SSブログ

アジナイ [京ことば]

「アジナイ」とは、「まずい」こと。これは食物に関して使う。
きっと「味が無い」から転じているんと違うかな。

「あそこの鯖寿司は、アジナイナア。びっくりしたわ。あれでも最近本にタント(たくさん)載っているいうて威張ったハルそうやし」という風に使います。
食べてすぐに言う場合は、「アジナ!」と短縮して言います。

昔、美味しかったとこが、急に不味くなることがあります。そんな時は思わず言ってしまいそうになりますね。
なんやアジケナイ状況やね。
この場合の「アジケナイ」もよく似たような言葉。
「さびしい」とか「もの足りない」というような意味で使います。
食べ物そのものには使いません。
「なんやこの服、アジケナイ柄やな、色もモッサリしてるし」とか「独りでご飯食べてアジケナナイ?」などと言う風に使います。

上の写真のお菓子(総本家駿河屋、秋菊)は美味しオスエ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

せいさく0319

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。
また、よろしければ、今後ともそちらのサイトを拝見させていただくつもりですので、よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319 (2005-10-08 06:55) 

りんご

きれいな秋菊ですね。
器は昨日の黒柿でしょうか。
味が濃い時も「アジナイ」ですか?
by りんご (2005-10-08 13:54) 

京男

☆せいさくさん
リンクをありがとう。
またおこしください。

☆りんごさん
こんにちは。
これは、別の器やね。
アップにしたらわからへんね。
味が濃いときは……シツコイかエグイやろな。
by 京男 (2005-10-08 14:14) 

ぽちくん

やっぱり生菓子を、買ってこればよかったわ~。
見てると食べたくなっちゃう。
食欲の秋に翻弄されちゃいそう。。。
by ぽちくん (2005-10-08 15:00) 

京男

ぽちくんさん、こんにちは。
生菓子だけは、
宅急便で送ってということができないですね。
京都に来られたら予約をしておいて
帰りに持って帰るというのがいいかも。
by 京男 (2005-10-08 17:14) 

U3

 中の白餡が美味しそうですね。
by U3 (2005-10-08 22:56) 

生和菓子って大好き!!  キレイな薄ピンク色~、あの丸みもイイ。
最近、買ってないな~生和菓子。。。
やっぱり生和菓子を買ってくればよかったわ~。(ぽちくんさんみたい)
以前、NHKで、竹内結子ちゃんが和菓子職人になる、『あすか』ってゆうドラマがあったけど、毎回かかさず見とった~。 生和菓子の、まさにコレを作っとったよ。  
洋菓子よりも和菓子が好きだな~。  
by (2005-10-09 00:31) 

京男

☆ブラウンパパさん
おはようございます。
外側の皮がものすごく、フワッと柔らかく
中の餡もしっとりとしていて、とてもいい感じなんです。

☆こはるびよりさん
おはようございます。
和菓子ってお茶でもやっていないと馴染みがないですよね。
日本の四季を感じさせるのは、和菓子の方がいい。
美味しい抹茶を入れてみるのもいいかもね。
by 京男 (2005-10-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮の実京の焼き芋ドス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。