさん、おはようございます。
白い器がやはり基本ですね。
料理も素材の持ち味をこわさずに丁寧に仕事をされています。
とても満足でした。
by 京男 (2008-06-16 05:43) 

せつこ

料理と器、日本の美ですね。
「装い」は、ここからきているくらいですから、盛りつけって、美ですね。
上品で、素敵な料理、味わってみたいです。
by せつこ (2008-06-16 10:01) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
なにげなく配置されているけど、全体は整った絵のような感じ。
しかも各々の野菜の味がしっかりしているんです。
オススメの店ですね。
by 京男 (2008-06-16 19:33) 

Keiko

罪なランチです・・・ひと目惚れして、エルジノに行ってしまいました。

美しい方がサービスしてくれはりますね・・・ダーリンは連れていかんとこ♪
by Keiko (2008-06-19 09:55) 

京男

>Keikoさん、こんばんは。
いかはりましたか。いい雰囲気でしょ。
場所もいいところにあるしね。
美しい方がサービス・・・うれしいな〜。です。
by 京男 (2008-06-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。