SSブログ

お精霊さんの接待料理 [風景]

P1170245.JPG

お盆の行事について京女と話していた。
盆とは文字どおり、本来は霊に対する供物を置く容器のこと。
釜蓋朔日(かまぶたついたち)といい、1日に地獄の釜の蓋が開いて
そこにいるお精霊さん(ご先祖様たち)が此岸に帰ってきやはる。
そうなんだ・・・われわれの先祖は地獄に行っているんだ。
ちょっと悲しい気もするな。

P1070385.JPG

P1160214.JPG

だからまず、1日〜7日ぐらいまでにお墓に行き、掃除をする。
もちろん仏壇もやけど。
7日〜10日にお精霊さんを迎えに行く。
京都市内は迎え火はしません。火事を怖がったんでしょうね。
先日の記事の六道珍皇寺か、西陣の千本ゑんま堂のどちらかに行って
お精霊さんを迎えに行く。

1207601.jpg
↑オショライトンボ

このことで京女と話していた。
京男「なんでお盆にお墓まいりをするんやろ?お墓の方は留守やろ」
京女「掃除だけしにいったハルのと違う」
京男「いや、お供えをして拝んだハル」
京女「そやねぇ」
京男「それと珍皇寺のシステムがようわからん」
京女「なにが?」
京男「珍皇寺にお精霊さんを迎えにいくんやろ。あの水塔婆がわからん。先祖の戒名と俗名を書いてもらうでしょ。迎え鐘を撞いてあの世からお精霊さんを呼ぶ訳や。そして水塔婆を線香で浄めて、高野槙で水回向をして置いて帰るのがわからんのよ。2セットつくってないでしょ。家で仏壇に飾る水塔婆は、珍皇寺のものをもって帰らないのがわからない」
京女「水塔婆は、おっさん(坊さんのこと)がもってきやはるのと違う?」
京男「あれって、お盆の時の臨時位牌というような位置づけなんだろうか。珍皇寺でもチャンと入霊作業をしていなかったように思う。ただ戒名を書いているだけだったし。本当はチャンとお精霊さんを水塔婆に入霊して法要しないと意味がないだろうな。16日にお盆が送り火で終わるけど、その時、お精霊さんを水塔婆から抜いて、送り火とともに帰ってもらう作業は誰がするんやろ。そこまで考えないと供養なんてできないかも。坊主も頼りないな。お布施をもらうならチャンと仕事をしないといけないね。お盆の時は忙しいから気の利いた法施もせえへんしね」

P1010697.JPG
↑幽霊子育飴、昨今の育児放棄の事件の逆の話やね・・・

P1330832.JPG

閑話休題
お精霊さんを13日から16日の朝まで家で接待する。
お料理も大体決まっているんです。
こんな感じ。精進が基本です。

京男様をお祀りする場合は、毎日カレー※でOKだけどね。
※希望としては、ビィヤントのヴェジタブルカレーか神戸シャミアナのキーマカレー。インデアンカレーでもいいけどピクルスをつけておいてください。最後はビィヤントのカツカレー(辛口)で送ってね。

P1020682.JPG
↑松屋おはぎ

13日/おむかえだんご、お茶。昼は、こいものおちこといんげん豆のたいたん、ささげのおひたし(切りごま)、高野豆腐、奈良漬、ご飯

P1010913.JPG
↑のっぺうどん

14日/朝、おはぎ(粒あん、きなこ)。昼は、おなすのおひたし(ごまあえ)ぜんまいとさつまいものたいたん、浅うりのお漬物、湯葉、ご飯。けんずい(間食、おやつ)は、ひやそうめん

P1010921.JPG
↑のっぺうどん

15日/朝、白むしのおこわを蓮の葉につつんであげる。昼は、のっぺ、ふうさんと湯葉のたいたん、おかぼ(かぼちゃ)、奈良漬、ご飯。けんずいはスイカ。

16日/朝、アラメとお揚げさんのたいたん、ご飯、お茄子の漬物

P1340040.JPG
↑おけそくさん

いま、これだけできる家はものすごく少ないだろうな。観光もええけど、こういう行事をチャンと引き継いでいかないと途切れてしまうだろうな。
なんかのっぺが食べとうなってきた。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 お盆
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

すー

おはようございます。
本当に幽霊子育飴を日本人にくばり考えて欲しいですね。
それにしても京男さんの話はためになりますね、それに面白い

by すー (2010-08-14 07:40) 

京男

>すーさん、おはようございます。
幽霊飴の幽霊の方が昨今の生身の人間より人間的(?)ですよね。
チャンとした情が働いているもの。先祖供養だってお墓や仏壇なんて商業的な宗教のいいなりになることないかも。自分のDNA(父系)とミトコンドリアDNA(母方)の先祖が無数にある。ようするに自分の身体が先祖なんだし、自分の身体やまわりの人たちを敬えば先祖供養になると思うな。そんなことをフト考えてしまいます。
by 京男 (2010-08-14 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝顔珍しくイタリアンランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。