SSブログ

のどがいがらっぽい季節にぴったり [お土産]

この時期は、空気が乾燥したり、花粉の影響なんかしらんけど、のどの調子が悪くなりますね。
風邪なんか花粉なんかわからん状態。
熱っぽいような・・・そんな日があります。
そんな時は食欲もなくなりますよね。
まあ、京男はあまりそんなことはないですが。

そんな時、我が家や親元の冷凍庫に「レモン葛湯」が常備してあります。
これは、わら天神の南隣の喜久屋のもの。
ここの「レモン葛湯」は絶品なんです。
少し熱っぽい時に食べるとビタミンCと葛で治ります。
葛は、漢方薬の葛根湯というのがあるぐらい熱に効く。
葛根は、熱を出して発汗させ、熱を下げる効果があります。

作り方は、袋から器に中身を出してお湯を注ぐだけ。

混ぜるとダンダン透明になります。
小さな寒天が入っています。
これを食べて後はゆっくり寝る。
これが一番ね。


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 23

おはよう!
レモン葛湯だ♪ 
食べて、熱を出して発汗・下げて風邪ともオサラバ!  ね~
包みも可愛いし、お椀に入れたときの粉のしっとり感もなんともいいよね~(^_^)
息子くんはピンクと緑のゼリーを最後まで残しているよ。 お楽しみにとっておくんだって。 笑
 
by (2007-03-21 08:25) 

すー

おはようございます。
そいえば、双子さんの風邪はどうですか。確か京男さんは・・・・
何か、効きそうな気がしますね。
by すー (2007-03-21 08:41) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようございます。
我が家のインフルエンザ騒ぎでも大活躍なんですよ。
今日になってタミフルを飲んだらいかんといわれてもね。
どうしてくれるんや〜!
京男も飲んだらあかんかな・・・清水の舞台から飛び降りたりして。
ピンクと緑のゼリーを残すのわかるな。
冷凍庫にいつも常備してあるんですよ。
by 京男 (2007-03-21 08:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
双子はまだ微熱で寝ている状態です。
おまけに長男はタミフルを飲んでいるし・・・。
見張りが大変です。医者と薬局でさんざん脅すのですよ。
そんなら処方せんかったらいいのにね。
結局、処方せんようになったし。
by 京男 (2007-03-21 08:44) 

>今日になってタミフルを飲んだらいかんといわれてもね。
・・・どゆこと?  
by (2007-03-21 09:02) 

おはようございます。
レ、レモンは亀の天敵です・・・・。
by (2007-03-21 09:08) 

おはようございます。
このかわいい包みを見ただけでまずは少ししんどさがましになって・・・。
飲んで寝たらすっきり!
そんな雰囲気。 気持ちから入る私です。笑

↑お子さんインフルエンザにかかられたんですね。
で、タミフル。 処方するか??? ですよね。
お大事になさってください。
by (2007-03-21 09:11) 

京男

>四女のこはるびよりさん、再びおはようございます。
昨日、厚生労働省が10代の患者にタミフルは処方しないいように通達を出したの。ひどいでしょ。
私もタミフル飲んだらいかんのかな。気分は10代だし。(笑)
by 京男 (2007-03-21 09:12) 

京男

>ドン亀さん、おはようございます。
レモンは敵なの?なんで?なにか酸っぱい思い出でもあるのかな。
初恋で。(笑)
by 京男 (2007-03-21 09:13) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
昔、葛湯はみんなこんな雰囲気の包装だったですね。
懐中汁粉もこんな感じね。
いつぞやの懐中汁粉なんて超高級品だったもの。
抹茶の葛湯も結構好きでした。
今日になってタミフルを処方しないといわれても、昨日も飲んでいたし。
もう・・・です。
我が家は清水寺に近いから、清水の舞台から飛び降りたらどうするんや〜!
by 京男 (2007-03-21 09:28) 

pomme

葛湯、大好きです。
レモン味は初めて見ます。
葛湯のシーズンもそろそろ終わりですね。
by pomme (2007-03-21 13:35) 

ぽちくん

こんにちは。
喜久屋さんのレモン葛湯さんだ~♪
この冬は、買いに行けなかったの。  残念。
ちょこっと寒い地方に旅行に行くので、
母の分と2つ下さいなっ。  笑

長男君がインフルエンザで大変なのね。
タミフルを飲んだら、見張りが大変ねぇ。
昨日になってやっと厚生労働省が通達をだしたんでしょ?
すべてに遅い日本のお役所仕事って感じ。
どうかお大事に~。
お父さん達もうつらないように、気をつけてね。
by ぽちくん (2007-03-21 13:38) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
季節の変わり目は、なにかとうっとおしいですよね。
〈ゴ〉は梅雨時がダメ。
これはレモンとのこと、酸味もさわやかなのですか?
いいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-03-21 14:24) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
我が家は、レモン葛湯が大活躍なんです。
昔から値段がかわらないのもいいんです。
また買っておかなくちゃ。
by 京男 (2007-03-21 15:05) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
今年は買いにいけなかったの。残念。
これから旅行なんですか。楽しんで来てください。
長男と次男がインフルエンザなんです。
一昨日に処方なんです。結構医者も脅してくれました。
責任逃れもいいとこですね。
処方しなかったらいいのに。
私と双子は同じ部屋に寝ています・・・。
女房は避難するんですよ。
by 京男 (2007-03-21 15:09) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
季節の変わり目はどうも調子が狂います。
梅雨時がだめなのか。
これは、酸味はあまりありません。でも香りがいいんですよ。
身体がさっぱりするんです。
by 京男 (2007-03-21 15:15) 

おじゃまします~
レモン葛湯、こんなに、かわいらしいのですね。
タミフルには大混乱、すでにタミフルを選択した方々は、
このお休みの一日、タミフル飲むべきか悩んでる方多いでしょうね。

双子の息子君達、どうぞお大事に。
京男さんのパワーで治してさしあげてください。
私は、風邪ではないけれど、治してもらいましたもん~♪
by (2007-03-21 15:44) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは。
レモン葛湯は、いいですよ。
きっと双子たちもホッとして熱をだしたんでしょうね。
タミフルにはびっくりね。
役人は現場の混乱がわからないのね。
もう・・・。
今日は平熱に戻りました。
もうタミフルを飲む必要もないです。
一段落ね。
by 京男 (2007-03-21 16:15) 

aia

初めて聞いた名前ですが、その姿にはなぜか見覚えがあります。懐かしい。なんででしょう。子供のときに親が食べさせてくれたのですかね。
by aia (2007-03-21 20:26) 

京男

>aiaさん、こんばんは。
この形のインスタント葛湯は、少し前は結構普通のお菓子だったように思います。きっと小さな時、風邪の時とかに食べさせてもらったかもしれませんね。
幼稚園前の記憶というのは意外と覚えていますね。
言葉的というより感覚的な記憶がね。
by 京男 (2007-03-21 20:49) 

hachiko

わあっ!!これいいですね!見つけたら真似っこさせていただこう♪
風邪をひいた時だけのお楽しみですね。
冷凍していても味や食感は変ったりしませんか?
by hachiko (2007-03-22 01:02) 

京男

>hachikoさん、おはようございます。
レモン葛湯は常備にしています。
親のところにも持っていっています。とても便利なんです。
わら天神の南隣の「喜久屋」で売っています。
1パック1000円と値段も安いしいいですよ。
冷凍して保存しても風味は落ちません。
小さい子がいると便利ですよ。
by 京男 (2007-03-22 05:55) 

せつこ

わたしは、風邪もひかないし、花粉症にもなったことがありません。
健康が宝と言うなら、一番価値有るものをもっていることになります。
葛湯は、花粉症や風邪に関係なく頂きたいですね!
奈良へ行ったとき買ってきたことがあります。
美味しかったわ!!
by せつこ (2007-03-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。