SSブログ

フンフンフン鹿のフン♪ [駄菓子]

またまた奈良のお土産。
これは何かといいますと、大きな三笠。

関西は「三笠」で関東は「どら焼き」かな。
奈良の三笠は、三笠山から名前が来ているんでしょうね。
以前はもっとびっくりするような大きなものがあったと思う。
もっと栗とかいろいろ入っていたような・・・・。

この程度ならその辺のスーパーで売ってるし。
ただ皮のしっとり感と粒あんは美味しかったですよ。

次は表題の「御神鹿のふん」ね。
昔、吉永小百合が歌っていたといってラジオで取り上げられ、
のちに「おれたちひょうきん族」で明石家さんまが着ぐるみを来て踊っていたな。

食べると結構普通のチョコピーね。
修学旅行生のお土産だろうな。

※おまけ

これはS画伯さんからの映像です。
なんでこんなもんに小さいときあこがれていたんだろう?
「お散歩シカさん」
いまはもうほしくないけど・・・(笑)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

すー

おはようございます。
今朝は寒いですね。
「昔、吉永小百合が歌っていた」残念ながら、この詩を知っています。
そうか、普通のチョコピーですか?。知っているだけで、買ったことなし。

買ったことなし、と言えば「お散歩シカさん」もですよね!。ま~当然といえば当然ですが、私が関西にきたときには二十歳を過ぎていましたから!
ときどき、小さな子が引っ張って歩いているのを奈良公園で見かけますね。
by すー (2006-12-29 05:51) 

京男

>すーさん、おはようございます。
きっと外は冷えているだろうな。雪が降る地方もあるだろうし帰省が大変かもね。
この歌って妙に頭に残りますよね。今回買ってみました。(笑)
「お散歩シカさん」って結構昔からあります。
シカのお尻に回転するプロペラのついた金属製の笛もあこがれでした。
なんでそんなものに憧れるんだろう。
by 京男 (2006-12-29 06:05) 

おはようございます。
特大の「どら焼き」ですねえ。これ一つでお腹いっぱいになりそう。
昨日テレビで見ましたが奈良公園の鹿をホルンで呼び集めてました。
冬の間餌を与えているんだそうです。
by (2006-12-29 06:48) 

京男

>ドン亀さん、おはようございます。
いま、雪がちらついております。
特大のどら焼き、以前はもっと大きかったように思います。
でも一個は無理ですね。(笑)
奈良公園の鹿は冬は餌がもらえるんだ。
なかなかいい暮らしをしていますね。鹿。
by 京男 (2006-12-29 07:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようござます。

今年もいよいよ最後ですね。
あと2日を残すだけになりました。
そこにきてこの天気では・・・・・
年末は思いやられますね。

昔々、この三笠を買って食べました。
大きかったことだけを覚えています。
味は・・・・
良く覚えておりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-29 08:22) 

おはようございます。
懐かしいです、鹿のフン。笑
さんまさんの扮装まで思い出せそうな自分が・・・。

「三笠」、時々無性に食べたくなります。
どら焼きって関西でも言われるようになったのは ドラえもんの影響でしょうか??
by (2006-12-29 08:36) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
雪が結構降っています。きっと今日明日の帰省をする人は大変だろうな。仕事でもですね。

昔はこの三笠もっと大きかったように思います。
栗とか入っていたような気もします。
最近はあまり大きいのは売れんのかな。
by 京男 (2006-12-29 09:34) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
なんか歌が聴こえてきそうな感じがしますね。
歳がわかります。

「三笠」は懐しいですね。京都ではあまり食べません。
なんでやろ。ドラえもんの影響ね。なるほど。
by 京男 (2006-12-29 09:36) 

こんにちは~
今度は 鹿の・・・(^_^)
鹿の・・・なのに、どうしてこんなに大きいの!?  なんで?
餡もずっしり!!
写真の、ちゃんとしたお店で売ってあるのね♪  うんうん。
あ、鹿の・・・っていうのは、袋に入ってる粒々チョコピーのがそうなのね!
勘違いしてた~ 笑  そうだよね、なるほど。
カラフルな「お散歩シカさん」、今もあるのね~。 犬バージョンなら今も時々デパートの○○カード場とかで見るよ。
by (2006-12-29 10:58) 

魔女子

「鹿のフン」はしょうゆ味の豆菓子タイプのものもありますよ♪ 普通においしいですv
お散歩シカさん、このレトロな感じがなんともいいですよね~。

京都では初雪だそうですね。
TVで雪化粧した金閣寺がきれいでした!
by 魔女子 (2006-12-29 12:59) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
そうか三笠が鹿のフンとみましたか。なるほど。
こんなに大きかったら大きな鹿だ。(笑)
この三笠は、昔からあるんです。昔はもっと大きかった。
鹿のフンはチョコピーね。チョコレーズンの方が雰囲気ね。
そうか大徳寺納豆か。
お散歩鹿さんは昔欲しかったの。
犬もあるのね。
by 京男 (2006-12-29 18:46) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
しょうゆ味もあるの?へ〜。次回の宿題ね。
「お散歩鹿さん」昔からあるな。小さい時に欲しかったの。
もちろん幼稚園ぐらいですが。
今日は、午前中を中心に雪でした。
金閣寺がキレイだった。なるほど。でもオープンカーで行く元気がない。(-o-;)
by 京男 (2006-12-29 18:49) 

ぽちくん

こんばんは。
おさむうございます~。  笑
京都は雪が積もったんじゃない?
金閣寺の辺りは真っ白だったみたい。

鹿の。。。出るんじゃないかと待ってたのよ~。  笑
チョコレーズンより、チョコピーの方がいいわよぉ。
レーズンだと。。。ちょっと想像しちゃうじゃない?  笑
あの歌を歌った吉永小百合さんって、一体。。。。
by ぽちくん (2006-12-29 19:20) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
そうそう結構ふりました。
確かに午前中はつもりました。
もう融けてしまいましたが。

鹿のフン出ると思った?ふふふ。
大徳寺納豆の方がいいじゃない。
吉永さん(なんか知り合いみたいないいかただ)どうして歌ったんだろう。不思議ね。
いま年賀状を印刷中なの。まだかかりそう。
昼からプリンタがずっと動いているし。
by 京男 (2006-12-29 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。