SSブログ

大黒天そば? [社寺]

P1220533.JPG

ここは、京の七福神めぐりの大黒天代表の松ヶ崎妙円寺。
通称、松ヶ崎大黒天。

P1220550.JPG

元和2年(1616)に創建した日蓮宗のお寺。
大黒天は伝教大師の作だといわれています。

P1220527.JPG

ちなみに京の七福神とは
1.ゑびす(ゑびす神社)
2.弁財天(六波羅蜜寺)
3.福禄寿(赤山禅院)
4.大黒天(松ヶ崎大黒天)
5.布袋尊(黄檗山萬福寺)
6.毘沙門天(東寺)
7.寿老人(革堂)

P1220530.JPG

境内は大黒さんのオンパレード。

P1220536.JPG

人もたくさん来られています。
父方の祖父はよく行っていたと父親の言。

P1220552.JPG

ここは、絵馬堂。
でも中に入ると雰囲気違う。
へ〜おそばが食べれる。
「大黒天そば」なのね。
お腹が減ってなかったけど注文してしまいました。

P1220557.JPG

セルフなので持ってきました。
普通のおそばですが、ここで食べるとありがたい気持ちになります。

P1220560.JPG

お出汁もしっかりして美味しゅうございました。合掌
松ヶ崎大黒天・妙円寺地図
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

すー

おはようございます。

いや、本当にありがたそうですね。これだけあればご利益も大きそうですね(^O^)/
私もお蕎麦なら食べられそうですね。
by すー (2008-06-04 07:42) 

kurumi

おはようございます。
本当に ありがたい気持ちでいただけそうです。
背筋がぴんと伸びてひざもきっちりそろっていたりして。^^;
by kurumi (2008-06-04 07:52) 

pomme

おはようございます。
大黒さまはおとぎ話にも登場して、
親しみがありますね。
京都のお蕎麦!汁の色がうす~~い。
やっぱり、ですね。
by pomme (2008-06-04 10:07) 

ぽちくん

こんにちは~。
大黒様オンパレードの境内なのねっ。
俵に2人乗りの大黒様は珍しくな~い?
絵馬堂で頂くお蕎麦もありがたい感じがするわね。  笑
by ぽちくん (2008-06-04 10:38) 

はまひるがお

二人乗りの、向かって左側の大黒さん、かつての(やさしかった)上司に、そっくりです。
by はまひるがお (2008-06-04 17:18) 

京男

>すーさん、こんにちは。
ここは、大黒さんづくしです。
熱心な信者さんも多いんだそうです。
このお蕎麦ならOKですか。
by 京男 (2008-06-04 17:39) 

京男

>kurumiさん、こんにちは。
絵馬堂で蕎麦を食べるとははじめての経験です。
味はうすそうだけど、しっかりした出汁でした。
by 京男 (2008-06-04 17:40) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
もともと大黒天は、インドでは怖い神さんらしい。日本にきやはってから大国さんと習合しやはってから丸くならはったかも。
毘沙門天と弁財天とカルテットを組んだ、三面大黒は結構強力なんだそうです。
by 京男 (2008-06-04 17:44) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
確かに俵の相乗りは珍しい。仲が良さそうね。
絵馬堂でお蕎麦は珍しい。かき揚げを入れてほしいかったな。
by 京男 (2008-06-04 17:45) 

京男

>はまひるかおさん、こんにちは。
上司の方にそっくりなの。ひょっとして大黒さんだったかもね。
一度生を見に行かれたらいかが。
by 京男 (2008-06-04 17:46) 

aia

こんにちは。
ふくよかな大黒さまがたくさんいるなんて、いいですね。
お参りしたら楽しい気持ちになれそう。
by aia (2008-06-04 18:10) 

京男

>aiaさん、こんばんは。
ここは大黒さんがいっぱいなんですよ。
案外小さな境内なんですが。盛りだくさんね。
絵馬堂で蕎麦なんておまけまであります。
by 京男 (2008-06-04 20:51) 

ゴーパ1号

200円なのですか!
なんで天そばなのに天ぷらがないの?とマジメに考えてしまいました。。。
大黒/天そば じゃなくて 大黒天/そば なのですね^^;
by ゴーパ1号 (2008-06-04 22:03) 

piano

あっさりといいですね
こんな時間にそばが食べたくなりました(笑)
by piano (2008-06-04 23:15) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
大黒天そばやのにかけそばがでてきた〜!
と怒る人はおらんやろな・・・200円やし。(笑)
by 京男 (2008-06-05 07:04) 

京男

>pianoさん、おはようございます。
夜食にこういうのを食べたくなりますね。
コンビニへGO〜かな。
by 京男 (2008-06-05 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入りホタルや〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。