SSブログ

ニオノウキス? [お土産]

P1270785.JPG

これは、いつも上生菓子を買っている長久堂で売っている
「鳰の浮巣(におのうきす)」

P1270769.JPG

いわゆる葛湯なんです。
味は、葛・抹茶・漉し餡。
春先には桜というのもあるそうです。

P1270780.JPG

鳰(にお)とは、カイツブリという水鳥の旧名。
この固まりを器に入れ、お湯を注ぐと葛湯ができあがります。

P1270789.JPG

それにつがいの鳰が浮かび上がるという仕掛けもなんとなく
新鮮に感じます。
そういえば昔、家に結構、葛湯の素がありました。
トロンとした抹茶の味や漉し餡は好きだったな。
身体も温まるし。
これは、上生菓子と違って日もちするからいいかもしれませんよ。
単体であげるとそのまま齧る人もいるかも・・・。
ばら売りもしたはります。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

すー

おはようございます。
勿論、私ならそのままかじりつきますね。
>鳰が浮かび上がるという仕掛け
いいですね。何か楽しそうで!
by すー (2008-08-15 08:24) 

京男

>すーさん、おはようございます。
こういう素朴な味のものもいいですよ。
日もちもするし、お湯を注ぐだけでOKだし。
お土産にぴったりね。
小さな子供もお年寄りも喜ぶだろうな。
by 京男 (2008-08-15 08:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すーさんと同じ行動ですね!!
そのまま「ガブリ」でしょう。

日本のものは奥が深い!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-15 08:48) 

きりきり

抹茶の池に浮かび上がる、白い鳰。
趣があっていいですね~\(^^)/
なんか、飲むのがもったいないですね。


by きりきり (2008-08-15 09:54) 

ぎーこ

名前こそ覚えていませんでしたが、私もこれを良く買います。
自分用にもお持たせにも。
とろっと加減が大好きですし、鳩が浮いてくるのも素敵ですしね。
by ぎーこ (2008-08-15 13:04) 

ゴーパ1号

ニオノウキス…最初、神様の名前かと思ってしまいました^^;
カイツブリなのですか!かわいいな〜^^
by ゴーパ1号 (2008-08-15 20:19) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
これは齧りついても固いから歯がかけるかも。
で「不味い!」というでしょうね。
昔からこういうお菓子があるのはすごいことですね。
by 京男 (2008-08-15 21:06) 

京男

>きりきりさん、こんばんは。
自分でお湯をかけて、混ぜるとポコっという感じで浮かびます。
とってもかわいいです。
by 京男 (2008-08-15 21:10) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
よくお買いになるのね。確かに家に置いておくと便利かも。
手土産でも面白いしね。
鳥が浮いてくるアイデアはすごい。
by 京男 (2008-08-15 21:13) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
かわいいでしょ。カイツブリというのはわかりませんが、鳥というのはわかります。なんかほほえましいお菓子ですね。
by 京男 (2008-08-15 21:14) 

takako

こんばんは。
食べ方を知らなければ干し菓子のように食べてしまいそうです(^^;
お土産にいただいたら 冷たいものばかりいただくこの季節だからこそ
尚ありがたい葛湯です。
by takako (2008-08-15 23:12) 

京男

>takakoさん、おはようございます。
知らないと齧ってしまいまいますね。
そして「なんか美味しくない」となるかも。
暑い時期はあまり冷たいものより、こういう方がいいのかも。
by 京男 (2008-08-16 05:50) 

せつこ

いつもながら、素敵な菓子で・・・!
変わった葛湯ですね、間違って食べてしまいそう!
by せつこ (2008-08-16 17:04) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
不思議な葛湯でしょ。チャンと二羽浮いてきます。
これをみたさに何回も食べてしまいそう。
何人かは齧っただろうな。
で、不味いと思う。(笑)
by 京男 (2008-08-16 17:40) 

魔女子

かわいいー。
不思議な形・・・と思ったら、鳥の巣の形になっているんですね。
2羽の鳥が浮かんできたときのギャップが楽しいですね。
by 魔女子 (2008-08-17 09:20) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
この葛湯は不思議なものですね。
ポコッと鳥が浮かんで来るのが楽しい。
この鳥見たさに買ってしまいますよ。
by 京男 (2008-08-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火の玉?今日は五山送り火やね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。