SSブログ

時間と勝負のデザート? [甘味その他]

P1300844.JPG

ここは、六盛の系列の六盛茶庭(サテイ)。
スフレ専門店。
いつもなら女性の行列でいっぱいなんだそうです。
男性は並ばんだろうな・・・。

P1300849.JPG
↑エスプレッソ

誰も並んでいなかったのではじめて入りました。
六盛の方も一度だけ法事で行ったかな。
近所の人間としては意外と行かないかも。
観光客のお店というイメージがどうしてもするし。
おっさんを知ってたりするからどうも行きにくい。

P1300845.JPG

スフレに話を戻します。
スフレはフランス料理に出てくる。
料理の場合もあるんです。
メレンゲ(卵白を泡立てたもの)にベシャメルソースやモルネーソース、
色んなピュレを加える。
デザート的には、チーズやチョコレート、レモンなんかを入れる。
オーブンから出したばかりは容器からはみ出すほど膨らむ。
ふわふわと軽い食感が特徴。
コースのデザートとして出す時は、タイミングがとても難しい。
食べる方もボーッとしていたらシュンと萎んでしまう。
熱々を食べるのが大事。

P1300850.JPG

P1300853.JPG

このお店も注文すると
「20分かかります」とのこと。
一瞬帰ろうかと思った京男でした。(笑)

P1300858.JPG

ここの食べ方は、ソースを混ぜ、スフレの上に穴をあけ、そそぎ食べる方法でした。
フワフワと口に中でとけていきます。
抹茶のスフレだったので抹茶と卵のいい香りが口に広がります。
食べながらモリアオガエルの卵を想像してしまったけど。
といってもモリアオガエルの卵は食べたことがないんやけど・・・。

P1300841.JPG
六盛茶庭地図
よく考えたらこの地図の範囲に京男の実家、小学校、中学校、長女の職場、次女の職場が含まれるんだ。すごいな・・・。というか狭い範囲で生きているものですね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 スフレ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

うさぎ

美味しそうです(*^_^*)
今度行ってみたいかも。
by うさぎ (2010-06-06 23:57) 

京男

>うさぎさん、おはようございます。
ちょっと時間はかかるけど、美味しいですよ。
by 京男 (2010-06-07 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。