SSブログ

買い物の前に [食]

DSC03077.jpg

これは、週末の買い物の話。
来週一週間、父親がショートステイすることになった。
そのために新たに着るものや準備のための買い物を京女と二人で行った。
おそらく、この日だけでなく、追加で買い物が必要かもしれない。
入院と違い細々と必要なんです。

DSC03076.jpg
↑チャンチ「牛焼肉定食」

スマホの充電ユニットも必要だった。
そういえば行く前に目覚ましの音を修正しておかないと・・・。
いまの音は、非常ベルのようなけたたましい目覚まし音にしてある。
父親は、少々耳がききにくくなっているから仕方ないのです。
でも施設であんな音がなったら、エライ騒ぎになるだろう。

DSC03071.jpg

iPhoneのFaceThymeというテレビ電話の訓練もしておかないといけない。
新型コロナで面会もできないですからね。
外部と連絡を取るには、必要でしょうね。

DSC03078.jpg

AppleWatchで電話をかけるやり方も訓練しておかないと。
今朝、間違って私の所に電話をかけてきた。
AppleWatchを触っていたら、電話がかかったとあやまっていた。
時々、そういうことをしてくれます。

DSC03080.jpg

でも・・・父親の場合、私が教えても、メモも取らないのです。
憶えられるかな?
ダウンロードした朗読だって聴けるけど、音楽だってダウンロードしてあるのですが聴けるかな?
ヘッドフォンの充電、しっかりできるかな?
97歳の人間に、ハイテクはちょっと厳しいかも。
しかも老人施設は、Wi-Fi環境でない。でもポケットWi-Fiを持たせても操作ができないし・・・。難しいものですね。これからの時代は、老人施設だってWi-Fiは必須だと思うのですが・・・。

DSC03081.jpg

父親のジャージなんかを買おうとするのですが、手足が短いのでなかなか売ってないのです。ああいう所では、ジャージが一番なんです。
でも透析をしないといけないので長袖はちょっと難しい。

DSC03084.jpg
↑京女発注「野菜スンドゥブ・ざく切りトマトとチーズ(辛口)」

透析さえなけらば、もっと楽なんですが、難易度が高い。
まあ、高いから工夫する楽しさ?はある。

DSC03087.jpg

食事は、韓国料理のランチでした。京女と行くのは久しぶりだった。
そろそろこういう小鍋のようなものが美味しい季節になってきましたね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさしぶり♪五条坂風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。