SSブログ

謎の象さん [社寺]

P1340934.JPG

昨日の知恩院御影堂(本堂)の廊下に、こんな象さんがいくつか置いてあった。
なんだろう?
つるしてあったのを下ろしてあるようだったけど。

P1340935.JPG

よく見ると葵の紋が入っている。
徳川さんが作らはったのかな。
あまり古いものでもなさそうやけど。

P1340938.JPG

いま、これから御影堂や集会堂(しゅうえどう)の修理工事をしたはります。
国宝を修理するというは大変らしく、この建造物は修理のための足場だそうです。

P1340940.JPG

足場を組むだけで10億円、外すのに15億円ぐらいかかると工事をしている人が言うたはりました。
すごいとしかいいようがない。
足場のためにすごくしっかりしたコンクリで土台がつくってあるし。
瓦一枚一枚に番号をうっていって分解し、使えるものは全部使わないといけないそうです。
何年かかるのやろね。

P1340950.JPG

P1340952.JPG

それにしてもすごい建造物。

P1340944.JPG

鴬張りの廊下というのがこの部分だけしかなくなっていた。
鴬張りも分解して元通り鳴るようになるのかな・・・。
センサーとマイクロスピーカーで鳴るようになったりしてね。



↑これは、実際歩いて録画したものです。ちょっとだけ鳴っているでしょ。京男の腹の虫じゃないしね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れ傘十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。