SSブログ

二日酔いの酔芙蓉 [社寺]

P1000146.JPG

いま、酔芙蓉が満開状態。
毎年恒例になってしまった山科の大乗寺に行く。

P1180228.JPG

P1180231.JPG

P1180234.JPG

P1180236.JPG

雨上がりの朝だった。
酔芙蓉は、芙蓉の園芸品種で、朝は白い花で午後になるとダンダンピンクになる。
そのようすがお酒を飲んで酔っぱらったようなので「酔芙蓉」となったそうです。
親近感を感じる人が結構おられるでしょうね。

P1000186.JPG

P1180258.JPG

この日は雨上がりで水分が好きな酔芙蓉が嬉しそうだった。
前の日も比較的涼しく二日酔い状態のピンクの花も多かった。
ちょっと得した気持ちになった。

P1180249.JPG

P1000182.JPG

ここも年々有名になり、狭い駐車スペースがすぐにいっぱいになります。
徒歩でくるとちょっと歩かないといけないし。
近所の人はちょっと迷惑かもね。
日頃は静かな住宅地なんだろうな。
大乗寺地図
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名月や・・・雨中烏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。