SSブログ

阿阿の狛犬・・・清水寺 [社寺]

P1320864-1.jpg

今日も清水寺の不思議シリーズ。
昨日、一昨日の雨でちょっと涼しくなったけど
また今日から逆戻りだろうな。
言うても仕方ないけど「暑い!」

P1320870.JPG

この狛犬は、清水寺の仁王門前のもの。
お寺で狛犬というのも珍しいけど、
両方とも「阿(あ)」というのは珍しい。
普通は、「阿吽(あうん)」なのに。
右側が「阿(あ)」で左側が「吽(うん)」
「阿」は、生まれるとき口を開けて最初に出す音。
そして「吽」は、口を閉じて出す最後の音。
宇宙のはじまりと終りを表す言葉。

P1320862.JPG

「阿」は、真実や求道心。
「吽」は、智慧や涅槃にたとえたりする。

P1320868.JPG

「阿」と「吽」の間を人間の人生という例えでもある。
ところがこの清水寺の狛犬は、両方とも「阿」。
これがとても不思議なんです。

P1320786.JPG

次にこの鐘楼。
お寺に鐘楼というのは珍しくないじゃないといわれそう。
ところがよく見ると柱が6本ある。
これは不思議なんです。
普通、鐘楼というのは4本の柱なんです。
あの除夜の鐘で有名な知恩院の鐘楼でも4本柱なんです。

P1320783.JPG

そう考えるとちょっと不思議な気持ちになるでしょ。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。