SSブログ

使えば使うほど良くなる・・・人間もそうありたいな [モノ]

P1420391.jpg

黄楊のブラシが欲しかった。
黄楊は黒柿に次いで好きな木材。
とても緻密な木材。格好するのに技術が必要なんです。
黄楊の櫛は、昔から有名ですが、ブラシは結構少ないんです。
椿油で手入れした櫛やブラシは髪の毛にとてもいいんですよ。
プラスチックと違い、静電気が起こらないから髪の毛に優しい。

P1420379.JPG

頭皮を刺激して脳に力を与えようと画策していました。
このブラシ手に入れるために、神戸まで行ったのです。
通販で買えるのですが、実際に見ないといけないと直感した。

P1420380.jpg

直感は当たっていました。
たくさん置いてありましたが、全部持ち加減が違う。
自分の手にしっくりくるものを時間をかけて探しました。
このブラシは、薩摩黄楊の逸品。
手触りがとてもいいんですよ。
使えば使うほど良くなっていく。
もちろん手入れをしっかりしないといけませんが。
頭皮をしっかり刺激して脳のリハビリをしないとね。

P1420388.JPG

つげのブラシは椿油が好きなんだそうです。
写真上のブラシクリーナーに椿油を染みこませ、手入れします。
このブラシ、絶対に水洗いは厳禁なんだそうです。
さてどう色が変化するのか楽しみです。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 モノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。