SSブログ

ゲベック [洋菓子]


↑ゲベックのワゴン
2、3個頼みたくなるよね。
朝、起き抜けに食べたい。

これは、この間神戸に行った時のこと。
またフロインドリーブに行った。
「好きね」と言われそう。「ハイ、好きです」


↑ケーキのワゴン

今回は、ゲベック(GEebaeck)食べたかったの。
ゲベックって焼菓子の事。さっくりしたパイとかまろやかパウンドケーキ。
デニッシュ生地とパイ生地を合わせたプルンダー。
上質のバター・ナッツやフルーツを使ってあり、とっても美味しい。
こういうのは家で作るのが面倒なんです。
いつもは、ここから取り寄せたりして食べています。

さて、この日はサワーチェリープルンダーをチョイス。

パイ生地の中にチェリーのジャムが入っています。
ほどよい酸味と甘味がとってもいい。

飲み物は、サワーチェリープルンダーと合っていませんが
やっぱり「シャーリー・テンプル」ね。

かき混ぜた時が好き。
これはこれで好きだから仕方ない。


フロンドリーブ地図


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 22

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日は早いアップですね!!
お仕事が一段落しましたか?

これは朝からはちょと2日酔い気味の私には辛そうです。
目は食べたいと言ってますが!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-21 06:25) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
今日は、早いでしょ。もういま電車に乗っているんですよ。
日帰り出張なんです。
朝、濃いめの珈琲とこういうのを食べるといいだろうな。
by 京男 (2008-02-21 07:12) 

すー

おはようございます。

もうお出かけですか?
気をつけて行ってきてください。

雰囲気だけは味わいたいですね。
でも最近、少しだけ甘いものもOKですよ。歳のせいかな?
by すー (2008-02-21 07:44) 

京男

>すーさん、おはようございます。
はい、いま電車の中です。
今日は撮影日和でいい感じ。よかった。
ここは珈琲だけでも大丈夫。
一度神戸に行ってみてはいかか?
by 京男 (2008-02-21 07:52) 

pomme

おはようございます。
お~~朝から目の毒です。
いろんなケーキを食べたい、
自分で作ると一種類だから、
こんなケーキはプロにかなわないし。
とか色々考えなたら、涎が~~~。
by pomme (2008-02-21 08:05) 

おはようございます。ゲベックって初めて知りました。
美味しそうです!朝からケーキ屋さんに走って行きたいくらいです。
僕もたまにはどこか良いところを見つけてお茶したいなぁ~
by (2008-02-21 08:07) 

おはようございます。
フロインドリーブで食べるならはケーキよりもパン(ゲベック)ですね。
京男さんお奨めのシャーリーテンプルを昨秋ようやく飲むことができました。
おいしかったです~♪
by (2008-02-21 09:06) 

こんにちは~
ケベックのワゴンに目が釘付け~!
アタクシもケーキよりもケベックがいいかな♪
やっぱり「シャーリー・テンプル」ねっ♪  いただきま~す(^o^)丿
今日は日帰り出張なのね、気をつけていってらっしゃい♪
by (2008-02-21 10:14) 

ぽちくん

こはるさんの次にこんばんは。
美味しそうなケベックさんがっっ。  笑
フロインドリーブさんはお父さん御用達ね♪
シャーリー・テンプルもしっかり!  ね。
日帰り出張なのね、気をつけて~。
by ぽちくん (2008-02-21 18:20) 

せつこ

ぼちくんさんの次にこんばんは。
そちらには美味しいケーキがあるのですね、「ケベック」というお店なんですか?
覚えておきましょう!
by せつこ (2008-02-21 21:02) 

piano

さくさくした感じでおいしそうですね
シャーリーテンプルもきれいで…
飲んでみたいです
by piano (2008-02-21 21:29) 

aia

サワーチェリーいいですね。
今は知りませんが昔のプロントにはサワーチェリーパイがあって、それ食べたさに最寄のプロント近くの図書館に行って(といっても徒歩30分以上かかりましたが)勉強してたのを思い出しました。
by aia (2008-02-21 22:01) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
朝からなかなか厳しい写真でしょ。
食べたくなりますね。
つくるとなると難しいケーキですね。
by 京男 (2008-02-21 22:03) 

京男

>Syunさん、こんばんは。
ケベックってあまり知られていない言葉ね。
さすがは神戸という感じでしょ。老舗の部類にはいりますからね。
このお店は。戦後吉田首相がパンをここから取り寄せていたという逸話があったり、NHKの朝ドラになったりしています。
by 京男 (2008-02-21 22:05) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
以前ならにしむらで食べられたのにね。
シャーリーテンプルを飲んだのね。
美味しかったでしょ。
by 京男 (2008-02-21 22:06) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
ケベックのワゴンすごいでしょ。
全部食べたくなりますよ。
飲み物はシャーリーテンプルね。
いま帰ってきたところです。
by 京男 (2008-02-21 22:07) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
ここはケベックがどうしても食べたくなります。
ケーキも油断できない場合があります。
なにげなくかざってあるのが生クリームじゃなくて、上等のバタークリームだったりしてね。
ここはなぜかいつもいくお店です。天井が高いのが気持ちいいのかな。
by 京男 (2008-02-21 22:09) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
神戸のこのクラスのお店はいいですよ。
元教会だけのことはあります。天井が高くて気持ちいいんです。
ゲベックはドイツ語で「焼き菓子」というような意味かな。
お店の名前は「フロインドリーブ」昔、吉田首相がパンを取り寄せて食べていたそうです。吉田健一の本にそのような文章があります。
吉田健一は、 吉田茂の長男。批評家、小説家、英文学者。もう故人ですが。文章が好きでした。
by 京男 (2008-02-21 22:14) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
サクサク感がたまりませんよ。甘さも控えめで。
できればペリエにライムを少々絞ったのが合いますね。
でも好みは、シャーリーテンプルなんですよ。
色が変わるのが好き。
by 京男 (2008-02-21 22:17) 

京男

>aiaさん、こんばんは。
サワーチェリーはいいですね。ドイツとかウイーンのお菓子によく使われます。ブラックチェリーなんかもいいです。
それとパイですから、合わない訳がない。また食べたくなってきた。
by 京男 (2008-02-21 22:19) 

せつこ

ケベックってそういう意味でしたか・・・こちらには有りませんから、勉強になりました。
by せつこ (2008-02-24 19:01) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
確かにドイツ菓子とかはあまりないですね。
パンのようなケーキのような・・・でもコーヒーとか紅茶には合います。
by 京男 (2008-02-24 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。