SSブログ

名残雪となるかな? [風景・和菓子]

DSC09243.JPG

立春になった途端にまた寒波ですね。
節分の時の天気みたい。
でも確実に春に向かっているのは確かなようです。
後2ヶ月もしたら桜が咲いていることでしょう。
それまで雅満雅満。
我慢じゃないですよ。

DSC09245.JPG

本日は、父親を温泉に連れていくのです。
今回は、滋賀県に行きます。
雪だけど・・・。
昨晩、父親と体調の確認とタクシー予約の確認のため電話をしました。
「明日雪だけど大丈夫?」と父親はビビっていました。
「テレビを観るからそういう悲観的な考え方になるのよ。逆に雪だからマイカーで温泉に来る人は少ないだろう。そういう時は人が少なくて快適に温泉を楽しめると思う。だから、私はラッキーだと思っている」といいました。
きっと雪は、午前中だけで昼から雨にかわるだろう。
帰りはタクシーで帰るから全然問題ないと思う。

DSC09247.JPG

今日は、父親と二人だからゆっくり浸かって居られないかも。
岩盤浴でもいいからゆっくりしたりな・・・。
ゆっくり身体を温めたい。

DSC09253.JPG
↑智積院明王殿、本日の梅の写真はその近辺のものです。

ここ一週間の戻り寒波で、梅の開花が止まるかな?
梅としても、引くに引かれない状態かもね。

DSC09259.JPG

タイトルは「名残雪」だけど、これが最後の雪になるかな・・・。
※現在(午前6時30分)京都市内は、フケのような小雪は降っています。でも今日は市内は積もらないでしょう。関東系のテレビを見ると雪と騒いでいる。雪国からすると笑われるかも。でもそれを観ていると京都市内でもすごい雪のように錯覚してしまいますね。
雪は、今夜から降るらしい。明日の朝は、地面が凍って坂は怖いかも。

DSC07346.JPG
↑鶴屋吉信「福の春」

DSC07374.JPG
↑きんとん、黒つぶあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。出張から戻りました。温泉楽しんできてください。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-09 12:13) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
昼食を食べていた時、雪が凄かったです。しっかり温泉に浸かってきました。
by 京男 (2017-02-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。