SSブログ

奈良の大仏さまの鼻くそ? [駄菓子]

これは奈良で買ってきた大仏さまの鼻くその断面。
一応お菓子なんですよ。
真ん中の金平糖が6つ入っています。
「6つの願い・家族みんなでどうぞ」と説明が書いてある。
悲しいかな当家は6人家族や〜。
この金平糖を最中の皮で包んで、そのまわりをポン菓子で固め。
さらに外側を黒砂糖で固めたもの。

これを真っ二つに切った自分を褒めてあげたい。
これぞ「兜割り」の極意!
なーんちゃって。

外側は結構固い。
どうやって食べというんや。
結局どうしようもなくて齧っていただきました。
あまり美味しくはなかったです。
後でインターネットで調べたら、袋の上から金槌で叩いて割って食べるとある。
袋に書いておいてよ〜。イケズ。

こんなに大きい。
奈良の大仏さまってこの程度の鼻の穴なんやろかね。
振るとカラカラと音がするんです。なんか寂しい音や〜。
このお菓子、東大寺から文句が出て、商標が取り消されたらしい。
でもまだ売っているし。


nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 34

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

名前がすごいですね・・・
この名前で、十人の内8人は引きますね!!
実は、ウイットがわかる人しか買いませんね。
お土産にも、躊躇します。
折角の凝った作りも、買ってもらえないんじゃ・・・
分かりませんね。
でも・・・
実はすごい隠れたヒット商品だったりするかも??
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-28 05:13) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
すごいネーミングですよね。問題になっているらしい。
そのあたりはきっとすーさんがきて書いてくれるでしょう。(笑)
こんなのをお土産にもらったら引きますよね。
でも意外と売れているらしい。
京都にも「花供曽」という由緒正しいお菓子があります。
これは年に一回しか売らないけど。
by 京男 (2006-12-28 05:46) 

ベコ原

はじめまして。
ちょ、これ、超ウケタンデスケド!!!!
奈良・・・恐るべしデスネ(爆)
by ベコ原 (2006-12-28 07:06) 

おはようございます。
これ、以前テレビで紹介してましたが東大寺からクレームが出たのは知りませんでした。
テレビなんかで紹介されたのが運のつき?
by (2006-12-28 07:24) 

すー

おはようございます。
よかったでないですか?6つで6人で。
7人家族だったら争いが、我が家のように4人でも争いが、起こりそうですよ!
でも、いつもながら、真っ二つが見事!。その極意は?
by すー (2006-12-28 07:49) 

京男

>ペコ原さん、おはようございます。はじめまして。
これはインパクトが強いでしょ。修学旅行生受けしますね。
お土産で渡した相手の表情を楽しむという土産です。
奈良って結構こういう系のお土産が多い。
by 京男 (2006-12-28 07:58) 

京男

>ドン亀さん、おはようございます。
これは、東大寺から不敬だとクレームがでて、名前を取り消された筈なんです。でも売っていたし・・・・。
食べにくいものですよ。一気に食べれんかったです。はい。
by 京男 (2006-12-28 08:00) 

京男

>すーさん、おはようございます。
わが家向きの数ですよね。4人はちょっと困るか。
すーさんが3個食べればいいんです。私ならそうするな。
これは切りにくかった。割れて粉々になる可能性があったから。
ものすごく固いんです。しかも球形で安定しないしね。
極意は、「無念無想」なーんちゃって。(笑)
by 京男 (2006-12-28 08:03) 

おはよう!
おもしろいお菓子ね~。 
お父さんのお話もおもしろいし~。 記事を笑いながら見てしまった~(^_^)
東大寺から文句が出て、商標が取り消されたらしいって・・・笑!!
動物園にはあるけどね~、「ゴリラの鼻○○」とか。
まわりの茶色(黒)の部分は黒砂糖なのね~。 半分に割ったのが凄い。
by (2006-12-28 08:13) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようございます。
変なお土産でしょ。結構作るのがむつかしいだろうな。
でもちょっと悲しいお菓子ね。東大寺からクレームはあるし。
でもちゃっかり売っているしたたかさがある。(;-_-;)
これは、切るのが難しかったですよ。
左手でおさえているとネチャネチャするし・・・。
食べてあまり美味しくないし。
トラックバックの「花供曽」の方が好きやな。
by 京男 (2006-12-28 08:43) 

おはようございます。
おみやげ物やさんで見つけたときは引きました。
食べ物にそのネーミングは笑えませんでした。^^;

きれいに半分に割られたのはすごいです。実は空手の達人??笑
by (2006-12-28 08:48) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
そうですよね。引きますよね。これは。
ネーミングを採用した人はある意味でエライ。
売れているだろうか?不思議。明日の記事に出てくるのもそうですが。
奈良の銘菓ってなんだろう?ご存知?

二つに割るのは難しかったですね。お餅も難しいけど。
by 京男 (2006-12-28 09:37) 

ぽちくん

こんにちは。
コレを作った人、勇気があるわよね~。
最初見たときは、びっくりしたもの。
商標取り消されても売ってるし、商魂逞しいわねぇ。  笑
私もこんなに小さくないと思うの。
もっと大きいはず。  笑
キレイに割ったところが、やっぱりお父さんねっ。  さすが!
by ぽちくん (2006-12-28 13:39) 

タンタン

京男さんか
ルパン三世の石川五右エ門か
っていうくらい見事な切りっぷり!
ここで問題です。
五右エ門の暫鉄剣で唯一切れないものがあります。
さて、それは何でしょう?
答えは
 ↓
 ↓
 ↓
「蒟蒻」でした。
蒟蒻をすぱっと切れたら京男さんの勝ちですね(笑)
by タンタン (2006-12-28 14:17) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
つくったおっさん(勝手におっさんと決めている!)はすごいね。
商魂たくましいおっさんですね。
これなら鎌倉の大仏さんぐらいかな。
この割り方はちょっと誇れます。ふふふ。
by 京男 (2006-12-28 14:49) 

京男

>タンタンさん、こんにちは。
寒い寒いと天気予報が言っていた割りには全然寒くないし。
ルパン三世の石川五右エ門って蒟蒻がきれないんだ。
なんでだろうね。
すぱっと金欠病と縁を切りたい!
(きっぱり!来年はがんばるぞ!オゥ〜!)
by 京男 (2006-12-28 14:52) 

圭亮-R

こんにちわ
奈良には、こんなお菓子が売ってあるんですか!
おもしろいですね。  作った人、チャレンジャーだ。
京男さんも金欠病と縁を切りたいんですね、僕のも切ってもらえます?
お願いしますm(__)m
by 圭亮-R (2006-12-28 16:50) 

hiyori☆

大仏の・・・ はじめて見ましたーー!
カタマリなんですね!  割ってみると中に最中、その中に金平糖が。
どうしてこういうお菓子を作ったのか不思議ですね。(笑)
せっかくなので、いただきます♪

・・・でも、いまドキドキしていて食欲がないんです(^_^;)
ドキドキの理由は、主人の実家への帰省。  どうしようーーー。。
by hiyori☆ (2006-12-28 17:14) 

京男

>圭亮-Rさん、こんばんは。
このお菓子、面白いですね。
ほんとチャレンジャーだ。ちょっとお下品ですが。
いっしょに金欠病と縁を切りましょ!
なんなら京都の安井金毘羅宮に行きましょう!
by 京男 (2006-12-28 17:55) 

京男

>hiyori☆さん、こんばんは。
変なものでしょ。割ると最中に金平糖なんです。
結構技術はありますよね。ひょっとして花火職人か何かやろうか。
ご主人さんのご実家に里帰りなの。そうか緊張しているんだ。
まあ「なんとかなるさ〜」でいいかもよ。
わが家の女房はなんにもしないよ。お料理は。後片づけだけね。
好みがあるから手作りでと考えない方がいいかも。
京都の場合は、あまり自分で手作りのものを持って行かないんです。
相手さんに失礼というのがあるのね。好みも違うし。
だからお花とかを持っていくことにしています。
デザートを持っていくとかでいいかもよ。
by 京男 (2006-12-28 18:36) 

hiyori☆

あの~京男さん。 さっき、ちゃんとコメントできてたでしょうか?
長~いのを書いたんですが。
読まれる前に 私が消してしまったかもしれませんね。 
おかしかったんです。  私のパソコンだけがおかしく見えたのか。
よくわからなくて、ごめんなさい。 
by hiyori☆ (2006-12-28 18:46) 

京男

>hiyori☆さん、こんばんは。
確かに一瞬びっくりしました。なんだろうね。
読んで答えになっているでしょ。(笑)
どこが原因なのかよくわかりませんよね。
こはるさんと合体していたもの。
気にしない気にしない。
by 京男 (2006-12-28 19:04) 

圭亮-R

ふ~ぅ。  
明日から会社休みなもんで気が緩んでしまって、だらだら食べてました。
つい食べ過ぎました。
金欠病、縁を切ってもらえますか! 嬉しいです!
安井金毘羅宮お供します!!  ぜひぜひ連れてってくださいm(__)m
それは京都ですか?

hiyori☆さんのように、僕もなったことありますよ、コメント。
外から(ログアウト状態)のゲストだと、たまになるらしいです。
僕は、こはるさん、京男さんのブロクは毎日見ているので、その他の場所ではないですが、ずいぶん前に、こはるさんにコメントをしたら、京男さんのアイコンでコメントつきました。  驚きました。(笑)
読んでいたブログが前後するみたいですね。 アイコン。
だから、そのうち、京男さんのところにも、こはるさんアイコンでコメントが出るかもしれません。 (笑)
by 圭亮-R (2006-12-28 20:00) 

takako

「大仏さまの鼻くそ」
お土産にウケソウ!!
でも、鼻くそ食べるって・・・抵抗ある(笑)
大仏様のだからご利益あるかな^^
by takako (2006-12-28 20:28) 

京男

>圭亮-Rさん、こんばんは。
明日からおやすみなんですか。いいな〜。
私は休みと縁がないんです。
安井金毘羅宮はこんな感じね。ちょっとこわいですよ。
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

hiyori☆さんのコメントみたいになったことがあるのですか。
いつも行くブログの印がつくのかな?(笑)
面白い現象ね。
なんでこはるさんと京男なんやろうね。
面白いね。
by 京男 (2006-12-28 20:29) 

京男

>takakoさん、こんばんは。
修学旅行のおみやげにするのが多いかな。
名前がね・・・無粋ね。
トラックバックの「花供曽」の方が趣がある。
大仏様でも鼻くそはいりません。
爪の垢も。(笑)
by 京男 (2006-12-28 20:31) 

hiyori☆

さっきはすいませんでした。  私事を長々と書いてしまって。
主人と相談し、明日できる範囲で料理を作って持って行くことにしました♪
主人のお母さんにも電話して伝えました。 
電話で、「ありがとう」って言ってもらえて、なんだか嬉しかったです§^。^§
一度作れば、次回から様子がわかりますもんね。 ちょっとほっとしました。
明日はレシピを見ながらがんばります♪
by hiyori☆ (2006-12-28 21:58) 

ゴーパ1号

うはは。商魂たくましっ。
それにしても、ほんっときれいに切れてますね!
by ゴーパ1号 (2006-12-28 22:19) 

京男

>hiyori☆さん、こんばんは。
そうそうそれでいいですよ。
「ありがとう」って言ってもらったのね。よかった。
それでいい。肩から力を抜いて、義父さん、義母さんがよろこんでいる姿を想像しながら作るときっとうまくいきますよ。
でね。義母さんの得意料理を教えてもらうといい。
しっかりがんばってね。「頑張る」んじゃなくて「顔晴る」のね。
うまくいくのをお祈りしていますよ。
by 京男 (2006-12-28 22:20) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
冷えてきましたね。商魂たくましい。奈良の商人はすごい。
きれいに切れているでしょ。自分ですごいと思ったし。
ふふふ。
by 京男 (2006-12-28 22:22) 

くっさん。

こんにちは!
東大寺に柱の通り抜けがありますよね。あの柱の穴の大きさが、大仏さんの鼻の穴の大きさと同じって聞いたことがあります。
(ガセの可能性大ですが)
この前、通り抜けにこっそりチャレンジしましたが、まったくダメでした。
ザンネン。
by くっさん。 (2006-12-28 23:29) 

京男

>くっさんさん、おはようございます。
私も聞いた事があります。大きさまでは覚えてないけど。
手のひらに乗ってみたかったな。孫悟空のように。(笑)
柱の穴はくぐったことないな。でも人が多かったかもね。
そういえば大仏は遠足以来行ったことがないかも。
通り抜けだめだったの。結構小さいのかな、でもこの記事の大きさじゃないよね。(笑)
by 京男 (2006-12-29 05:31) 

魔女子

あまりおいしくないのですかー(笑)
話のネタにお土産に買ってかえるのにはおもしろそうですけどね。買うのに勇気がいりそう~^^ いつも店先で見ているだけです。
ちょうどさっき「鹿のフン」を食べながら「大仏さまのハナクソ、商標取り消そされたはずだけどどうなったのかな~?」って話ししていたところでした(笑
by 魔女子 (2006-12-29 12:50) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
はい、あまり美味しいとは言いがたい。
渡した人の表情を見るのが楽しみね。でも人を選ぶし。
しゃれにならんかも。
もうないかなと思ったら売っていたんです。
これを切るのは難しい。
by 京男 (2006-12-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。