SSブログ

ロボットを派遣? [モノ]

DSC06466.JPG

これは、以前ちょっとだけ記事に登場したロボット。
名前は「ライリー」。
『スタイリー』と違います。覚えていますか?「私に電話して下さい」のCM。ほとんどの人はわからないか・・・。
色々実験してやっと実家に派遣しました。
実家の方がWi-Fiが強くスムーズに動いた。
我が家のWi-Fiをなんとかしないといけないかも。
でもマンションは、電波状態がどうしてもよくないようです。

DSC06468.JPG

このロボットは「アボット ライリー スマート ホームロボット」という名前です。
スマートフォンを使い、Wi-Fiを使い、「見守り」「会話」「移動」「充電」などが行えるロボットです。
カメラアングルを自由にスマートフォンからコントロールできるのです。
充電がなくなると充電ステーションから充電できる。
暗いところでも赤外線で見ることができる。

DSC06474.JPG
↑前にあるのが充電台

これを実家に配備して、父親を見守るのが目的です。
私の所からWi-Fiを通じてリモートするのは、面白い感覚。
地球から月や火星に探査機を送りこみ、動かす感じ。
カメラもクッキリ見える。
もちろん、写真や動画も撮れるのです。
相手が小さい子供や動物なら、触られる可能性があるかも。
しかも、顔を追跡する機能も付いています。
顔をカメラが追いかけるのですよ。
すごいでしょ。

DSC06479.JPG
↑ロボットの掃除機みたいに、近づいたら充電台と連絡しあってドッキングします。

もちろん、会話も可能なんです。
遠距離からの見守りには、とても便利。
戦車みたいにボムのキャタピラが付いているから、凸凹したところでも大丈夫。
転んだら起き上がる機能もあるのです。

DSC06482.JPG
↑いま実家でこういく状態でいます。

それから侵入者(モーション)感知機能というのもあります。
動く物体を感知して、スマートフォンやタブレットにアラームで通知します。侵入者などがあった場合にリアルタイムでモニタリングできるとともに、録画も可能です。

DSC06484.JPG
↑顔を追いかける機能があり、このように視線が合うのです。その視線の先に私がいる。

すごいものがこんな価格で買えるようになった。
面白い時代になった。
もちろん最終的には、人間が行くのが一番だけど、行くかどうかの判断ぐらいはできる。きっとこの手のモノがいっぱい発売されてくることでしょう。

DSC06940.JPG
↑私の手元のスマートフォンの画面でこのように見え、色々な操縦が可能。

後は、毒針を発射できる機能があれば完璧ですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。Wifi関係は消耗品ですので定期的に交換した方がいいと思います。またチャンネルも独自で変更した方が良いかもしれないですよね。時代が変わりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-31 08:04) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
いま、これを使って遠隔で充電台に乗るという実験、父親との会話をしていました。きっとテレビでできるようになるかもしれませんね。病院に行くかわりにテレビを使ってドクターに診察を受ける。薬は薬局がデリバリーしてくれるようになる。場合によっては、名医といわれるドクターにも受診可能。
買い物難民対応でスーパー・マーケットの店員につなげ店員がヘッドセットを使い、お客さんと話しながら買い物をして行く。そしてデリバリーしてくれる。届けるドローンでとかになる。後十年ぐらいでかわるでしょうね。
by 京男 (2017-07-31 08:30) 

テリー

赤ちゃんの見守りカメラが、かなり進歩しましたね。こういう進歩を見るのも、楽しいですね。
by テリー (2017-08-01 11:37) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
この製品、すごいと思います。まあ、あまりあるのを意識させるといけないのでソッとみまもっています。用事がなくても電話をしたしています。このロボットで温度計や湿度計、エアコンの作動をチェックしています。
by 京男 (2017-08-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揺向石なみだそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。