SSブログ

出水の糸桜 [風景・和菓子]

IMG_5827.JPG

この桜は、京都御苑の出水の小川のところにある糸桜。
出水の小川って、以前の記事で、飛び石の上を渡らないといけなかった人工的な小川のことです。
出水の糸桜。1本ですが、大変な大木です。
※出水(でみず)/出水通(でみずどおり)は京都市の東西の通りの一つ。烏丸通から西へ、途中京都府庁で中断して七本松通までの通りの名前から由来する。

2013.2.26.JPG
↑2013.2.26

この糸桜、先月2月26日はこんな状態でした。
でもこの時、遠くから全体が紅く見えたのです。
自然って凄いですね。
全身で生命を表現する。

IMG_5832.JPG

まさしく生命が笑っているように見える。
そして見る人を感動させてくれる。
こういう桜を見て不快になる人は少ないだろうな。

IMG_5834.JPG

杉や檜の花はちょっと嫌がる人もいるかもしれませんけど。
桜だって梅だって、桃だって花粉はでるだろうけど。
なぜか花粉症と関係ない。

IMG_5836.JPG

もし桜の花粉アレルギーがあったら、人はどうしただろう・・・。
梅の匂いがアレルギーになる人がでてきたらどうなるだろう。
なんて妄想をしておりました。

P1610690.JPG
↑長久堂「花の笑み」

P1610776.JPG
↑外郎、煉切あん

2013.3.31-10.JPG
↑2013年3月31日午前10時、ベランダ桜。今日は曇り。もう満開状態

2013.3.31.10-2.JPG
↑ダイニングで座るとこういう感じに見えます。

2013.3.31.5.3.JPG
↑2013年3月31日午前5時ぐらい。こういう夜明け前も好きなんです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

わん好き!

おはようございます。
素敵なさくらをたくさん見れる
京都はすごいですね。
今日は宇陀まで行くので
ドライブ気分で桜景色楽しめそう。
by わん好き! (2013-03-31 08:19) 

京男

>わん好き!さん、おはようございます。
今日は花曇りになりそう。
でもこれぐらいの方が花綺麗に見えます。
ドライブたのしんでください。
by 京男 (2013-03-31 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。