SSブログ

ジャワカレー&ホットケーキ [食]

P1230995.JPG

この記事もかなり前の話です。
なにか食べたいと思う時は、カレーになりますね。
その地区で最適のカレーの店に直行となる。
この日は、出町柳近辺だったので「かみ家珈琲」へ行く。
食べるものは、ジャワカレー。
このジャワカレーというのはなにがジャワなのかはよくわかりません。
インドネシア料理的かというとそうでもないし。
ココナッツも入っているように思えないし。
サンバル(トウガラシのペースト)やカランガル、レモングラス、ダウンサラム、ダウンジュルック(ライムの葉)、アッサムクンディス(乾燥練り梅?)が入っているように思えない。

P1240004.JPG

でもそんなことはどうでもいい、このカレーは美味しいしね。

P1240006.JPG

カレーを食べてお腹が膨れてきたのでデザート。
かみ家といえば「ホットケーキ」
フォークが反対向いてもう一つあります。
もちろん二人で食べたからです。(笑)

P1240009.JPG

最近は1枚でも注文できるけど、バターを挟んで溶かせないよね。
やっぱり2枚でしょ。

P1240011.JPG

メープルシロップをかけていただきます。
飲み物は、カフェ・オ・レ
満足満足。
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 22

ぎーこ

かみ家珈琲ですか?
初めて聞きました。
出町でしたら今度行ってみます。
このホットケーキ、見るからにふわっと弾力がありそうで美味しそうですね。
カレーもおいしそうです。
by ぎーこ (2008-07-12 08:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

二日酔いになると・・・・
無性にカレーが食べたいのです。
多分、お飲みにならない京男さんは理解不能でしょうが・・・・
濃い味を欲しがるんですね。
今日のお昼はカレーにします。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-12 08:36) 

すー

おはようございます。

カレーか! いいなと思いました。
BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。私は二日酔いの朝はカレーは遠慮します。(^。^;;
by すー (2008-07-12 08:44) 

こはる

すーさんにつづいて おはよ~
カレー、我家もゆうべはカレーだった(^_^)
大阪で食べるカレーとは違うような・・・と思ったら、「かみ家珈琲」だったのね。
食べてみたい♪
ホットケーキもおいしそう~。 やっぱり2枚ね~うんうん♪

by こはる (2008-07-12 09:11) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ここも古くからあるお店なんです。
京阪電車の出町の駅前というか京福の駅前にあります。
手焼きのホットケーキは最近少なくなりました。
一度行ってみてください。この2品はお勧めです。
by 京男 (2008-07-12 09:32) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
二日酔いじゃなくても食べたくなります。
そうですね。二日酔いの経験はないです。濃い味がほしくなるのね。
だからラーメンか。
お昼はカツカレーねっ!
by 京男 (2008-07-12 09:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
カレーが美味しく感じられる季節ですね。
できたらサラッとしたカレーがいいな。
ここのカレーはサラッとしていますよ。朝からお勧めかどうかは別ですが。
by 京男 (2008-07-12 09:34) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようございます。
こはるさん家はカレーだったの。いいな〜。
わが家は今夜カレーにしようかな。
かみ屋珈琲のカレーは脂っこくないんです。
だからホットケーキを食べる余裕があるのかも。
今日のおやつにいかが?
by 京男 (2008-07-12 09:36) 

ゴーパ1号

わ〜い、カレーネタだ!なんだか元気がでちゃう。


by ゴーパ1号 (2008-07-12 12:19) 

qin

わぁ、おいしそう。
出町柳かぁ‥オムライスは食べた覚えはあるけれど、カレーは知らないですね。
久しぶりにホットケーキが食べたくなりました。
by qin (2008-07-12 13:34) 

きりきり

出町柳に、こんないいお店があったんですね\(^^)/
こんなところで、久し振りに夫と二人きりのデートをしたいです!(笑)
(現実的には無理っぽいのですが・・・(^^;;)



by きりきり (2008-07-12 16:01) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
夏はやっぱりカレーでしょ。まだ、いろいろカレーネタはあります。
お楽しみに。
by 京男 (2008-07-12 16:16) 

京男

>qinさん、こんにちは。
逆に私はオムライスの店は行ったことがないんですよ。
最近、行列ができていたりするから、よけい入れません。
たまにホットケーキを食べるとうれしくなりますよ。
家でもできるしね。
by 京男 (2008-07-12 16:19) 

京男

>きりきりさん、こんにちは。
ここは結構お勧めですよ。
ひとりでいいから行きましょう♪
by 京男 (2008-07-12 16:20) 

魔女子

きれいなホットケーキですね!おいしそう~vv
でも、1枚でもおなかいっぱいになりそうですよ!(笑)
by 魔女子 (2008-07-12 20:54) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
なかなか美人のホットケーキでしょ。
一枚でもいいけど、絵にならないかもね。
by 京男 (2008-07-12 21:04) 

oryza

京男さんこんばんは
こう暑いと負けるもんか!とカレーを食べたくなりますね。
なので、ストックしてあったタイカレーをお昼に食べちゃいました。
写真のカレー、コッテリしてて美味しそうです。
by oryza (2008-07-12 21:29) 

京男

>oryzaさん、こんばんは。
もう夏になってしまいましたね。わが家も今夜はカレーでした。
ココナッツミルクとニョクマム入りのアジアンテイストでした。
美味しかった♪
by 京男 (2008-07-12 21:45) 

kurumi

こんばんは~。
カレーもいいけどホットケーキ!
今日の私はホットケーキに食いつきますっ!
あぁ・・、おなかが空いてきました。笑
by kurumi (2008-07-12 21:54) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
ホットケーキってたまに食べると美味しいですよね。
メープルシロップをいっぱいかけていただくと快感ね。
by 京男 (2008-07-12 22:15) 

pomme

懐かしい感じのホットケーキですね。
小さい頃はえらく素敵なお菓子に思って
いました。でも、二枚、きれいな○形で、
同じ色あいに焼くのは難しいかもです。
by pomme (2008-07-13 17:04) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
昔は、こういうのを食べるのがあこがれだったですね。
このカフェオレのカップも懐かしいでしょ。
きっとここは、銅版の上で焼いているような気がします。
こういうのをたまに食べると楽しくなります。
by 京男 (2008-07-13 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。