SSブログ

インデアン、イッチョウ〜! [食]

P1070418.JPG

土曜日は、いつもの大阪行きなんですが、変則パターンで昼にインデアンカレーを食べれなかった。
そのかわり会合が終わってから、ディナーを食べるというパターンになりました。
梅田に出てインデアンカレーというのも芸がない。
さりとてカレーモードだったからカレーが食べたい!
仕方なくミナミへGO!

P1070419.JPG

千日前の自由軒へ行く。
結構久しぶりかも。
ここも数十年になるな・・・。
織田作之助の『夫婦善哉』を読んでから食べに行ったのがはじまりね。
最初からまぜてあるからびっくりしたものです。
最初の頃は、中華のメニューもあった。
「長崎ちゃんぽん2000カロリー!」というのを見て、これを食べたら一日大丈夫や・・・と興奮し、その時は名物カレー大(あの頃、こんな普通の大きさを食べると思もてへんかったな)とタンシチュー(最近メニューにないのがさびしい)を食べたな。

P1070420.JPG

てなことを考えながら、
串カツ(300円)、エビの串カツ(250円)、名物カレー(650円)を注文。

P1070414.JPG

まず串カツ、エビの串カツがきました。

P1070413.JPG

このエビの串カツは新メニューね。

P1070409.JPG

さて、名物カレー(通称インデアン)がきました。
特別に言わんかったら全卵がフォンテーヌ※状態でついてきます。
卵黄だけとリクエストも可能だと思います。
全卵の方が効くかも・・・何に?
※フォンテーヌ(Fontaine)はフランス語で「泉」「噴水」の意味。洋菓子的には、小麦粉(farine)を真ん中をくぼませ、卵や水分をいれ、土手を内側から少しずつ崩し、混ぜて行くときの状態。

P1070410.JPG

この全卵の白身のところにウスターソースをしっかりかけ、マゼマゼします。

P1070412.JPG

すると全体に卵とウスターソースが混ざり、美味しくなります。
外人からすると信じられない食べ方だろうな。
この名物カレー、病みつきになりますよ。
家でやっても同じような状態になかなかならないのが不思議。
このカレーでつくったオムライスというのもあります。
もちろん、別カレーというのも存在します。
頼んだことはいまだかつてないですが。

食べ終わって、やっぱり大にしといたらよかったと一瞬思った。
もうちょっと何か食べたかったな。

そういえば、法善寺境内の「夫婦善哉(めおとぜんざい)」の方も久しく食べに行ってないな。
藤島桓夫の「月の法善寺横丁」も懐かしいな。
「庖丁一本 晒にまいて 旅へでるのも 板場の修業 待ってて こいさん 哀しいだろが ああ 若い二人の 想い出にじむ法善寺 月も未練な十三夜〜♪」
中国料理の先生が「包丁一本・・・」というのは中国料理のことや、フランス料理や日本料理はいっぱい包丁使うやろ。中国料理は大きな包丁で全部こなすとのこと。
なるほどと納得したのを思い出します。
「夫婦善哉」は、次回目標ね。
自由軒地図
タグ:大阪 カレー
nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 26

すー

おはようございます。
ユニークなカレーですね。一度食べてみたい。
串カツ、エビの串カツで( ^_^)/□☆□\(^_^ )したい!
by すー (2009-01-26 04:52) 

京男

>すーさん、おはようございます。
すーさんは、まだ未体験なんですか。
大阪方面に行ったら一度行ってみてください。
まずビールと串カツ、そして名物カレーがいいですよ。
by 京男 (2009-01-26 05:01) 

ぎーこ

自由軒で串カツは頂いたことがないのでとっても気になります。
美味しそうですね。
久しぶりにここのカレーが食べたくなりました。
まぜまぜして頂くので味の変化を楽しめるところも好きです♪
by ぎーこ (2009-01-26 07:31) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ここの面白いところは、ウスターソースを堂々とかけられるところかも。普通はないでしょ。ソースをかけて食べるの。
また、スプーンを水につけてから食べてもそう違和感がない。私はしませんが。(笑)
by 京男 (2009-01-26 07:33) 

piano

ここのカレー
テレビでよく見ます

自由軒っていろいろなメニューがあるのですね
いつもこのカレーばかりなので…

美味しそう~
by piano (2009-01-26 09:35) 

ゴーパ1号

「別カレー」って面白い^^
by ゴーパ1号 (2009-01-26 10:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ビールに串カツでスタート・・・・
そのまま、ビール追加になりそうです。

名物カレーも美味しそうですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2009-01-26 10:21) 

pomme

こんにちは
この硝子のケースの見本が
すごく新鮮!最近、見ないです。
自由軒、お店の名前もいい事!
舌を噛みそうな名前じゃないですもの。
by pomme (2009-01-26 11:56) 

qin

時々、こういう食べ物を外人さんに食べさせてみると言う番組がありますよね。
外人さん、最初は面食らいながらも
「おいしー」
と言っておりました。
東京の支店ですが、インデアンカレー食べました。
味がまろやかでした。(^^)
by qin (2009-01-26 13:32) 

さちこ

自由軒のカレーって、一度試してみたいけどまだ食べたことがないもののひとつです。横浜にも出店してますよね。。。串カツも美味しそうです♪
by さちこ (2009-01-26 15:59) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
このお店は面白いですよ。
色んなメニューがあるんです。
この名物カレーは、結構病みつきになりますよ。
by 京男 (2009-01-26 17:13) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
普通食べているカレーは、このお店的にいうと特別にいわないといけないんです。面白いでしょ。
by 京男 (2009-01-26 17:14) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
ビールに串カツだろうな・・・。
ポークチャップとビールもいいかも。
最終的に名物カレーがいいですよ。
このお店の近辺は、立ち飲みの串カツ屋さんも結構あります。
酒屋さんで飲むというのもありますよ。
by 京男 (2009-01-26 17:17) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
確かに最近ケースのろう細工少なくなりました。
こういうのをみると安心してしまいます。
こういうお店結構好きなんです。
by 京男 (2009-01-26 17:19) 

京男

>qinさん、こんばんは。
外国では全卵の生卵を食べないそうです。
危険なんかな・・・。
日本でよかった。
この自由軒、大阪で2店舗しかないのです。
たぶんもうひとつの方の「せんば自由軒」の方に行ったのね。
私はこちらの方が美味しいと思います。
いつか食べて全然味が違ってびっくりしたことがあります。
by 京男 (2009-01-26 17:22) 

京男

>さちこさん、こんばんは。
横浜の自由軒は違う店なんです。
きっとお家騒動でそうなったんだろうな。
悲しいですね。
by 京男 (2009-01-26 17:23) 

HAZUMI

こんばんは、名物カレー以外にもメニューが沢山あるんですね。
by HAZUMI (2009-01-26 19:41) 

さっちゃん

こんばんわ
インデアン大好き。
一度食べた味が忘れられません。
by さっちゃん (2009-01-26 20:22) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
ここのメニューは結構いろいろあります。
昔に比べると少ないですが。
昔は中華もたくさんありました。
by 京男 (2009-01-26 20:29) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
一度食べるとまた食べたくなる味でしょ。
不思議です。
by 京男 (2009-01-26 20:29) 

甘党大王

コレ絶対食べたこと無い(>_<)ハズなんですが
知ってます~(●^o^●)V
どうして知っているのかが・・・思いだせない(^^ゞ
ウ~~~ン??
・・・・・って事は(^_-)-☆TVかな(・。・; ホホホホホ。
自宅じゃ駄目なの? 試してみたな~ヽ(^o^)丿 美味しそう♡
by 甘党大王 (2009-01-26 22:15) 

京男

>甘党大王さん、こんばんは。
テレビでご覧になったのかな・・・。
よく出てきそうだしね。私は食べ物がでてくる番組はあまり観ないから観たことないんです。
家でよく似たのはできるけど、味が違うんですよ。
http://www.jiyuken.co.jp/
で通販で買えるみたいだから一度食べてみるといいかも。
違う自由軒もあるから注意ね。
by 京男 (2009-01-26 22:30) 

kurumi

こんばんは~。
自由軒に夫婦ぜんざい、まさに昭和の大阪!です。
私ならそのコース、いけそうです。かなりヘビーですが。笑
by kurumi (2009-01-26 22:56) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
自由軒〜夫婦善哉、それと大黒のかやくご飯、千日前いづもや「まむし」あたりが懐かしい。蓬莢の本店もなつかしい。
by 京男 (2009-01-26 23:07) 

せつこ

いつ来ても上品で美味しそうな料理、ほ~~インデアンですか!
食べてみたいですね。
色々なお店があって、良いですね、こちらは、何でも自家製ですわ!
by せつこ (2009-01-27 23:09) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
ここのお料理は、庶民的なんです。
お水のグラスにスプーンを浸してから食べ始めても大丈夫。
お料理にダブダブとウスターソースをかけてもOK。
面白いでしょ。
by 京男 (2009-01-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椥(なぎ)で食すティータイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。