SSブログ

京の焼き芋ドス [食]

「やっとお芋さんが美味しくなったわ」と中井商店のおばさんの言。
中井商店は昔からある焼き芋のお店です。

ここの焼き芋の特徴は、皮を剥いてあることと、一口サイズに切ってあることです。
焼き方は、昔ながらの焼き釜です。小さい時からこのタイプの焼き方に慣れ親しんでいます。
おおきな鉄のなべに粗塩を敷いて、皮を剥いたお芋さんを並べて焼きます。
焼き立てに出会ったらラッキー!

ここのお芋は、他府県の手土産ではなく、京都市内にいる焼き芋の好きな人に手土産として持っていきます。
とても喜ばれます。
私の母親が焼き芋が好物で頼まれてよく買いに行きます。
おばさん、いつもいつもおまけしてくれてありがとう!
場所書くの忘れてたね。
東大路通の祇園から三条方面に行きます。
「一澤幌布」の南隣。匂いでわかります。
「いつも焼き芋を買いに来る。黄色いバイクに乗った男前のお兄さんの知り合いや」
と言ったらおまけしてくれるかも……。(笑)

もう一軒、寺町二条上がったとこの「川越芋」もよう行った。
ここもおじいさんと顔なじみでいつもおまけをしてもらった。
リヤカーを引いて仕入れに行かはる時によう御池通と堀川の角にあるマンションに住んでいた時分に会いました。
もう20年ぐらい昔の話やけどね。
「川越芋」今年になってからずっとシャッターが降りたまま。
奥島さん、体の具合悪ならはったんかな……。
気っぷのいい奥さんが亡くなってからでも、ひとりでもくもくとお芋を焼いたはった姿が目に浮かぶ。
なんやしんみりしてしもた。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

おはよう、京男さん!
こ~んなお芋が売ってるん!  お持ち帰りの!
「いつも焼き芋を買いに来る。黄色いバイクに乗った男前のお兄さんの知り合いや」って、今すぐにでも買いに行きたいよ~!
一口サイズに切ってあって、それに、形も(切り方)も、なんだかイイと思うよ。
お芋は大好きじゃけぇねぇ(^_^)
by (2005-10-09 08:44) 

京男

☆こはるびよりさん
こんにちは!
皮を剥いて小さく切って売っているのが特徴。
一回に結構な量を買っておいて
おかいさん(お粥のこと)やみそ汁、てんぷら
フライパンでバター焼き等々に使います。
最近は、それをする間も無いぐらいすぐになくなるけどね。
by 京男 (2005-10-09 09:21) 

りんご

一澤帆布店の北隣??? 
ワタクシの目と鼻は、どうなっているのでしょう?
何度も通っている道なのに・・・。
お芋の美味しいうちに、京都に行かなくちゃ♪
定休日など、ご存じですか?
京男さんは、そのまま食べるだけでなく、
手間ひまかけて召し上がる(時もある)のですね。
by りんご (2005-10-09 10:38) 

京男

☆りんごさん、こんにちは!
いい天気ですね。
京都に来られたらぜひ行ってみてください。
持って帰るとなるとちょっと困るけど。
by 京男 (2005-10-09 10:49) 

りんご

お持ち帰りすると困るのは、
あまりにいい香りがするからですか?(^o^)
by りんご (2005-10-09 10:52) 

京男

☆りんごさん
パンもそうやけど、焼きたては包んでもらうと水蒸気で
ベタベタになってしまうでしょ。
その場で食べるんやったらいいけど、持って帰るとなると困ります。
パンでも焼きたては避けます。
匂いは、王将やミンミンのギョウザや蓬莢のぶたまんやシュウマイに比べたらましね。
重いというのもある。けど家族が多なかったら問題ないか。

おばちゃんに冷めているのを包んでもらいましょう。
アツアツはその場でいただくといいかもね。
チャンとすわって食べや。
お行儀悪いさかい。→おばはんみたいな言い方やね。
by 京男 (2005-10-09 11:20) 

京男さん、こんにちは。

新芋の水分が抜けてきて、今が一番美味しい時期ですね~。
京都では、焼き芋もお上品ですね。ビックリしました。
ちゃんと皮が剥いてあって、食べやすい大きさになっている。。。
わたしの頭は、すでに試しに作ってみたいモードになっています!!
by (2005-10-09 12:35) 

ぽちくん

女性は、お芋さん好きよね。
一澤帆布の北に、そんなお店あったのね~。
何度も通ってるのに、気がつかないなんて。。。。。
祇園の白川沿いにも、美味しいお芋さん
売ってるって、聞いたのだけど、どこかしら?
by ぽちくん (2005-10-09 12:59) 

京男

☆FAHさん、こんにちは。
四国産の「里むすめ」という品種が美味しいらしいですよ。
Googleで検索すると出てきます。
焼きたてもいいけど、一日置くと甘味が増します。
当家では、薄く切りフライパンでバターで焼くのが人気。
好みでハチミツと黒ごまをトッピングしたりします。

☆ぽちくんさん、こんにちは。
みんな意外と知らないですよね。
前は何回も通っていると思います。
近くに白川があるのでここのことではないですか?
私の知る限りでは、この地区にないと思います。
あったら母親あたりが絶対に知っている筈。
私の母親は焼き芋マニアなんです。

ロフトのところにある焼き芋屋さんも有名やね。
昔、おじいさんが二人でやったはった頃はよく買いました。
まだVIVRE(いまのloft)の建物が建つずっと前やけど。
by 京男 (2005-10-09 13:53) 

こんばんは。

お芋の情報、ありがとうございます。

○越の郊外店が、比較的近くにあります。「里むすめ」なら、そこの八百屋さんに、たいがい置いてあります。
この品種は、甘くて美味しいので、焼き芋向きなんでね。

ところで、わたしが見かける「里むすめ」は、かなり小ぶりで、皮を剥いて焼いたら、ちっちゃくちっちゃくなってしまいそう。。。
中井商店さんは、大きめのお芋を取り寄せてらっしゃるんでしょうね~。

いつも色々丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
by (2005-10-09 19:36) 

京男

☆FAHさん、こんばんは。
どういたしまして。
FAHさんのブログでも、学んでいますから
ほんのお返しです。
小さなお芋さんは、皮がついたままの方がいいかも
本当は、皮のすぐ下にビタミンCが多いんです。
もったいない。
by 京男 (2005-10-09 20:08) 

りんご

水蒸気でベタベタ・・、納得です。
持ち帰り用は冷めているおイモさん。
すぐにいただくのは、アツアツ。
はい、座っていただきます。
by りんご (2005-10-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジナイエビがプリプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。