SSブログ

東寺〜ランチ〜泉涌寺 [風景]

さてまたまた前日の続き。
本日で東寺弘法市の写真は終わり。

DSC07286.jpg
↑昔は、七味といえばこういう屋台で売っているのが普通だった。自分の好みのブレンドをしてもらうのです。

この日は、私としてはよく歩いた。
ここ数日で歩いた疲れは回復した。
でも・・・デスクワークでの指先や腕の痛みがでております。

DSC07290.jpg

DSC07291.jpg
↑東寺東門から東の写真

私の場合、集中して作業すると時間を忘れるのです。
気が付くと日が暮れていたりする。
ランチなんかも食べそびれる。

DSC07293.jpg
↑振り返ると五重塔が綺麗だった

ランチというのもどうしてもでない。
お腹が本当に減った時に食べるのが一番。
お昼になったから、お昼を食べるのはよくないかもね。
最大のグルメは、お腹を減らすことで得られる。
お腹も減ってないのに、なんとなく食べるのは止めた方がいい。
こんな簡単なことが意外とできないのです。

DSC07308.jpg
↑鐘園亭泉涌寺店「Bランチ定食」

一日三食というのもかなり胡散臭い。
朝食を食べないと・・・ということがある。
子供はどうかわかりませんが、大人はかなり怪しい。
健康法というのも案外いいかげんかも。

DSC07309.jpg

この日のランチは、鐘園亭泉涌寺店です。
Bランチだったと思う。

DSC07311.jpg
↑揚げ焼売ってどれかわかりますか?

食べようとしたら「あっ、揚げ焼売を忘れた」とおっしゃった。
後からもって来られた。

このランチの前に病院がありました。
次回は、来年の1月中旬。
「どうか良いお年をお迎えください」と診察室を出るとき、大きな声でいいました。
外までまつ聞こえだったかな。(笑)

DSC07317.jpg
↑泉涌寺の入り口

そうそう今週は、眼科だ。
もう手術後の目薬はしなくてよくなって欲しい。
そして、奈良に眼鏡の調整をしにいかないと・・・。
いま、困っているのは、小銭が見えないこと。
遠近両用にしたら解決するけど、階段を降りるのが怖くなる。
うすく近の遠近両用なんてできるのか?

いま、近くの作業は裸眼の方がいいけど、それでも頭が痛くなるのはなぜ?
この件も質問しないといけないかな。
また物入りになりそう。

明日から写真は、今熊野観音寺方面になります。
でも飽きるかな?
円山公園の続きの写真もあるけど。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東寺弘法市風景2泉涌寺即成院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。