SSブログ

来週はいよいよ桜だろうな [風景・和菓子]

DSC01834.jpg

これは、京都四条木屋町下がった所にある「村上重本店」の店頭にある植木鉢。
すごい枝振りです。
このお店は1832年(天保3年)創業のお漬物屋さん。
最近、あまり買いに行っていないかも。

DSC01836.JPG

DSC01837.JPG

季節に応じていろいろな植木鉢がおいたはります。
素晴らしい枝振りを楽しませてくれます。

DSC01829.jpg

これは、「村上重本店」の近くにあった杉玉。
杉玉(すぎたま、すぎだま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。本来は、酒の神様への感謝を捧げるものであったとされます。酒屋の看板的に使われることも多い。緑の杉玉は、新酒を出荷しましたという意味。色がダンダン茶色になってきて、お酒が熟成してきたというのを表現するのだそうです。

DSC01832.JPG

杉の花粉は、嫌がられるけど、こうするとなんとなくいい感じやね。

DSC07880.JPG
↑塩芳軒「野あそび」
杉玉とは関係ないけど、雰囲気が似ているので、この生菓子を配置しました。
この生菓子、きんとんがパラパラと崩れて撮影に時間がかかった。切ったらバラバラになったのを組み立てました。職人さんみたいでしょ。(笑)

DSC07920.JPG
↑きんとんよもぎ入り、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はお休みを頂きまして今年初のラウンドに出かけて参ります。またよろしくお願い致します。桜が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-26 06:26) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
いい成績をお祈りしています。桜・・・なんか同じところに行くのが飽きてきました。人も年々多くなるしね。さて今年はどうするか。
by 京男 (2017-03-26 07:51) 

ゆきゆき

〇に十の字、鹿児島藩の関係者かと思いましたがそうでもないようですね。
それにしても杉玉、これほど間近に見たことがありません。
by ゆきゆき (2017-03-26 16:45) 

京男

>ゆきゆきさん、こんにちは。
普通は、薩摩藩系かと思いますよね。どうなんだろう?
杉玉って造形的にいいですよね。
by 京男 (2017-03-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。