SSブログ

大切なパーツ [社寺]

本日のモノは、iPhoneで使っているAirPods Pro。
私は、2セットもっています。
本日は、イヤーチップを交換した話。

DSC09055.jpg
↑AirPods Proケース、国立商店 英国産ブライドルレザー ブラック

そろそろ最初に手に入れたモノは、バッテリーの持ちが悪くなってきた。
一日行動する時は、2セット持参しています。

DSC09058.jpg
↑スナップでフタを留められるので、不意にフタが開き本体が落ちる心配がない。

ケースも2セットある。
向かって左のモノが最初のバージョン。
スマートに使えるのですが、急にフタが開き、内部のイヤフォンが落ちそうになるのが怖いのです。落とすとコストが高くつく。
右の革性のケースを手に入れた。これは、ボタンでフタを留められる。
些細なことなんですが、安心なんです。

DSC09098.jpg
↑向かって左、ゼロハリバートン製ケース

なぜ、こんな高いイヤフォンを使うのか?
私の場合、音楽を聴くことはない。
ノイズキャンセルが欲しい。
出先でバス亭で立っている時、バスや電車に乗っている時、電化製品を売っているお店の騒音が五月蠅い等々の時に必要。子供の音声なんかも嫌なんです。
本の朗読を聴いているのです。寝る時もテレビが五月蠅い時がある。朗読の音は、3〜4倍速で、できるだけ音量を小さくしています。
なぜ?耳を守る為なんです。耳が悪くなると治せませんからね。現代医学では無理。
読字障害で文字が読めないから、そうなっています。逆に視力はそほど重要でなくなったかも。
味覚や嗅覚、触覚もかなり敏感に反応できるようになりました。
六感や七感も敏感になりました。
脳って不思議です。

DSC09053.jpg
↑AirPods Proイヤーチップ ケース

さてイヤフォンの話にもどります。
ハードに使っているとシリコンのイヤーチップが固くなります。汚れて黄ばんできます。これは交換するしかない。

DSC09075.jpg

ヨドバシカメラで売っているか聞いて見た。
結論は、ない。
サードバーティーならあるらしい。
こんな大事なパーツでサードパーティーはないです。
お金の問題ではない。

DSC09077.jpg
↑このパッケージがなんともよく出来ている

Appleのサイトでないと手に入らないのです。
そこで気が付いた。
Appleの純正のイヤフォンは3種ある。
・AirPods(第2世代)
・AirPods (第3世代)
・AirPods Pro

DSC09091.jpg

私のはAirPods Pro。これだけがシリコンのイヤーチップがついている。だから付け心地が良くて、落ちる心配の少ない。
ノイズキャンセルがついていて、周囲の騒音が気にならないのです。
弱点は、バッテリー持ち時間かな。
音量とかは、AppleWatchでもコントロール可能。

DSC09064.jpg

バッテリーの持ちは、AirPods Maxを持っているのでいいのですが、問題は眼鏡なんです。幾ら視力は関係いえ、痛いのです。しかも眼鏡が傷むリスクがある。眼鏡のフレームが傷むと修正するのに奈良まで行かないといけなくなるし・・・。

DSC09067.jpg
↑交換は簡単

今回、イヤーチップを取り替える時に気が付いた。
本体とシリコンのイヤーチップの間に網状になっていることです。
これってすごいです。耳垢がイヤフォンの本体に入らないのですよ。
それとパッケージがすごい。よくもまあこんな部品にすごいパッケージをつくったものですね。
こんなパッケージを企画制作してみたい。
昔なら考えられない。値段が高いだけのことはありますね。

DSC09070.jpg
↑新の状態になります。取りあえず2セット購入

今回、数セット購入しておきました。
消耗品ですからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:モノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。