SSブログ

この店に行くまで数年かかった!? [食]

P1330959.JPG
↑これが京阪電車の車窓からの風景。一瞬しか見えない。

P1330905.JPG
↑知らないと入れないかもね。まわりは田んぼと住宅地。

ここはかなり前から気になっていた。
京阪電車の特急に乗って京都方面に帰る時、進行方向の左側の窓際に座っている時にチラッとみえる。
それが気になっていた。
「民生」ってあの神戸南京町のお店の名前だ。
必ずしも窓際に座るということもないからいつもみていなかった。
どこの駅で降りたらいいのか、チェックしたりしていた。
でも特急は停まらない。
駅は「萱島(かやしま)」だ。
わざわざ行かないといけない。
ちょっとした決心がいります。

P1330916.JPG
↑イカ天ぷら

この「民生」というのは、神戸の南京町にある。
最近では、並ばないと入れない。
予約もできそうにない。
そんなのはいやや〜。

P1330932.JPG
↑酢豚。美味しそうでしょ。

P1330927.JPG
↑器が独特

P1330933.JPG
↑いまでもこういう甘酸っぱいものが食べたいな

南京町の「民生」によく行っていたのは、神戸ポートアイランド博覧会(1981)前のこと。
明日からお店の改装するという前の日、全然お腹が減っていないのに
最後に食べに入って味と景色を憶えておこうと、おもいきり食べたな。
汚いバラックのようなお店でした。
店内は中国語が飛び交っていたものです。
それがまたよかった。
怪しい雰囲気を醸しだしていたもの。
神戸ポートアイランド博覧会以降、南京町は変りました。
地上げの嵐が神戸のあの辺りを襲った。
なくなった小さい名店も多かった。
阪神淡路大震災で、また雰囲気がかわったな。

P1330920.JPG
↑小エビチリソース。プリプリがいい。辛さはさほどでもない。

この萱島の「民生」は昔の匂いがしていたんです。
このお店は、どうやら姉妹店で結構昔からあるらしい。

P1330935.JPG
↑レタス包み

P1330941.JPG
↑こういう食べ方、とても懐かしい。

入ったらお客さんがいなくて、貸切状態でした。
家族でやっておられる感じでした。
近くにこういうお店があったらな・・・。
萱島は、ちょっと気軽に来るというには遠過ぎる。
次いでに下車という感じではないしね。

P1330950.JPG

これは、カレーライス。
まかないのカレーという感じなんです。
タマネギと豚肉でつくってある。

P1330952.JPG

こういうカレーもいいかもしれません。
時間がかからずにつくれるし。
ちょっとココナッツミルクなんかを入れるともっといいかも。

結局、この店に来るまで何年もかかった。
神戸の南京町に行くより安易でいいのかもしれませんよ。
また行こうっと。
「民生」地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すごい!?そめどのさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。