SSブログ

雨上り [風景・和菓子]

P1250127.JPG

「また雨だ雨の止み間に走り梅雨」京男
先日の雨は、はしり梅雨のような雨でしたね。
本格的な梅雨ももう少しか。

P1250136.JPG

ノドの調子が悪いので、湿り気を帯びた空気が美味しく感じる。
また山の緑の香りがとてもいい。
この山の香りが好き。

P1250117.JPG

本家玉寿軒「雨上り」

P1250151.JPG

きんとん、黒こしあん
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 19

HAZUMI

おはようございます。コケとキノコのお写真、森の妖精が出てきそうですね。

こちらは寒いです。昨日は晴れ、今日は曇りのち雨らしい。早起きして、草むしりを始めたんだけど、カラスが沢山寄ってきて大声で鳴きだしたので、恐ろしくて中止。近所にカラスの巣でもあるのかな~、、、、
by HAZUMI (2008-05-31 08:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日は寒いですね!!
9度ですから・・・・
真夏と早春の繰り返しで体も疲れます。

のどの調子はどうでしょうか?
雨の日はいくらか良いのではないですか?
のど飴はいけませんね、胃が荒れて食欲が減退します。


by BPノスタルジックカーショー (2008-05-31 08:39) 

ゴーパ1号

お具合悪そうですね。。
大人の百日咳も流行っているようですので、お気をつけ下さい。
という私も、昨日からゲホゲホと。。
by ゴーパ1号 (2008-05-31 10:59) 

せつこ

喉の調子が悪いのですか?
暑かったり、寒かったり、気温の変化に身体も大変なのね。
上生菓子は紫陽花ですか、おいしそうですね。
by せつこ (2008-05-31 11:16) 

pomme

コンニチハ
お咳のほうは如何ですか?
お湿りがあるといいのではと思いましたが。
なんだか梅雨のようですね。
おまけにまた肌寒い。
体調の悪い方が多いです。
なんてきれいなお菓子。
この雨の憂鬱さを吹き消してくれそう。
一服のお抹茶でいただきたいです。
雨にはボサノバがあいますよ。
by pomme (2008-05-31 13:45) 

すー

こんにちは
喉の調子はどうですか? 風邪ですか?
こんなときは、雨の湿気が喉にはいいかも・・お大事にしてください。
本家玉寿軒「雨上り」 ですか、どうしてこんなアイデアとネーミングが思いつくのかな・・・その感性がいいですね。
by すー (2008-05-31 15:07) 

piano

のどの調子はいかがですか?

緑の香り…
ちょっとしめった山の香りが私も好きです
by piano (2008-05-31 17:34) 

aia

こんにちは。
日本は変な天気のようですね。
こちらには苔をめでる風習がないのですが(カビの一種と思われちゃうようです)、こうして改めてみると、やっぱり苔は素敵ですね。
by aia (2008-05-31 21:08) 

kurumi

雨上がりだなんて 素敵な名前の和菓子です。
雨上がりについつい食べたくなりそうです。
蒸し暑さも よく思えそうな、そんな感じ。
by kurumi (2008-05-31 21:53) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
今日は夕方まで雨が少し残っていました。
その分涼しいですね。
北海道はまだ肌寒いだろうな。
体調管理が大変ね。これからいい季節になるだろうな。
ちょっとうらやましい。
by 京男 (2008-05-31 22:45) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
今日は涼しいです。部屋は風が通らないからちょっとムシムシ。
服装がとても難しいですね。
ノドは、今日耳鼻科に行きました。
どうもよくない。頭がボーッとしています。
by 京男 (2008-05-31 22:46) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ここ数日ノドの調子が悪い。実家の両親もまったくおなじ。
今日もお見舞いに行ってきました。
こちらの方がひどいのに・・・。
by 京男 (2008-05-31 22:47) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
声があまりでないんです。生まれつきノドの構造が狭いらしい。
困ったものです。
今日は雨上りでちょっと空気の状態はいいですね。
by 京男 (2008-05-31 22:49) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
咳がでだすと止まりません。声も出にくいし。
食欲がないといいながらカレーとかこういうものはいただきます。
これから体調管理をしっかりしないとね。
そろそろ紫陽花のシーズンですね。
by 京男 (2008-05-31 22:51) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
今日は耳鼻科にいって吸引とか一連のことをしてもらいました。
すこしは楽になるかな。
住んでいるのは東山の山麓なので山の香りにつつまれています。
by 京男 (2008-05-31 22:52) 

京男

>aiaさん、こんばんは。
最近、日本の季節はやっぱり変です。
極端なんです。
苔を楽しむというのは日本の風習でしょうね。
日本でよかった。
by 京男 (2008-05-31 22:58) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
和菓子の名前はすばらしいと思います。
名前で買う時もありますね。
情景が浮かぶもの。
by 京男 (2008-05-31 22:59) 

魔女子

こんにちは。
キノコと森の緑が、とってもすがすがしいですね。
急に蒸し暑くなってきたためでしょうか。私もちょっと風邪っぽいかも;
湿り気をおびた空気がおいしく感じる・・・って詩人ですね~(^▽^)
by 魔女子 (2008-06-01 16:43) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
今日もなんだか雨が降りそう。しかも涼しい。
ちょっと快適かも。
by 京男 (2008-06-02 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タルト・タタンやっぱりカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。