SSブログ

珍事件発生! [風景]

それは8日の昼のことでした。(不気味な音楽)
珍しく女房と二人で京都駅方面に出る。
京都駅で次女と合流。
三人でランチを食べる。
食べた後、いつものようにプリンセスラインのバスでマンションに戻る。
マンションの敷地に入った時、少し後ろを歩いている次女が
「ワ〜ッ!ワワワ〜ッ!!」と悲鳴をあげた。
なにか振り払おうとしているではないか!
すると緑色の物体がポトリと落ちた。
見に行くとびっくり。

緑色のカエルがいたのです。
大きさは、トノサマガエルぐらいでアマガエルではない。
とってもきれいな目をしている。
どうやらモリアオガエルらしい。
池もないのに・・・。
不思議。
それにしてもきれいな色。

次女は、カメレオンが飛んできたと思ったらしい。
どこから飛んできたんだろう・・・。
腕のところにピタッととまったんだそうです。
その感触でカメレオンじゃないと思ったらしい。
(カメレオンを腕にとまらしたことがあるんかい!とツッコミましたかけど)
でカエルは、カナンから振り払ったんだそうです。
でも手で払うのはいややし、腕を振っていたらしい。だからなんなか離れない。
なんだろうな・・・?

不思議なことがありますね。
最初は、「きっとこれは王子様が魔法にかけられてカエルに変身したヤツやで、親切にしておいたら迎えに来てくれるかも」と言っていた。
でカエルの意味を調べました。
「お金がえる」「よみがえる」「初心にかえる」カエルは蓄財なんかにいいらしい。
「無事かえる」「受験に合格してカエル」というのもある
金運・幸運等のカエルには8つの吉運があると言われ、「無事にかえる」「福がかえる」「災いをかえる」「幸運がかえる」「厄をかえる」「失せ物かえる」「若返る」そして、お財布に忍ばせておくと「お金がかえる」と金運のお話は有名らしい。
いいじゃない!ラッキー♪
取りあえず、この旨を伝え、携帯の待ち受け画面にしておくといいよとアドバイスしました。
大事な試験をひかえているらしいしね。
振り払わんと肩にずっとのせておいたらよかったかも。

背中と頭をなでておいてよかった〜♪
この日も暑かったんです。ちょっとカエルさんが乾燥で心配だった。
でもこの後、ものすごい夕立が降り始めました。
よかった。
今日の記事は、ゴーパ1号さんぐらいしか喜んでくれないかも・・・。
きらいな人、ごめんなさい。


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 26

aia

実際にカエルが腕にとまったら、次女さんと同じリアクションを取ると思いますが、こうして写真で見るとかわいいですね。
でも触られるのは…やっぱりイヤです^^;
by aia (2007-09-10 06:47) 

京男

>aiaさん、おはようございます。
びっくりだったでしょうね。
でも写真を撮るまでのせておいてほしかったな。(笑)
なぜかフレンドリーなカエル君でした。早速次女にはカエルモチーフのグッズをプレゼント〜♪試験うまく行くよと言ってあります。
by 京男 (2007-09-10 07:14) 

おはようございます。
腕にぺたっと・・・、のくだりで なんだか妙にじっとりした感覚が・・。
かえるは苦手ですが、キャラクターになったらなんだか許せます。
それに 縁起がいいようなので 私のお財布にもかえるのマスコットが入っています。

このイラストとってもかわいいです。京男さんオリジナルですか?
画才もおありなようで・・・。
by (2007-09-10 08:21) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
カメレオンだったらいいのかな・・・この辺にはいないと思うけど。
このカエル両手でしっかりつかまっていたらしい。足はブラブラしていたからよけい大きく見えたようですよ。
縁起がいい出来事ですね。
画才はないですね。デッサンをさぼっていたから。
by 京男 (2007-09-10 08:26) 

すー

おはようございます。

綺麗な色のカエル・・・!
そんなところで何していたのかな?どこから来たのかな?
夕べ雨が降ってよかった。これで乾燥肌も解消ですね。
by すー (2007-09-10 08:37) 

おはようございます。僕は犬以外の動物は苦手です!(/_;)

さて「王子様が魔法にかけられてカエルに変身したヤツ」という
お話しが子供向け特撮番組「魔法戦隊マジレンジャー」に使われていました。主人公の1人がカエルにキスするともう1人のヒーローが現れるという話です。すいません、どうしても書きたくて・・・
by (2007-09-10 08:38) 

京男

>すーさん、おはようございます。
この辺りでカエルを見るのははじめてです。しかもこんな形で。
どこにいるんだろう・・・お寺に池でもあるのかな。
あの後、お水をあげようと思ったのですが、その後、雨が降ってきたので一安心しました。ツボカビ大丈夫かな。
by 京男 (2007-09-10 08:43) 

京男

>tk-nextさん、おはようございます。
私は、大抵の動物は大丈夫。好き嫌いはないかも。
カエルは、唐揚げが一番かな。(話が違うか)
マジレンジャーでそんなエピソードがあったのですか。
子どもは見ていた筈。
by 京男 (2007-09-10 08:45) 

ぽちくん

お父さんおはよう!
久し振りに次女ちゃんの登場と思ったら、カエルさんが腕に!?
うわわ~~、それはびっくりね。
よく見るとキレイな色だけど。。。ね。
手で触りたくないし、腕をふった次女ちゃんの気持ち、
よ~く分かるわぁ。
「カエル」には色んな意味があるのね~。
「若返る」にちょっと反応。  笑
玄関先にカエルの置物をおくのも意味があるんでしょ?
by ぽちくん (2007-09-10 10:28) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
試験三昧の次女の登場ね。
ジャングルを歩いていた訳じゃなくて普通に道を歩いていて、このカエルにはビックリ。
一瞬捕まえてもう一度腕にとまらせて、撮影をしたかったけど・・・。
そんな非情にはなれなかった。(笑)
なかなかカエルも放さなかったの。女房と次女はパニック。
私ならそのまま家にカエル〜♪
「若返る」ってまだ必要ないでしょ。
玄関先に置物はいいみたいですよ。風水的にも。
by 京男 (2007-09-10 10:34) 

ゴーパ1号

あはは^^これ、アタシ。
京さんのお家に遊びに行きたかったのですよ。
待ち受けは、自分で写したアマガエルの写真だったり
きみどりさんが描いて下さったゴーパラのイラストだったりしてます。

でも、突然腕に止まったら、さすがのアタシでも、びっくりはしますね。
by ゴーパ1号 (2007-09-10 10:53) 

こんにちは~
珍事件発生したのねっ!
どこから飛んできたんだろうね~不思議ね。
このカエルちゃんならアタクシも触れると思う。 だけど体に突然くっついてきたら次女ちゃんのように「ワ~ッ!ワワワ~ッ!!」と叫ぶわ、きっと。笑
その後、雨が降って良かったね。
カエルの意味、ほとんどに反応しちゃった。 笑
次女ちゃんの幸運をもたらしてくれるカエルちゃんだったんだろうね♪
・・・マジレンジャーのお話、知ってる。 (^_^)
by (2007-09-10 13:56) 

piano

小さい頃にはけっこう平気でさわれていたものも
大人になると苦手になりますよね
色がきれいで写真で見るとかわいいですねー
by piano (2007-09-10 15:45) 

hiro

こんばんは。
私も金切り声あげて叫びまくってますよ(笑)
ホント、昆虫とか昔は平気だったのに…
だけど、正直なものでカエルが鳴くと雨降りますよね。
by hiro (2007-09-10 21:08) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
やっぱりカエルに反応しましたね。(笑)
カエルは金運なんですね。
いいじゃないですか。
でも腕にとまったらびっくりでしょ。
by 京男 (2007-09-10 21:23) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
どこから飛んできたんだろうね。
不思議。
こはるさんは触れるんだ。すごい。
でもびっくりするでしょ。急にくっついてきたら。
雨が降って良かった。カエルさんは知っていたのかな。雨が降るの。
幸運のカエルね。マジレンジャーの話を知っているのね。(笑)
by 京男 (2007-09-10 21:58) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
大人になると苦手になるのね。
そうかも。私はまあ大丈夫だけど。
色がきれいでしょ。
by 京男 (2007-09-10 21:59) 

京男

>hiroさん、こんばんは。
面白いことが起るものですね。不思議な出来事。
大人になるとみなさん苦手になるのね。
直後に雨になったんです。面白いものです。
by 京男 (2007-09-10 22:00) 

hachiko

写真のカエルは今回平気でした〜・・が、次女さん、さぞやびっくりされたことでしょう。カメレオンかと間違えてしまったくらいですもんね。カエルがくっついてくるなんて想像しただけで「おっぎゃあああ〜〜〜」と叫んでしまいそうです。怖いよ〜怖いよ〜。
でも、カエルグッズは可愛いですね。カエルが苦手な人は多いはずなのに、カエルグッズは世の中にたくさんありますね。不思議だな。
by hachiko (2007-09-11 01:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カエルは神様にもなってます。
「カエル大明神」なんてのもありますね。
それだけ親しまれておりますね。

カエルも少なくなってきてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-11 05:33) 

京男

>hachikoさん、おはようございます。
写真は平気でしたか。次女はびっくりでしたよ。いきなり腕に飛びついてきたんですから。人間あまりにもびっくりだと声があまりでないものというのがわかりました。(笑)
カエルグッズを記念にプレゼントしました。
御利益ありそうだし。(笑)
by 京男 (2007-09-11 05:43) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
カエルのグッズをコレクションしている人がいたり、「カエル新聞」というのがあったりするらしい。
身近な動物だったんですね。でも最近少ないですね。ツボカビとかのおかげかな。
by 京男 (2007-09-11 05:46) 

魔女子

きれいなカエルですね~。
逃げずにじーっとしているのは、なにかいいことあるのかも(^-^)
by 魔女子 (2007-09-11 08:51) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
この緑がとてもきれいでした。
よわっている感じでもないけど、大人しかった。
こちらも殺気を発していなかったしね。
by 京男 (2007-09-11 20:43) 

せつこ

モリアオガエル、ふーん キレイナカエルなんですね。
山へ行くと池の上の木の枝に、大きい白い泡状の物が付いています。
泡に包まれたモリアオガエルのタマゴなんです。
オヤガエルはこんなにきれいなカエルなんですね。
きっと良いことがたくさんありますよ。
カエルは縁起が良いもの、私も小さいカエルを財布に入れてあります。
by せつこ (2007-09-11 23:22) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
たぶん、モリアオガエルだと思います。
きれいな色をしているでしょ。どこから飛んできたのかわからないんです。昔、神社の境内にある池に卵が生んであり、それをとって帰ったことがあります。オタマジャクシになっていっぱい泳いでいたのを覚えています。
慶事だと喜んでおります。いいことは信じなければ損だし。
お財布に小さなカエルをいれているんですか、せつこさんのようになれるんだ。私もいれようかな。
by 京男 (2007-09-12 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。