SSブログ

タルト・タタン [洋菓子]

P1250338.JPG

昨日は、京女さんと私の実家に両親のお見舞い。
両親二人ともセキが止まらない。かくいう私もなんですが。
食欲もないらしいので(私もなんやけど・・・)、なにか食べそうなものを差し入れする。
少ししゃべるっていると、もう夕方になっていた。
私もお昼は少なめだったので、ビィヤントの前を通ってしまった時
香りにつられてつい入ってしまった。そのくだりは後日。

P1250290.JPG

P1250335.JPG

デザートを食べようということになりました。
で、ラ・ヴァチュールに行く。実家からすぐなんです。
店内は、とてもいい雰囲気でしょ。

P1250296.JPG

オリベッティの赤いバレンタイン(Olivetti Valentine)だ。
ケースも真っ赤なのがついている。真っ赤なバケツと呼ばれていた。
エットーレ・ソットサスJrのデザイン。
これに憧れていたんだよね。高校の時、欲しかった・・・いまでも欲しい。
いまならブラインドタッチができるのに。
手動のタイプライターっていいな。

P1250301.JPG

さて、ラ・ヴァチュールは、「タルト・タタン(Tarte Tatin)」が名物。
ご存知ですか?タルト・タタン。
発祥は、ラモット=ボーヴロン(現在のロワール=エ=シェール県にある町)にあるホテル『タタン』。ホテルを経営していたのは、ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹だった。ステファニーが調理を担当していた。彼女が伝統的なアップルパイをつくろうとして偶然失敗してできてしまったのがタルト・タタン。

P1250305.JPG

P1250309.JPG

このタルト・タタンは洋梨、桃、パイナップル、トマト、タマネギなんかでも作られるそうです。
私は、作ろうと思って作らないのがこのタルト・タタン。リンゴを使ったタルトは好きなのに。他のタルトはつくるのに。マンケ型(台形のちょっと深いバケツのような型)が手にはいらなかったからかな。別になくてもつくれただろうに。深めのソテーパンでも作れるものね。そうか家庭用のオーブンではソテーパンが入らないか。

ラ・ヴァチュール栞.jpg

ラ・ヴァチュールのお持ち帰りの栞には、プレーンヨーグルトをかけてと書いてありますね。これは、わかります。酸味がある方が美味しい。最近のリンゴは酸味がすくないですよね。

P1250319.JPG

さて、このタルトはクルミのタルト(Engadina Nut Tarte)。
スイスのサンモリッツ地方の伝統的なケーキ。ハチミツのキャラメルとクルミでつくったケーキ。これも美味しいですよ。

P1250324.JPG

ナッツ系のケーキは長女が好きなので、タルト・タタンとクルミのタルトをテイクアウトで持って帰りました。
ラ・ヴァチュール地図
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おやおや、同じ咳の話題ですね。
ホントに今年は苦しそうに咳をする人が多いですね。
家のように元気な若者がかかり、お年寄りは元気そのものです。
毎日のアルコール消毒がいいのかも!!

このケーキは見るからに美味しそうです。
から党の私でも食べたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-30 05:50) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
なぜか咳なんです。原因は、黄砂と排気ガスです。
医者にいっても原因はわからないようですね。百日咳も疑いますが、年齢的にあわない。こうなると梅雨で雨が降る方がいいのかも。
このケーキは、甘党でなくても食べれます。
by 京男 (2008-05-30 06:57) 

kurumi

おはようございます~。
このタイプライター本当に素敵です。
姉がこれが気に入り、手に入れた当初は よくタイピングしていたなぁ・・、
と 懐かしいことを思い出しました。

タルトが苦手なのですが タルトタタンは別、おいしいそうなお店を見つけると食べたくなります。
ここ素敵なお店ですね。
by kurumi (2008-05-30 07:48) 

すー

おはようございます。

咳が止まらない、お大事に!
しかし、本当に雰囲気のいいところですね。
こんなケーキを見ながら、おいしいコーヒーを飲むのもいいかも!
ゆっくり出来そうです。
by すー (2008-05-30 07:51) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
お姉さんがもっておられたのか。いいな〜。
ちょうど長男次男の年代の時、高二の英語の教科書を春休みに全部写したっけな。タイプの音が好き。
タルトが苦手なの?これは食べておいた方がいいですよ。
京都に遠征の際は必ず行くように。(笑)
by 京男 (2008-05-30 07:57) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ちょっと咳が残っています。体力を消耗しますね。
今日も1時に目が覚めて結局ずっと起きております。
昨日行った時は閉店まぎわだったせいか人も少なくて快適でした。
昼間は人が多いのかな。
by 京男 (2008-05-30 07:59) 

pomme

おはようございます。
咳は大丈夫ですか?
今日は少し寒いですし・・・

なんて、素敵なお店でしょう。
それに大好きなタルト・タタン!
エンガディーナも好きですよ!
すぐにでも行きたいお店ですねー。


by pomme (2008-05-30 10:07) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
ノドはどうもすっきりしません。
気候もほんと寒暖の差がはげしいですね。
pommeさんならおつくりになるでしょうね。
私は、なぜかつくらない。ひとつはリンゴがあまり手に入らないからかな。生で食べるにはいいリンゴはいっぱいあるのですが。どうも酸味が足りないですね。
エンガディーナ的なものはつくったことがあります。
いいでしょ〜♪
by 京男 (2008-05-30 10:25) 

ゴーパ1号

失敗は成功のもとのお菓子なのですね^^
食感が楽しそう。
by ゴーパ1号 (2008-05-30 15:13) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
お菓子ってそういうことがあります。
作って失敗したと思い、次の日に処分しようと思っていたのに、美味しくなっていてびっくりしたことがあります。
by 京男 (2008-05-30 15:54) 

ぎーこ

このお店も好きです。
最近娘さんの代になって、売り切れも少なくなって嬉しい限りです。
この辺りにご実家があるなんてうらやましいです。
素敵なところですから。
by ぎーこ (2008-05-31 00:03) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ここができたのはいつの頃なんでしょうね。
幼稚園の頃からずっと走り回っていたんですよ。
疎水沿いの友だちの家はよくいったものです。
by 京男 (2008-05-31 08:27) 

せつこ

うわぁ~~これは食べたいです。
太るからひかえてましたが、お昼を抜いて、これにしたい!
by せつこ (2008-05-31 11:19) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
これは美味しいですよ。しかもやさしいお味なんです。
お昼をぬいてでも食べるべきね。
by 京男 (2008-05-31 23:00) 

お昼寝ねこ

風邪のひきはじめ?でしょうか。お大事に、です。タルトタタンも、エンガテーナもどちらも美味しそうですねぇ。タルトタタン、昔は酸味が苦手だったのですが、最近はだんだん好きになってきたケーキのひとつです。シンプルに時間をかけて作った良さ、が引き出されているいいケーキだなぁ、って思うように。作りたくなってきてしまいました!

by お昼寝ねこ (2008-06-01 05:42) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
ノドが痛くて、声もでません。風邪なのかな。風邪なら珍しいんです。
タルト・タタンは、作りたくてなかなか作れないお菓子。
リンゴのいいのが手に入らないからかも。こういう風にシンプルにだしてくれる店はとても少ないですね。どうしてもアイスクリームとか、付け合わせなんかで飾り付けてくれますから。
シンプルが一番。
by 京男 (2008-06-01 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正しきお子様ランチ雨上り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。