SSブログ

裸でエレベーターに乗ったことある? [風景]

ここは、「正面湯」という銭湯。
川端正面東入にあります。外見はりっぱなビルね。
ここは前の家の時よう行きました。
この銭湯の特徴はビルということ。
つまり三階建なんです。

脱衣室が一階で二階と三階に湯船があります。
また三階の外には露天風呂があってかなりまったりします。
脱衣室でみんな裸になってエレベーターに乗って上の階にあがるんです。
裸でエレベーターはかなり違和感がありますよ。
また階段もあり、みんな裸で上がり下りします。
その姿が結構シュールな景色。
そやけどこのエレベーター、途中で止って閉じ込められたらどうするんやろね。(笑)
地震の時とかどうするんやろ。
いやや〜。
京都の銭湯は敷地が狭いからこんな風になっているところが多いんです。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

すー

おはようございます。
何か、笑える感じがしますね。エレベータが故障、考えたくない情景ですね。
でも、露天風呂は入ってみたいですね。どんな景色が見られるのかな?
by すー (2006-10-12 08:00) 

京男

>すーさん、おはようございます。
京都は、こういうビル型の銭湯が結構あるみたいです。
いやや〜。エレベーター閉じ込めは。
天井の穴から脱出でもカッコ悪い感じ。
最近あまり行かないですよね。銭湯。
ここの露店風呂は景色は上しか見れません。
Google Earthで覗かれるかな・・・。
by 京男 (2006-10-12 08:10) 

おはようございます。(ひさびさ)
エレベーターにするか、階段にするか、
う~~~~~

ちなみに、
裸の時に地震が来たら、
非難するときは、
かくす場所は顔がいいと聞いてます
どうしましょう~
by (2006-10-12 08:54) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
京都は、今日27度になるらしいですよ。
こんな風に書くとびっくりでしょ。蝉が鳴いたりするんです。でも秋は着実に進んでいますが。
でもエレベーターに乗るでしょうね。
階段も落ち着かないし。
地震って最近あまりテレビで情報ないですが。
油断は禁物。
確かに頭部を守るのが第一ですね。
尻隠さずといわれそうですが。(笑)
by 京男 (2006-10-12 09:06) 

こんにちは~
銭湯にしては立派なビルね。
地震とか火災になったら、エレベーターじゃない場所(湯舟・洗い場)にいても
困るね。  裸で逃げないと。  
もちろんエレベーターに閉じ込められても困るけど~。 笑
でも、この銭湯、中がどんな造りになってるのか見てみたい(^_^)
by (2006-10-12 11:04) 

ぽちくん

こんにちは。
↑こはるさん、こんにちは。
タイトルを読んで、ビックリしちゃったわよ~。  笑
銭湯で裸でエレベーターって。。。。
せめてバスローブ的なものを、羽織りたいわねぇ。
万が一の時の為、おパンツだけでも穿いておこっと。  笑
by ぽちくん (2006-10-12 11:49) 

銭湯というからには地域の方々がたくさんなのでしょうね。
スーパー銭湯でさえ、知り合いに会うとちょっと恥ずかしいのに、
エレベーターや階段で出会うかもしれないなんて、
きゃ~・・・です。
by (2006-10-12 15:23) 

タンタン

ないない裸でエレベーターないない。
エレベーターが止まっちゃうパターンも恐ろしいぃ~ですが
乗ったら定員オーバーでブザーがビーッ
っていうのもかなり気まずい・・・
なんだか笑っちゃいますね。
by タンタン (2006-10-12 15:56) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
立派な銭湯でしょ。
地震は困るね。逃げられんね。
エレベーターもちょっと困る。
なかなか面白いですよ。こういうのが京都の感じかな。
もっとクラシックなところもいいかもね。
京都はまだ結構あるんです。
by 京男 (2006-10-12 22:33) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
ちょっとびっくりした。(笑)
内部を想像してもびっくりでしょ。
バスローブ的なものはないんです。
階段の上り下りも結構不思議な感じがするんです。
by 京男 (2006-10-12 22:37) 

京男

>おちゃめでグルメな乙女さん、こんばんは。
当然知り合いが多いですね。
でも女性はわからんかな・・・。
私も眼鏡をとるとようわからんな。(笑)
エレベーターはみんな無言の気まずい雰囲気かも。
by 京男 (2006-10-12 22:38) 

京男

>タンタンさん、こんばんは。
こういう雰囲気はなかなか味わえないですよ。
スーパー銭湯でも。
京都のネイティブオンリーかも。
でも旅行に来るとこういうのもいい思い出かもね。
妙に病みつきになったりして。
by 京男 (2006-10-12 22:51) 

面白いですね。違和感を持ち続けられる銭湯。
by (2006-10-13 06:38) 

京男

>ゆき坊さん、おはようございます。
銭湯にいかなくなりましたね。
ああいう雰囲気もいいものなんですが、温泉とは違う感じがいいかも。
by 京男 (2006-10-13 07:21) 

ムンチョバ

ええ?ここは混浴ですか?
裸で男女がエレベーターに数人のっている風景というのは、妙なものですね。
想像したら笑えるけれど、
エレベーターにいざ、乗ったら、笑えないのでしょうね。
すっぽんぽんでビルの中を歩き回るという考え事態がおかしいです(笑)
by ムンチョバ (2006-10-13 10:34) 

京男

>NPO『魅力提案本舗』さん、こんばんは。
まさか・・・そうなら入り浸りになりますよ。(笑)
階段ですれ違うのが結構不思議なんです。
いちど経験してみるのもいいかも。
by 京男 (2006-10-13 19:41) 

りんご

正面湯だ~。
こちらの銭湯は存じ上げていましたが、
裸で階段?! エレベーター?!  びっくりしました~。
エレベータに乗っているときに地震がきたら、
閉じ込められたくないな・・・。 (^^;)
by りんご (2006-10-14 01:28) 

京男

>りんごさん、おはようございます。
ご存知だったんだ。
入ったことはないんですね。
ここで地震にはあいたくないね。(笑)
by 京男 (2006-10-14 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。