SSブログ

会話がすれ違う [風景]

DSC04112.JPG

昨日はいつもの実家コース。
行きは市バス、いつもなら空いている路線でも人が多かった。
実家でちょっとだけ作業をし、父親に説教。
悲しいかな、いくら言っても自分の考えを変えない。
来週、病院の外来に行った時にドクターに理詰めで攻めるしかない。

DSC04116.jpg

父親は、自分のことを「糖尿病のプロ」と言う。
「プロなら病気をして稼げ!」と言ってやった。
子歳の人間は、大学病院とかに弱いのかな。
実験動物だものね。
悲しいな。
折角ドクターとかけ合ってインスリンの注射の回数を減らし、量を減らしたのに、元に戻りつつある。

DSC04120.JPG

喋っていたら咳が止まらなくなり、家に帰った時は疲れた。
家に帰るのも普通の帰り方ができないのです。
交通停滞になっているから、川端通や東大路通、河原町通も通れない。
結局、京阪電車で七条まで乗り、京女のバスで帰った。
それ以外に方法がないのですよ。
父親は「そんな混んでないだろう」と言う。
世間知らずも甚だしい。
「いっしょに付いてくるか?」と父。
「ラッシュとやらを体験させてやろうか!」と言った。

DSC04123.jpg

ここ数日、カキぐらいしか食べてないから機嫌が悪い。
しかも咳が止まらない。
「病院に行ったらいいやん」と父。
もう二週間も行っているけど、薬の副作用だけで治らない。
来週から、違う方法で治療する。
竹の子医者はもういらない。

DSC04124.jpg

そうそうこの間、父親と外食の時、食欲が全くなかった。
時々そういう時がある。
父親といっしょの時に起こったのははじめて。
食べたいモノが全く浮かばないのです。
父親は、ト一食堂に行きたいと言った。
仕方なく行った。
でも私は一切食べなかった。
匂いを嗅ぐだけで、気持が悪くなる。
「何か食べないと力が出ないと」と父。
「こういう時は、食べないことにしている。一ヶ月や二ヶ月食べなくても普通通りに動ける。過去に実験済み。あんたでは理解できないだろうな」と京男。

DSC04127.jpg

こうなると全く会話にならない。生き方が違う。
二週間も続くというのは、いいことの予兆かもしれない。
体質を変えるために休む必要があるのかも。
でも、いまマンションが工事中なので寝ている訳にもいかないし、外出もできない。
しかも騒音が凄い。
ノイズキャンセルのイヤフォンが大活躍だ。

DSC04128.jpg

なんかすごくプライベートなことを書いている。
まあ、記録だからしかたない。
読み飛ばしてください。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おっさんに説教辨財天さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。