SSブログ

柚子あめ [駄菓子]

そろそろ冬至やし、柚子の季節やね。
黄色がとってもキレイ。しかもいい香り。
これは、祇園小石の「柚子あめ」。12月の飴ね。

これは、一個ずつ個装されているので携帯に便利ね。
どうもこれからの時期は乾燥してノドがイガイガする。
そんな時に重宝します。
京男は声が命なんちゃって。(笑)

1月は「御酒飴」なんですって。
固いタイプなんかな。
私は伊藤軒で売っているやわらかいのが好きやな。
比べてみようっと。
祇園小石本店地図


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

すー

おはようございます。
ゆず飴ですか!。季節ですね。
そう言えば、先日、伊藤軒に行きましたが、閉まっていました。朝早いのかな?。何でかなと考えたら日曜日でした?。日曜はお休みなのかな?
by すー (2006-12-21 05:14) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いま、空気が乾燥しているせいか飴が欲しくなります。
この飴と伊藤軒の新酒飴がお気に入りです。
伊藤軒は日曜祭日が休みです。
最近割れ煎餅が置いてないのが寂しい。
by 京男 (2006-12-21 05:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
このところのソネブロは一時のひどさに逆戻りしていますね。
少しいいと思うともうこれですから・・・
嫌になりますね。
朝にアップできないと、もうその日はもうアップは出来ません。
これでは、年末はどうなるのか??
大変心配です。

柚子飴はこの時期にはぴったりですね。
やさしそうな味でしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-21 06:09) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
So-netブログはひどい状態でしたね。本来の機能というしっかりとしたベースが機能してから、色んな試みをした方がいいのに。と思います。こんなことでは年末にまた一波乱ありそうですね。そうならないことを祈ります。

いまの記事はノドの調子が悪くなりますね。
そんな時はこんな飴がいいですよ。
by 京男 (2006-12-21 07:18) 

こんにちは~
見たの~デパ地下で(^_^)
12月は「柚子あめ」なんだよね~♪
お父さん、いつも持ち歩いてるの?   ふふふ。
京男は声が命・・・笑!!   良い声なんだろうな~。 笑
1月は「御酒飴」、すーさんも好きそうね!
by (2006-12-21 12:46) 

ぽちくん

こんにちは。
今、こはるさんの所で、ケーキを頂いてきたの。
ワックスかけてて、取り残されちゃって、アイランド状態の私。  笑
暫しまったりしましょ♪
「柚子飴」、美味しそう~。
喉がイガイガしたりするこの季節には、欠かせないわねっ。
早速いただきま~す。
by ぽちくん (2006-12-21 13:45) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんにちは。
デパートで見たの?次回はゲットね。
この頃、ポケットに入れているんです。ノドがイガイガするし。
大阪のおばちゃんみたいやね。
京男は声が命なんです。エエ〜声〜♪
ちなみに「新酒飴」もポッケに入っています。
オープンカーでなめていたら、警官に「ハ〜して」と言われるとまずいかな。「お酒の匂いがしていますね!」と来そう。
by 京男 (2006-12-21 15:27) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
ええ!こはるさんのところにケーキがあるの?
後で行こうっと。
いま、この記事の写真を見て、なんでラッキョの写真があるのかと思ってしまった。(笑)似ているよね。
柚子の飴はいいですよ。ノドがイガイガするの外にでると。
by 京男 (2006-12-21 15:29) 

hachiko

喉のイガイガに効きそうな飴ですね! 
コンビニなんかで売っているような喉飴より、ず~っと嬉しく舐めていられそうです!
新酒飴は、酔っちゃうんだろうか・・
by hachiko (2006-12-21 22:54) 

京男

>hachikoさん、おはようございます。
この季節はノドがイガイガしますね。家では加湿器が活躍ね。
この飴は、後口が悪くないんですよ。
新酒飴は大丈夫アルコールは入っていません。
入ってたら私はだめなんですよ。
by 京男 (2006-12-22 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。