SSブログ

お昼は冷たい蕎麦程度で・・・ [食]

P1340492.JPG

長男はまだ学校がはじまらない。
大学って勉強しないところですね。
もっと必死になって学問を究めていってほしいものです。
就職できなくて3年は新卒扱いというのがわからない。
企業側は、補助金をとって3年経ったらクビにするだろうな。
結果的に社会は悪化する可能性がある。
大学側も運営が大変だと思うけど、もっとしっかり夢を描かせ、
学生に死ぬほど学問をさせなさい。
楽しくないと学校じゃないなんてバカじゃないか。
大学を幼稚園と勘違いしなさんな。
20代は、死ぬほど働き、学ぶ時だよ。
夢想に浸っている時じゃない。

P1340490.JPG
↑永正亭「田舎蕎麦(冷)」

優秀な人材を養成しないと日本は4等国になる。
いまのリーダーたちは、優秀でないから自分たちより優秀な人材がでるのは困るのかな。そう思っているならいまのリーダーは「人財」ならぬ「人罪」だ。
一番大事なのは「教育」なんだけどな。
いつの間にか「お金(経済)」という目先だけの対処になってきているように思う。もちろん大事とは思いますが。
リーダーというなら少なくとも百年単位で考えてほしい。
経営者もだ。
自分が社長をしている間だけのことを考えて対処しているように思う。

P1340486.JPG
↑永正亭「親子丼」

政治屋も「命をかけてやります」なんていっているけど、
失敗して切腹した政治屋や官僚をみたことない。
出処進退をわきまえるということは大事なこと。

P1340551.JPG
↑ひさしぶりの「インデアンカレー(大、卵、ピクルス)」

なんかランチとかけ離れた内容になってしまいました。
最近、上生菓子を買いに行っても該当なしが続いている。
よく考えたら9日は、重陽の節句やね。
毎年思うんだけど、重陽だけでも旧暦にしませんか?
9月9日が「苦苦の日」に感じます。
早く涼しくならんかな・・・。
そろそろ暑さに飽きてきた。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 ランチ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。