SSブログ

「もみじの天ぷら」を食べたことある? [お土産]

この写真は、「もみじの天ぷら」。
関西の人はよう知ったハルと思います。
大阪の箕面の名物なんです。
大阪の方からのいただきものなんです。
箕面も紅葉のスポット。今年はどうやったやろね。
そこで売っているのがこの「もみじの天ぷら」なんです。

もみじを採ってきて、洗って塩漬けで一年ぐらいおいてから、塩を抜いて天ぷらにしたもの。
飛騨高山の「つかげ」というものに似た衣です。
「つかげ」の場合は、卵をいれずに小麦粉に焼酎を入れ、砂糖を入れた衣なんやけど。
この「もみじの天ぷら」も同じような衣で、塩出ししたもみじを揚げてあるんと違うかな。
表面がパリッとしたおせんべい的なお菓子。
ちなみに飛騨高山の「つかげ」は、私の知る限りで三種類あります。
「ごぼうつかげ」「豆つかげ」「いもつかげ」
「ごぼうつかげ」は、細いささがき状態にしたごぼうを使います。
「豆つかげ」は、大豆をそのままつかいます。
「いもつかげ」は、蒸かしたサツマイモを少し厚く輪切りにして揚げます。
この系統のお菓子は食べると結構病みつきになる危険性あり。
京都でも作ったらいいのに。
嵐山や高雄あたりで売ったら売れるかも。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

すー

おはようございます。
so-netメンテナンス多すぎですね。

飛騨高山の「つかげ」これは、私の好みかも、具がみんなすきなものですし!
by すー (2006-12-20 08:24) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は暖かくなりそうですね。でもオープンカーは手が冷たいかも。
So-netのメンテは、うまく行っているかな。恐る恐るコメント書いています。
「つかげ」はお好みなんですね。家で作れますよ。
すーさんが飲む焼酎を使うのがコツね。卵は入れない、砂糖を入れる。
これでパリッとします。山菜を揚げる時もいいかも。
by 京男 (2006-12-20 08:58) 

うしやのはるまき

これ、箕面でも売ってるんですね。私、高雄の錦水亭の所で買いました。ここまで丁寧な包装ではなかったけど、(その時は)、思わずミーハー根性丸出しでいくつか買いました。
by うしやのはるまき (2006-12-20 13:34) 

hachiko

私も今年の秋、高雄で「もみじの天ぷら」なるものを見ました。食べはしませんでしたが・・。でも京男さんの説明を読む限り、もみじの天ぷら、美味しそう!食べてみればよかったなぁ。
by hachiko (2006-12-20 16:02) 

ぽちくん

こんにちは。
お父さん、やっと遊びに来れたわぁ。
寝込んでた間の用事を済ませて、ほっと一息。  笑
今回は箕面の「もみじの天ぷら」さんの登場ねっ。
私も1度頂いた事があって、油っぽいかと思ってたけど、
ぱりっとしてて美味しいわね~。
ホント病み付きになるわ。
2~3枚で我慢しておかなくちゃ。
折角体重が減ったんだもの、キープキープ。  笑
by ぽちくん (2006-12-20 16:13) 

京男

>うしやのはるまきさん、こんにちは。
高雄の錦水亭に売っているのですね。もともとは箕面が最初みたいんですよ。面白いですよね。紅葉の天ぷら。もらったらビックリする顔を見るのがたのしい。
by 京男 (2006-12-20 16:24) 

京男

>hachikoさん、こんにちは。
食べると意外と病みつきになりますよ。最初は怪訝に食べますが。
紅葉そのものはほとんど味はないけど、衣がお煎餅風なんです。
次回はチャレンジね。
by 京男 (2006-12-20 16:27) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
おかえり〜♪復帰ね。
So-netブログさんが今度は風邪気味ね。熱で朦朧としている感じ。
そんな中よく来てくれてありがとう。
最初袋を見たらたべたくない雰囲気がしました。
でも食べると案外いけるじゃん!となりました。
この衣なら大抵のものは天ぷらになりそう。
体重が減ったの?怪我の功名ねっ!(笑)
お正月にそなえてキープ!
by 京男 (2006-12-20 16:31) 

こんばんは~
モミジの天ぷら!?   へえ~!!
大阪の箕面の名物なのね~。。  紅葉スポットでもあるのね~。
いとこが住んでたわ、箕面に。
この天ぷら、食べたとき、食感は? 
衣のパリパリでモミジも一緒にパリパリ?
食べだしたらとまらなくなるのがわかるわ~。 笑
by (2006-12-20 21:29) 

hiro

こんばんは。
もみじの天ぷらですか…
塩漬けして1年くらいおいて、と、手間がかかってますねぇ。
私は食べたことないですが、もみじ饅頭も食べ方のひとつとして
揚げるようです。ドーナツみたいなんでしょうね。
by hiro (2006-12-20 23:52) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようござます。
箕面の紅葉は大阪方面では有名なスポットなんです。
いとこさんが住んでいるのね。きっとこの紅葉の天ぷらというとわかってくれるだろうな。
衣がお煎餅のようになっているんです。
食べだすとついとまらなくなります。
by 京男 (2006-12-21 04:35) 

京男

>hiroさん、おはようございます。
塩漬けで1年ぐらいおかないといけないようで手間がかかっています。
もみじ饅頭も揚げてね。揚げるお饅頭は結構いろんな土地でありますね。ドーナツというよりお煎餅の食感なんです。
この紅葉の天ぷら、WEBでも取り寄せられるようです。
by 京男 (2006-12-21 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月の準備柚子あめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。