SSブログ

夢虫 [風景・和菓子]

P1250473.JPG

夢見鳥とは、蝶(ちょう)の異名。
他に夢虫(ゆめむし)というのもある。

P1250577.JPG

P1250601.JPG
↑鍵善良房「蝶々」

これは、荘子の「胡蝶の夢」に由来するのかな。
「胡蝶の夢」って、ご存知ですか?
こんな感じの話。

P1250470.JPG

ある時、荘子さんは、蝶になった夢を見やハッタ。
それはそれは、いい気持ちだった。
あまりの気持ちのよさに自分が荘子だとわからなくなった。
そこで目が覚めた。
そうしたら巨大な虫になっていた・・・

P1250609.JPG

P1250628.JPG
↑外郎、粒あん

じゃなくて、荘子だった。
いまの自分は、ひょっとして蝶の夢なのかな・・・
と思わハッタ。
そこで目が覚めた。
すると巨大な夜の蝶ならぬ、鰈(?)やった
かどうかはわかりません。

P1250489.JPG

自分は自分と思っているけどほんとうなんやろか。
この三次元の世界は、本当に存在しているかな。
なんかの夢じゃないかな・・・。
ほっぺたをつねっても痛くないかもしれませんよ。
「痛い!」というのも夢かもしれないしね。

P1250584.JPG
↑鍵善良房「野の春」

P1250632.JPG
↑煉切、こしあん
タグ:京都 和菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。