SSブログ

チャパティがなつかしい [食]

P1320623.JPG
↑タンドリー定食

ここは、大阪のカンテ・グランデ中津本店。
昔々、梅田の泉の広場で焼売太楼(しゅうまいたろう、本当は違う漢字なんですが表示しないだろうな)の隣にあった頃よく行った。
あの辺りは梅田でも独特の雰囲気だったな。

P1320624.JPG

チャイというのを知ったのもこのカンテ・グランデだったし、
紅茶を買っていたのもこのカンテ・グランデの泉の広場にある店だった。
穴ぐらのようなところでよく本を読んでいた。
あの頃がコーヒーから紅茶に興味を持ち出した頃だったな。

P1320641.JPG

きっと実家にカンテ・グランデの素焼きのチャイカップがある筈。
私のことだから複数存在している。
気に入ったら必ずバックアップを手に入れておく習性がある。

P1320626.JPG

プランタンのクロワッサンやペストリー懐かしい。
もうお店は無くなりました。
朝のモーニングによく行ったな。
お店でクロワッサンを買って、店内で食べられた。
コーヒーにピスタチオ2個がついていた。
結婚してからでも大阪に行くとカメやワニの形をしたパンを
よく買って帰った。

P1320625.JPG

P1320627.JPG

いつからかわからないけど、本店がこの中津にできていた。
あの頃の雰囲気を引きついでいるといえばそうです。
ちょっと天井が高いけど。
メニューは、昔より増えている。
三番街の店があるのは知っているけど、まだ入ったことはない。
三番街ならインデアンに行くものね。

P1320630.JPG
↑カバブ定食

P1320631.JPG

ここの特徴は、インド料理ではおなじみのナンではなく、チャパティだということ。
全粒粉の小麦粉でつくります。
家では、チャパティをつくっていた時期もあります。
フライパンで簡単に焼けるから便利なんです。
ナンもつくれるけど、オーブンで焼くのが邪魔臭かった。
インド料理は、家でも簡単につくれますよ。
昔は、ターリ(お盆と小さなボール)が欲しかったな。
いまなら、比較的簡単に手に入るのですが。

P1320646.JPG
↑チャイ

P1320645.JPG
↑カボチャのプリン
そうそう、カボチャのプリンをはじめて食べたのもこのお店だ。
このカボチャのプリンは、かたいのが特徴。

P1320650.JPG
↑ベリーカスタード
これも定番。ブルーベリーとカスタードが絶妙なバランス。

なんか懐かしい感じがするひとときでした。
また機会があればきたいな。
場所は、駅から少々歩かないと行けないけど。
カンテ・グランデ中津本店地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑くなりそう・・・よそ行きの蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。