SSブログ

秋の香り [風景]

京都もようやくクーラーのお世話にならなくなり、窓を開けて作業できるようになった。
これからしばらくこの状態が続く。一番いい時期やね。
ただ火曜日から秋雨が続いている。
特に火曜日は雨がきつかった。窓から雨が風にのって吹き込んできた。
あわてて閉める。

雨が小康状態になり、窓を開けるといい香りがする。秋の匂いや!
どこからするんかなと目の前を見ると向かいのお寺の金木犀(きんもくせい)が小さな花をさかせてきている。この雨で一気につぼみがふくらんだんやな……。

うーんいい香り。
金木犀って、花が咲く時だけ強烈に存在感がある。
これほど香りの強い花も珍しいな。甘い香りがなんだか心地いい。
でもトイレの金木犀は安物っぽいのはなぜやろうな。

お彼岸の時、お寺から香ってくる安物のお線香の匂いはちょっと辛いけど。
金木犀の匂いはゆるせるな。
もう秋やな……。

→現在、京都は晴れ(6日、午後3時30分)。
座って空を眺めているとぼーっと見てしまう。
その心地良いこと。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

おはようございます。

わたしの住む街でも、一昨日あたりから、金木犀の香りに包まれています。
秋ですね~。。。
by (2005-10-06 07:38) 

京男

☆FAHさん、おはようございます。
秋から冬にかけての香りは好きですね。
by 京男 (2005-10-06 08:36) 

りんご

香ってくるような記事をありがとうございました。
金木犀の香り、いいですね~。
マンションの下に一本あったはず・・。
帰りが楽しみ♪
by りんご (2005-10-06 12:24) 

今日の天気はどうかな?  福岡も今週はイマイチの天気。  
でも今日は晴々~で、布団干して、シーツも洗って、朝からバタバタ。。。。
明日からまた崩れるって~。  土曜日は遠足なのに・・・どうかな~天気。

金木犀の香り、好きよ~。  秋の香り。  あの黄色の小さい花もカワイイ。 こちらはまだかなぁ。
写真を見ていて、京男さんのとこに行きたくなった。
by (2005-10-06 12:46) 

京男

☆りんごさん
金木犀咲いているといいですね。
香ってくると何か得した気持ちになりますよね。

☆こはるびよりさん
さきほどまで、バイクで京都市内を走っていました。
昨日に比べるとちょっと暑いけど、
もう秋の空気でした。
こはるびよりさんのところも金木犀が咲くといいね。
by 京男 (2005-10-06 15:39) 

りんご

残念!まだつぼみでした。小さめの木だからでしょうか?
楽しみはとっておくことにします。
by りんご (2005-10-06 18:07) 

京男

☆りんごさん
私のところだって、全開ではないですよ。
風向きによっては、香りがするのです。
これからしばらく楽しめそう。
by 京男 (2005-10-06 19:51) 

お帰りなさ~い、京男さん。 
京都も天気良かったみたいじゃね~!  キレイな空!
夕方ね~、空に、三日月、星、飛行機雲2本が、一点に出とったんよ~(゚o゚)
カメラで覗いたら、ちょうど全部がおさまる位置で!
でも写真を撮ってみたけど、薄暗いし、飛行機雲が上手く写ってなかった。。。
あのね~、バトンを受け取ってもらえる~?  
by (2005-10-07 00:37) 

ぽちくん

今日、高台寺のお茶会で京都に行ってたのね。
金木犀の香りがしてたわ~。
トイレの芳香剤を思い出すのは、私だけ? 笑
by ぽちくん (2005-10-07 01:03) 

京男

☆こはるびよりさん
おはようございます。
いつもこんな風景を見ているのです。
四季を感じるな。
薄暗い時のデジカメは難しいね。
三脚を買わないと……。
バトンの意味がわからへん。
そちらのページにいきます。

☆ぽちくんさん
へー、高台寺に行ったんだ。
金木犀はトイレの香り。
うーんその通りやね。
でも天然ものは、やっぱりいいね。
by 京男 (2005-10-07 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨロシ オアガリヤス蓮の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。