SSブログ

ベジタブルカレー

お菓子が続いていたからソロソロ、辛いものを見たくなったのではないやろか。少なくとも私はそう思た。昨日、私の里に行った帰りに「ビィヤント」へ。
この前の記事は8月17日に載っています。カツカレーやった。ご興味のお有りの方は、見に行ってください。

昨日は、ベジタブルカレーを食べました。
食べる前に来たカレーをじっとみました。これは勉強になったな。何がって?
具がです。
ベジタブルやから、しめじ、しいたけ、えのき、チャナ豆※……。

今回特記すべきは、高野豆腐、麩(それも花の形をしたやつ)麩を見ていたらしっぽくうどんを思い出してしまったよ。すごいと思いません。高野豆腐ですよ!これは、真似をする価値があります。
カレーフリークの皆さん、これを知っただけで今日このブログに来た価値があったんと違うかな?
ちょっと感激しました。

※チャナ豆は、ひよこ豆とも言います。ひよこのような雰囲気が漂う豆やね。
    英語でチックピー、スペイン語でガンバルゾ、イタリア語でチェチというらしい。

プロフィールが変わったけど「どうしたん?」と質問がありました。
変わったのではなくて、色んなカブリモノを着ているのです。だから中身は同じなんです。
あの招き猫キャラ「京都末吉だにゃん」は、いまおみくじのアルバイトをしに行ってます。
いまの福助キャラもおみくじのアルバイトに行くことがあります。
この福助キャラの名前は「京都末吉くん」といいます。彼は、なんと!時々座敷童のアルバイトしています。
他に「京都末吉だワン」「末吉姐さん」「開運末吉だるまくん」「京都七福神さん」とかイロイロやってます。

↓アルバイト中の「京都末吉だにゃん」くん


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

りんご

一人一箇所のみ存在の京都末吉だにゃんくんや京都末吉くん。
ミッキーマウスみたいです♪
ベジタブルカレー=肉魚類入っていない=たんぱく質は高野豆腐やお麩!
納得です!
by りんご (2005-10-04 12:17) 

ぽちくん

ちょっとおもしろいベジタブルカレーね。
京都らしいんじゃないかしら。
一人七変化?
by ぽちくん (2005-10-04 12:59) 

京男

☆りんごさん
末吉くんはいろんなところで遊んでいます。
こんなカレーをつくってみたらどうですか。
これに大根やコンニャクを春雨なんかもいいかも。
なんでもありのカレーやね。

☆ぽちくんさん
梅の形をした麩が入っているのには脱帽。
面白いですね。
七変化で遊んでいます。
by 京男 (2005-10-04 14:11) 

りんご

ほかで遊んでいる末吉くん見つけました。失礼いたしました~。
なんでもありのカレー、作ってみます。カレーってすごい!!
by りんご (2005-10-04 17:58) 

京男さん、こんばんは。

お肉を使いたくない時には、ガルバンゾとレンズ豆のカレーを作ります。
きのこ類もよく使います。
けれど・・・、
高野豆腐は思いも寄りませんでした!
今度入れてみたいと思います。

こちらに寄せていただいた甲斐がありました♪
by (2005-10-04 20:36) 

京男

☆りんごさん
カレーに合わへんもんってなんやろね。
なんでもかんでも包み込むおおらかさがある。

☆FAHさん
このカレーをいただきながら、本当に感心してしまったのです。
それでいて調和するのです。
肉もいいけど畑の肉をもっと研究した方がいいね。
by 京男 (2005-10-05 05:46) 

ベジタブルカレー、野菜大好き人間のアタクシにはたまりまんわ~!!
美味しそう!!    カレーはイイよね~好きだな~。
「京都末吉だにゃん」くん、バイト代で何か欲しいものがあるのかな~?
 
by (2005-10-06 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋やねヨロシ オアガリヤス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。