SSブログ

蓮の実 [食]

夏に咲いていた蓮の花はきっとりっぱな種をつけているやろな……。
先日、京都に来られた沖縄の方から台湾の「糖蓮子(トウレンシ)」をいただきました。これは「蓮の実」を甘納豆のように加工した日本ではなかなか手に入らない珍しいお菓子だそうです。
蓮の実は、蓮の花の散った後には蜂の巣のような穴が残ります。穴の一つ一つに種が入っており、厚い皮を剥くとピーナッツによく似た実が現れます。これが蓮の実です。
蓮の種は条件次第で2000年以上も発芽力を保つ強い生命力があり、成熟した実を乾燥したもの(蓮子=レンシ)は 、精神安定・滋養強壮や心臓・腎臓・胃腸の働きを整える 等々の効用があり漢方処方されます。

お料理には、生のものを使いますが、このお菓子はお茶請けとして、そのまま食べれます。
カリウム・ナトリウム・リン・カルシウムなどの栄養成分が豊富です。食感はお豆のようにホクホクしていて美味しいです。

ここまできてフト気になったのです。
京都の宇治方面にあれだけ蓮が咲いているのですから、実はどうなっているのか?
昔、宇治橋の西方一帯に巨椋池が広がり、その池辺に自生した蓮の花が山と咲き乱れ、貴族たちは、その様子に極楽浄土を夢見て人々の幸せを想ったという話を思い出したのです。
調べて見ると宇治辺りでこの「蓮の実納豆」としてお土産で売っているそうです。
そういえば、宇治の黄檗山万福寺は、中国の精進料理である普茶料理を出します。
ということは当然、この中国の蓮の実のお菓子も日本に伝わった筈。
なんか面白いですね。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

りんご

蓮は、ほんとうにスゴイですね。
お釈迦様のお花は美しく(以前のお写真、本当にきれいでした~)、
根っこはれんこん、実は2000年以上の発芽力。
自然の生命力の強さ、すばらしさを、感じます。
宇治と蓮と中国のつながりも、興味深いです。
by りんご (2005-10-07 10:13) 

沖縄には「蓮の実のお菓子」を売ってるのかな? それとも台湾のお土産?
蓮のこの部分をまじまじと見たのは初めて~。  葉とか花はあるけど。
お釈迦様に蓮、そうよね~そういえば、そうじゃね。
宇治へ行けば、中国を感じられるのかもね。
by (2005-10-07 10:25) 

京男

☆りんごさん
こんにちは。いつもありがとう!
以前掲載したあの写真は
ブック型のコンピュータのディスクトップを飾っています。
ツボミと咲いた状態の2枚を交互に替わるように設定。
ヒーライタ ヒーライタ ナーン ノ ハーナガヒーライタ状態。
きれいですよ。
蓮は好きですね。

☆こはるびよりさん
雨が降るのにようこそ(いま京都は雨)
これは台湾のお土産です。
他に黄色のものもあります。
↑掲載しておきます。

宇治ってとても面白い所ですよ。
by 京男 (2005-10-07 13:03) 

りんご

京男さん、こんにちは。
こちらこそ、いつも素敵な記事をありがとうございます♪
蓮の蕾→満開→蕾→満開・・・。
想像しただけで、優雅な気持ちになります。
ちなみに、りんごの家のディスクトップは一輪のピンクのお花。
会社のディスクトップは淡~い黄色のバラがいっぱいです♪
by りんご (2005-10-07 17:40) 

こんばんは。

自然が生み出す色って、なんて美しいんでしょう! 

また、蓮の実が入った器も素敵ですね~。
漆でしょうか?
それとも磁器でしょうか??
by (2005-10-07 21:46) 

ぽちくん

糖蓮子、大好き!
ウーロン茶と一緒にいただくと、
ほえ~って、幸せになっちゃう。
by ぽちくん (2005-10-08 01:38) 

京男

☆FAHさん
おはようございます。
この器は、「黒柿」で作って漆を塗ってあるものです。
いつか夢の中で「黒柿」というのがとても自分に大切なものというを見ました。
それまで「黒柿」なるものを知らなかったのにです。
不思議に思い調べたらあったのです。
それ以来、私が木材を選ぶ場合は「黒柿」なんです。
木目に景色があります。

☆ぽちくんさん
おはようございます。
ちょっと疲れた時に熱いお茶とともに食べると
本当に幸せな気分になります。
私は、自分好みのほうじ茶か
自分でブレンドした玄米茶がお気に入りなんです。
お茶は色んな種類をそろえて、気分に応じて淹れます。
by 京男 (2005-10-08 05:07) 

おはようございます。

初めて「黒柿」という名の木を知りました。
広辞苑によれば、黒檀と同様の銘木とありました。
その木が、京男さんの護身木であるような暗示を、夢の中で受けられた。。。
神秘的なお話ですね。

ますます、その器に惹かれました。。。
by (2005-10-08 09:38) 

京男

☆FAHさん
こんばんは。
雨上がりの夜、虫の声が聞こえています。
虫の種類が違ってきています。
季節はドンドン進んでいますね。

黒柿だけは不思議なご縁です。
望んだら専門の工房と親しくなりました。
いろんなものを作ってもらったりしております。
美しいものを身近に置くと気分が高揚しますね。
そして大切に扱います。
また小道具で登場さしますね。
by 京男 (2005-10-08 20:33) 

U3

 これ食べた事あります。
 「古代ハス」は千葉の或る美術館の庭園に行けば毎年見られます。
 NHKでも開花の時期になると毎年放送しています。
by U3 (2005-10-08 22:59) 

京男

☆ブラウンパパさん
一粒口に放り込むと独特の風味が広がりますね。
そしてお茶を一杯。
見てよし、食べてよし、すごい生命力。
神秘的な植物ですね。
by 京男 (2005-10-09 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の香りアジナイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。